【報告】CS ~自然保護・観察BINGOハイク~高尾山  2021/11/21

2021/11/26

BS CS カブ隊活動報告

t f B! P L

 











2021年11月21日 日曜日


快晴のハイク日和!

連絡網で「高尾山 俳句」と思っていた

スカウトも無事に朝、集合!



7月に行く予定が伸びていた

自然保護・観察ハイクに実現です。


今回もボーイ隊から7人も

奉仕に来てくれました。

各組に分かれて、一緒に活動。


都内最寄駅から高尾山まで

組で活動し、最後に集合します。


今回の指令は盛りだくさん。


①自然観察BINGOで勝敗を競う

②事前に決めた道で山頂へ行く

③ボーイ隊副長の課題は加点

 1)天狗のうちわは何でできてる?

 2)ビジターセンターで

  虫と蛙を探す

④クマスカウトは山頂から別行動で

 ボーイ隊と一緒に下山

 他のカブスカウトはケーブルカー下山


さぁ、駅から順番に出発。

混雑する前に高尾山に着けるかな。























御茶ノ水で乗り換えて新宿へ

新宿から始発で高尾山口駅へ


組ごとにデンリーダーと

ボーイ隊とで移動していき

無事に時間通りに到着しました。


駅からケーブルカー乗り場まで

移動し、並んでケーブルカーに乗り

頂上を目指します。


ケーブルカーからは

綺麗な紅葉が見えます。




































ケーブルカーを降りたら

BINGOのために観察。


組ごとに道を選んで進みます。

1組、2組は、吊り橋のある4号路。

3組は3号路に変更して出発。


途中途中でたくさんのリーダーが

写真を撮ってくれます。


安全も見守りながらの撮影

本当にいつも感謝です。




































山の中は久しぶり。

探検できる場所もいっぱい。


のびのび探検しつつ

どんぐり拾ったり

木の中に入ったり

観察BINGOも続けます。
































山の中のBINGOに加えて

ボーイ副長からのお題。


ビジターセンターで

・天狗のうちわの素材

・蛙、虫をみつける

にトライ。


むささびをみたり

ここでも観察します。





















ビジターセンターで観察し

組ごとにお昼ご飯を食べたら下山!


くまスカウトは

ボーイ隊の2班に編成され

一緒に課題を行い、徒歩で下山。


他のカブスカウトも

組ごとにクマスカウト抜きで

歩いて下山できました。


最初に降りてきたボーイ隊の班は

課題を降りてきてから実施。

図鑑にある植物を上手に

スケッチしていました。


最後に全員集合!

BINGO以外の課題を確認、

みんな無事に答えられました。


ここから、都内の地元の駅まで

もう一度、組ごとに分かれて移動。








新宿、御茶ノ水で乗り換えて

無事に最寄り駅に到着。


電車の中では副長が組長から

BINGOの結果を聞いており

到着後に表彰式を行いました。


まずは個人章から。

今回は「自然保護」の章。

ウサギ・スカウト全員に授与。

シカとクマは次回になりました。


お家で頑張ってきた

チャレンジ章も表彰。

どんどん、祝声が響きます。


最後に本日の優秀組の発表。


優秀組は3組!


3組はビジターセンターで人に

聞いて、ほぼ全方向のBINGO!

1組、2組は残念ながら追いつかず。


最優秀組には金貨チョコが

贈られました。


今回、誰もケガもせず

迷子も出ず、元気いっぱいで

時間通りに帰ってきたことが

素晴らしいです。


ボーイ隊のお兄さん、お姉さんも

しっかりサポートしてくれて

本当に頼もしい。


今回も外で素晴らしい活動が

できました。























次回の活動は12月5日(日) 午前中


12月18日のクリスマスキャンプ準備で

集会を行います。


今度の活動もまた、たくさんの笑顔に

会えそうで楽しみです。


ーーーーー

カブ隊は小学校3年生~5年生の

男女を対象に活動しています。


小学校2年生までの元気なちびっこは

ビーバー隊で活動中です。


学校とは違う体験と仲間を。

キラキラとした思い出を。


カブ隊から入っても普通に楽しめますが

ビーバー隊から馴染んだ仲間との信頼は

さらにお子さん自身が安心な環境となります。


年少のお子さんにはビーバー隊での

体験もお勧めします。


詳しくは 優しくて明るい墨田第3団募集担当まで、

 join@sumida3.net

年間予定等、お気軽にお問い合わせください。


新型コロナウイルス感染症への対応について

コチラで検索!

このサイトについて

このWebサイト上のスカウト運動に関する事項は、ボーイスカウト日本連盟サイト掲載「ボーイスカウト関係のホームページ開設」に沿って、ボーイスカウト東京連盟 城東地区墨田第3団 広報担当の責任のもとに掲載しています。

過去記事一覧

 
TOP