【活動報告】 2019/8/14(水) 夏キャンプ4日目

2019/08/14

BVS ビーバー隊活動報告

t f B! P L
さあさあ、キャンプ4日目最終日。
ついに名残惜しい最終日となってしまいました。
みんなで寝食共に過ごした今年のキャンプ4日間も今日が最終日!朝から気合入れて頑張るぞー、と思いきや朝から雨のぱらつくあいにくのお天気模様。パラパラ降ったりドシャーと降ったり。
晴れ間の隙をみながら、今日のミッションがビーバー隊改めスペースレンジャー隊へ隊長から発表。
フレイムクリスタルをゲットするぞー!
おおっーー!!

みんな雨具を準備して「備えよ常に」のボーイスカウト精神を実践しながら今回のキャンプの最期のクリスタルを探しに行きます。

来たのは近くの神社。まずはこれまでみんなを無事故で守ってくれた神様に「2礼2拍手1礼」で御礼参拝。
神社の軒先にフレイムクリスタルはありました。
最後のクリスタルゲットだぜー!
その後は相変わらず不定期で気まぐれに降る雨のため、室内にてビーバー隊のキャンプ総括、表彰。みんな初日と比べると顔が引き締まってます。引きつってる隊員もいれば、引き伸びてる隊員もいます。流石に疲れたかな?

各隊員に今回のキャンプで学んだこと得たことをシール勲章として授与。普段の活動でもこれを行います。
今回は特に「表現」ポイントをたくさん貰いました。
各隊員が自分の「ビーバーノート」に各活動で得たシール勲章を貼って活動を振り返ります。
そしてそして、スペースグローブにも指のところに3つもクリスタルが増えました。
どんどんピカピカのグローブになっていくね。
コンプリート目指すぞー!
毎日行っている組長、次長の退任式も行われます。組長、次長を任されると責任感も出てみんなやる気がかわるもんです。活動のたびに新しい組長、副長を任命し隊の規律を整えてもらってます。
キャンプ中毎日みんなを見守ってくれた自然たちともお別れ。

毎日遊んでくれた川とも最後の別れを惜しむように、最終日もみんなでちょっと川遊び。たくさんいたオタマジャクシも毎日みんなと遊んでくれました。
川は何時間いても飽きないもんだなー、と私の感想。

最後は5泊の野営をしていたボーイスカウトも合同でセレモニー。
ビーバースカウト、カブスカウト、ボーイスカウト、ローバースカウト、隊長、副長、保護者達、最後は墨田第3団の仲間全員でキャンプの振り返り。
毎年ながらこの最終日セレモニーが来るとちょっとウルっときちゃうのは私だけでしょうか。いやただの雨粒でした。
バスに乗り込み一同東京墨田へ戻ります。
思い出に浸るのもつかの間、錦糸町へ到着して大人たちで荷物下ろし。
みんなたくましくなったぞー。お父さんお母さんたちは嬉しいぞー。

また来年一緒に楽しもうなー。
さあ、帰ってアイス食べよ。
----------------
ビーバースカウトは
年長さん~小学校2年生の男女を対象に
活動しています。
体験で活動に参加していただくことも
可能です。
団委員長:原まで、
お気軽にご連絡ください。
活動予定は下記リンクからご確認ください。
2019年4月~6月の活動予定
2019年7月~9月の活動予定
2019年10月~12月の活動予定
2020年1月~3月の活動予定
体験での参加を検討されている方は
体験参加時の注意事項を、ご一読ください。

コチラで検索!

このサイトについて

このWebサイト上のスカウト運動に関する事項は、ボーイスカウト日本連盟サイト掲載「ボーイスカウト関係のホームページ開設」に沿って、ボーイスカウト東京連盟 城東地区墨田第3団 広報担当の責任のもとに掲載しています。

最新のオススメ

【活動報告】2020/10/18(日)江ノ島ハイク

過去記事一覧

 
TOP