【活動報告】 2019/7/21(日) 安全星

2019/07/21

BVS ビーバー隊活動報告

t f B! P L
今日はいつもの集合場所錦糸公園で集合!
そして、みんなで炎天下の中たくさんの水を使ってずぶ濡れになりながら楽しく遊んで実験する「自然実験」を予定していましたが、もうすぐ集合時間ってとこで雨が降ってきてしまったため、急遽みんなで「安全星」という名の柳島5丁目集会所に移動して、室内にて安全に関して学んでしまおう、!という事になりました。

いつもの活動の際には、雨が降った際の活動を隊長が準備してくれています。
急な雨にもすぐに対応できる隊長。
ビーバー隊のみんなの頼もしい存在です。
よっ!隊長!今日も光輝いております。!頭が!



毎年夏に墨田3団で実施している夏キャンプが今年も8月に予定されています。
このみんなが楽しみにしている夏キャンプに向けて、保護者も含めてスペースレンジャー隊もキャンプ前に怪我や思わぬアクシデントに備えるために学ぼう、という趣旨もあります。


レンジャー隊諸君、検討を祈る!


みんなで長机にしっかり座って、まず隊長より安全星では安全について学ぶことが出来る、と説明がありました。
「普段の楽しい活動のためにも、事故が起きる前に、危険な点を瞬時に見つけて改善することが大事。」
とのこと。

今日はボーイスカウト連盟が作った絵を使って、危険個所を見つける訓練です。


ちょっとその前に。

事前に隊長と保護者達で作ったソングを今日はみんなに発表。

ビーバー隊が8月の夏キャンプの営火(ボーイスカウトではキャンプファイアーを「営火」と呼んでいます)で発表するソングです。

今日はまずはこのソングをみんなで練習。



ソングの練習の後は、早速危険察知訓練。

実際の絵を使って、みんなで危ないと思う箇所をそれぞれ報告。

みんな挙手してたくさんみつけてくれました。

うしろでは保護者も一緒に危険個所探し。

キャンプでも普段の活動でも、保護者もビーバー達の楽しい活動のために、アクシデントの発生を未然に防ぐためにこの機会に一緒にお勉強。



みんな真剣な眼差し。




それでも、やっぱりみんなの集中力も限界があるので、途中でお菓子配布。

レンジャー隊にも任務遂行のためにエナジー補給は大事。



みんなで危険察知任務を遂行した後には、今日も安全星の安全星人が登場!

みんなで学んでくれたお礼に、スペースクリスタルを置いて行ってくれました。



最後はいつものようにみんなでセレモニー
活動のたびに保護者達でひとり「最優秀ビーバー」を決めて、みんなで表彰と、おめでとうのコールのプレゼントをします。

みんなで祝ってもらったお礼には、最優秀者はありがとうの気持ちを込めて「ありがとうビーバー!!」とお返し。



次回活動は8月の夏キャンプです。
当キャンプは体験の方は参加が出来ないため、体験が可能な次回活動は8月25日の活動となります。
詳細が分かり次第
こちらのブログでもお知らせいたします

----------------
ビーバースカウトは
年長さん~小学校2年生の男女を対象に
活動しています。

体験で活動に参加していただくことも
可能です。
団委員長:原まで、
お気軽にご連絡ください。

活動予定は下記リンクからご確認ください。
2019年4月~6月の活動予定
2019年7月~9月の活動予定
2019年10月~12月の活動予定
2020年1月~3月の活動予定

体験での参加を検討されている方は
体験参加時の注意事項等を、ご一読ください。

コチラで検索!

このサイトについて

このWebサイト上のスカウト運動に関する事項は、ボーイスカウト日本連盟サイト掲載「ボーイスカウト関係のホームページ開設」に沿って、ボーイスカウト東京連盟 城東地区墨田第3団 広報担当の責任のもとに掲載しています。

最新のオススメ

【活動報告】2020/10/18(日)江ノ島ハイク

過去記事一覧

 
TOP