【活動報告】2019/6/23(日) 国旗とふれあおう

2019/06/23

CS カブ隊活動報告

t f B! P L


2019年6月23日
カブ隊の活動は曇り空とにらみ合いながら
国旗とふれあう隊集会をしました。

20190626082657cff.jpeg


雨が降っても大丈夫なようにと
隊長が屋根のある場所へ変更してくれました。
これなら雨が降っても大丈夫!

今日も体験のお友達がまた1人
遊びに来てくれました。

まずは旗にちなんだ歌を覚えて歌おう!
ということで、隊長自ら「旗あげの歌」を
歌って教えていただきました。

2019062721134105a.jpeg


その後は組ごとに分かれて、歌の練習。
組対抗、歌合戦が開催されました。

20190627212009d26.jpeg


歌う順番は組長同士の話し合いで決まり
3組、2組、1組の順番で歌うことに。
どの組も一生懸命練習し、歌っていました。
低く歌うとかっこよく、
賑やかに歌うと可愛い歌です。

さて、歌の練習の後は、カブブックを持って
クマ、シカ、ウサギ、つまり学年ごとに集合。
シカチームは国旗について、読んだり話したり。
日本とそっくりの国旗クイズをしました。

最年少ウサギチームの国旗の畳み方練習。
初めてだけど、上手!
地面に付けないように丁寧に扱います。

20190627210748398.jpeg


シカチームはじっとしていられない。
でも、上手に仲間と折り目正しく畳みます。

20190627212739c2c.jpeg


最年長のクマは貫禄の旗揚げ練習。
一歩前や敬礼のタイミングがなかなか難しい。
でも、出来るとカッコいい!!

20190627212921c99.jpeg


さて、旗についてチームごとに勉強した後は
2つ目のゲーム、落としたら負け!旗畳みリレー!
2人組に分かれてスタンバイし、旗を地面に
落とさないように、広げて畳んで次に渡します。

20190627213244183.jpeg


やる気満々でスタンバイ。ヨーイドン!
旗を畳む向きが2人の中でずれたり!
落としそうになったり!接戦!
大人も入れて2回挑戦。
2組の圧勝、1組と3組は最後は接戦の末
タッチの差で1組が2位、3組は惜敗です。

歌合戦の結果はイーブンだったとのことで
リレーの結果が今日のオヤツ成果へ。

201906272136467e6.jpeg


恒例!わかりやすい、3位の命の水。
ただし、この日も組同士で仲良く
お菓子のお裾分けが始まり、オヤツ完食。

2019062721390503f.jpeg


最後はクマチームが上げた旗を
みんなに注目されながら、降ろす練習。
無事に旗を畳みました。

セレモニーが終わった後は
組ごとに仲良しの輪で次回を誓い合いました。

「国旗は英語でセクシー!?」等、
珍回答が出ながらも国旗について
楽しく学ぶことが出来ました。


20190627214108b8f.jpeg


次回は7/7(日)
活動内容はお楽しみに!
その次の活動がハイキングだから、
準備活動をするのかもですね。


カブ隊は小学校3年生~5年生の
男女を対象に活動しています。

体験で参加して入隊を決める子が多いです。
どうぞお気軽にお問い合わせください。

小学校2年生までならビーバー隊も活動中です。

墨田第3団募集担当まで、
年間予定等、お気軽に団まで
お問い合わせください

新型コロナウイルス感染症への対応について

コチラで検索!

このサイトについて

このWebサイト上のスカウト運動に関する事項は、ボーイスカウト日本連盟サイト掲載「ボーイスカウト関係のホームページ開設」に沿って、ボーイスカウト東京連盟 城東地区墨田第3団 広報担当の責任のもとに掲載しています。

過去記事一覧

 
TOP