【報告】CS組集会 国旗掲揚とスタンツ練習  2021/11/3

2021/11/10

CS カブ隊活動報告

t f B! P L

 









2021年11月3日 祝日


秋晴れの公園に全員集合!

外での活動はやっぱり快適。


本日の活動は組活動。

ボーイ隊から先輩スカウトが

デンコーチとして2人参加。


最年長のクマスカウトは

前週にクマキャンプでもらった

月の輪ネッチリングで参加。

やっぱりかっこいい!


国旗掲揚をデンコーチの2人に

丁寧に教えてもらい、覚えます。


































クマスカウトの国旗掲揚練習が終わったら

今日のミッションを説明。


この公園から少し離れた公園に

組ごとに向かい、神社でお参り。

願う内容は次の登山の安全祈願。


お参り後は、12月の団キャンプで

披露するスタンツの企画を

組ごとに練ります。





早速、組ごとに出発。

今回は徒歩での移動。


デンリーダーの付き添いで

組ごとに散歩するように

公園へ向かいました。

近くなのですぐにつきました。















隅田公園を抜けて

牛島神社へ参拝します。


各組ごとに、手を洗って

登山の無事を祈願しました。



















次にスタンツ練習。


ボーイスカウトでは即興でスタンツを

営火(キャンプファイヤー)の前で

披露します。


役になりきる、表現することは

子供たちの感性を育てます。


今回はスタンツの内容、役柄を

組ごとに話し合いました。

披露は12月の団での営火!


楽しいスタンツが出来上がるかな!


















今回の組集会はすべての組が

元の公園に帰着次第

仲良しの輪をして解散です。





















次回、11月21日は

都内の山をハイキングです。

沢山の自然、紅葉が見れますように!


《おまけ》

水が冷たくても、この公園にくると

水遊びをしてしまうカブスカウトたち。

押すな‐!押すなー!(笑)















ーーーーー

カブ隊は小学校3年生~5年生の

男女を対象に活動しています。


小学校2年生までの元気なちびっこは

ビーバー隊で活動中です。


学校とは違う体験と仲間を。

キラキラとした思い出を。


カブ隊から入っても普通に楽しめますが

ビーバー隊から馴染んだ仲間との信頼は

さらにお子さん自身が安心な環境となります。


年少のお子さんにはビーバー隊での

体験もお勧めします。


詳しくは 優しくて明るい墨田第3団募集担当まで、

 join@sumida3.net

年間予定等、お気軽にお問い合わせください。





新型コロナウイルス感染症への対応について

コチラで検索!

このサイトについて

このWebサイト上のスカウト運動に関する事項は、ボーイスカウト日本連盟サイト掲載「ボーイスカウト関係のホームページ開設」に沿って、ボーイスカウト東京連盟 城東地区墨田第3団 広報担当の責任のもとに掲載しています。

過去記事一覧

 
TOP