2016.12.17 クリスマスキャンプ

2016/12/17

BS ボーイ隊活動報告

t f B! P L
=墨田第3団ボーイ隊= <<活動報告>>
12/17~18
<<活動内容>>クリスマスキャンプ
<<活動場所>>鎌ヶ谷野営場

ボーイ隊は基本的に野外で活動します。
例年12月の隊集会はキャンプをします。名付けてクリスマスキャンプ。
この季節になると、虫は出ないし、たき火が楽しいので、キャンプに向いているのです。

いつもの鎌ヶ谷野営場でキャンプします。まずは国旗掲揚。


続いてテントを張りますが、写真撮り忘れました。
その代わりと言っては何ですが、隊本部の写真をお見せします。
フライと呼ぶ雨をしのぐためのシートを張ってます。たき火の煙も見えますね。
このキャンプは、墨田3団の全ての隊が参加します。水色の帽子をかぶっている子たちは日帰り予定のビーバー隊で、本部に挨拶してから活動に入ります。


学校や部活で土曜日の午後にキャンプ入りするスカウト達もいます。


夜はキャンプファイヤー。クリスマスなので、サンタさんが火をつけます。


翌朝は、火つけゲーム。キャンプ場内に落ちている小枝を使い、マッチ2本と新聞紙1枚で火をつけ、30cmの高さにはった麻ひもを焼き切ります。このゲームの勝者はローバー・スカウト、やはり年季が違いました。

 

昼ご飯後にテントなどを撤収、国旗降納し、閉会セレモニーをして解散です。
ちなみに、カブ隊最年長の、くまスカウトも一緒にお泊りします。
本人に聞いたら、楽しかったそうです。



コチラで検索!

このサイトについて

このWebサイト上のスカウト運動に関する事項は、ボーイスカウト日本連盟サイト掲載「ボーイスカウト関係のホームページ開設」に沿って、ボーイスカウト東京連盟 城東地区墨田第3団 広報担当の責任のもとに掲載しています。

最新のオススメ

【活動報告】2020/10/18(日)江ノ島ハイク

過去記事一覧

 
TOP