ビーバー通信10月号

2012/10/16

BVS ビーバー隊活動報告

t f B! P L
墨田3団ブログファンの皆様こんばんは。
平成24年10月の活動報告をさせて頂きます。どうぞご覧ください。

■2012年10月12日■
〈活動場所〉すみだまつり・錦糸公園
【テーマ】すみだまつり
【活動目標】パレードに参加する

報告担当〈M)

今回は墨田区錦糸公園にて行われる「すみだまつり」に参加しました。

8:30 墨田区 押上駅の「業平公園」に集合
ビーバー海賊1012-1

業平小学校へ移動し、一緒にパレードに参加する、消防隊などと合流します。
ビーバー海賊1012ー2

いよいよパレードに出発。
錦糸公園まで、かっこよく歩きます。
なんだかとってもいい気分
後ろでカブ隊のお兄さん達が鼓笛隊となり、パレードを盛り上げます。
ビーバー海賊1012-3

ゴールの錦糸公園に着きました。みんな握手で迎えてくれました。
ビーバー海賊1012-4

ここで記念写真

ビーバー海賊1012-5




すみだまつりのビーバー隊ブースです。
アウトドア感が、いい感じ~
すみだまつり1すみだまつり2すみだまつり4
すみだまつり6すみだまつり7すみだまつり8
すみだまつり9すみだまつり10すみだまつり11

フリータイムに、ゴーバスターズショーへ。
小学1年生には、たまらない魅力

ゴーバスター


お昼ごはんのあと、に副長から、次回の活動の説明を受けました。
海賊の旗を作るんですって!!わくわくo(^o^)o
「こんなふうに、デザインを考えてくるように」
ビーバー海賊10


お弁当を食べ終わったら、「赤い羽根共同募金」の募金活動です。
募金1

説明を受けるビーバー隊。カブ隊のお兄さん達、お父さんお母さんも一緒に
大きな声で募金活動をしました。
募金2

雨の中、いっしょうけんめいがんばりました。
「がんばってね」と声をかけられる場面もあり、あたたかい心をたくさんいただきました。

募金3


錦糸公園に戻り、カブ隊長から、ごほうびの「フランクフルト」が配られました

募金4

焼きたてあつあつで、とってもおいしかった~

募金5


最後に隊長から、記念品をもらいました。
「今日は大変よくがんばりました」

ビーバー海賊1012-9


■2012年10月28日■
〈活動場所〉錦糸公園
【テーマ】 海賊フラッグ作り・チャンバラ
【活動目標】自分たちで海賊の旗をデザインしてつくろう!!

報告担当〈M)

今日は、われらビーバー海賊隊のシンボルとなる『海賊フラッグ』を
じぶんたちでデザインしてつくる、という活動です。
わくわく

画用紙に描いたデザインを切り取ります。


海賊旗 海賊旗1 海賊旗4


切り取ったパーツは、風で飛ばないように小さな小石をおもりにのせておきます。
(なにせ、自然のなかでの活動なので~

海賊旗4

それぞれのデザイン。
銀のスプレー塗料で色をつけます。

海賊旗5←首を右に倒してみてね

できた~っっ
海賊旗できた8 海賊旗できた7

いやはや、すばらしい ・・・
これ、小学校1年生の作品ですよ。どうです?
隊長もカンゲキ


カブ隊とちょっと遊んで、
カブ隊とゲーム


そのあとのおやつタイムには、ハロウィンごっこをしました
みんなでお面をかぶり、『トリック オア トリート!!』と言って
お菓子をもらってまわりました。
いつものおやつタイムが特別な感じに。
お面や、お菓子バックは、みんな手作りです。

bvs1028-1

隊長、こわ~いっっ!!
bvs1028-2

そして、海賊の訓練、『チャンバラ』です。
腰に新聞を丸めた玉をつけ、剣で先に落とした海賊が『勝ち』なのだ!
剣も新聞紙でつくりました。安全そうで、、じつはこれ、まじめに受けると、けっこう痛い。。
隊長はオトナだから泣かないのだ 

bvs1028-3 bvs1028-4
bvs1028-5 bvs1028-6



昼ごはんのあとのひととき。。
じゃんけんで勝ったら 剣でたたき、負けたら洗面器をかぶるゲーム。
カブ隊も徐々に参加してきて、すごい盛り上がり。


隊長の洗面器かぶりは、ちょっとすごい。
海賊になるには、こういうワザも鍛えなければならぬ 

bvs1028-b


今日の活動もよくがんばりました。
bvs1028-a


◆次回活動では、いよいよ本格的な海賊訓練にいどむ!
きみも参加してみないか 


■ビーバー隊 次回以降活動予定■
11月11日(日)1日活動 海賊訓練① 平和島にてアスレチック
11月18日(日)午前活動 海賊訓練② 墨田区近郊にて
12月2日 (日) 午前活動 クリスマスカード作り 墨田区近郊にて
12月15日(土) 午後活動 クリスマスキャンプ(日帰り)
   



●ブログを見ていただいた方どうぞお気軽にコメントをお寄せください。
●ビーバー隊は現在保育園(幼稚園)年長~小学1年生の男女を対象に広く募集してしております。
●もっとビーバー隊のことを詳しく知りたい・一度体験で入隊してみたい方は下記宛にお気軽にご連絡ください。

mailでのお問合せはこちらから  団委員長 荒川善彦  までお気軽にどうぞ。 

新型コロナウイルス感染症への対応について

コチラで検索!

このサイトについて

このWebサイト上のスカウト運動に関する事項は、ボーイスカウト日本連盟サイト掲載「ボーイスカウト関係のホームページ開設」に沿って、ボーイスカウト東京連盟 城東地区墨田第3団 広報担当の責任のもとに掲載しています。

過去記事一覧

 
TOP