【活動報告】2019/12/1 大縄跳び&クリスマス準備集会

2019/12/01

CS カブ隊活動報告

t f B! P L


12月1日
ひいらぎ公園という12月にピッタリな集合場所!
天気は快晴ですが、寒い!

この日は1時間だけ、隊集合して解散。
その後は組集会、クリスマス・キャンプでの
スタンツ と歌のアイデア出し、練習です。
組活動がメインのため、私服にネッチと制帽で
集合しました。

まずは隊集会。
輪になってセレモニーを行います。
歌とカブ隊の誓いを唱和しました。
チャレンジ賞の授与も行われました。

20191202211849325.jpeg


20191202211903d4c.jpeg


セレモニーの後は、組対抗、大縄跳び対決。
まずは、組での練習時間をもらって
色んな飛び方を研究。

1人ずつ飛んで抜けていく方法
みんなで合わせて飛ぶ方法

どれが1番長くたくさん飛べるか、確認です。

2019120221192140d.jpeg


201912022119330a4.jpeg


2019120221194707b.jpeg


ルールは、全員参加で、人数×飛んだ数の合計。
1回戦、2回戦、訳ありの最終勝負で3回戦まで。

途中でどの組もトップに躍り出る大接戦。
結果は、1人ずつ連続で飛んだ3組が
合計100回で久しぶり?の1位となりました。

どの組も少しでもたくさん飛ぼうと、
縄を回したり、飛んだり、努力をする姿がみえ
チームのために!という成長を感じました。

20191202212005e17.jpeg


隊集会が解散すると、配られたオヤツを持って
組集会へ。
12月最後の活動となる3団クリスマス・キャンプ!
キャンプで泊まれるのはクマ・スカウトだけ。
それ以外は森の中のディナータイムの後
営火(キャンプファイヤー)をして帰ります。

その営火での出し物、組歌とスタンツを決めて
練習します。
組歌は作ってあるので、振り付けアレンジ。
スタンツは夏のキャンプのスタンツをアレンジか
カブリンピックで使った仮装を再利用でもOK!

他の組と離れて一生懸命、練り込むスカウトたち。
どんなスタンツ と組歌が発表されるのか
楽しみですね。

201912022248303ab.jpeg


各組で、飽きたら公園で気分転換をしながら
思い思いに練って解散しました。

201912022124015b1.jpeg


次回の活動は 12月14日土曜日
千葉の某所でのクリスマス・キャンプ!
どんなスタンツ と組歌の発表があるのか。
外でみんなで食べるクリスマス・ディナーも
楽しみです。


カブ隊は小学校3年生~5年生の
男女を対象に活動しています。

体験で参加して入隊を決める子も多いです。
まずはお気軽にお問い合わせください。

小学校2年生までならビーバー隊も活動中です。
墨田第3団募集担当まで、
年間予定等、お気軽に団まで
お問い合わせください

新型コロナウイルス感染症への対応について

コチラで検索!

このサイトについて

このWebサイト上のスカウト運動に関する事項は、ボーイスカウト日本連盟サイト掲載「ボーイスカウト関係のホームページ開設」に沿って、ボーイスカウト東京連盟 城東地区墨田第3団 広報担当の責任のもとに掲載しています。

過去記事一覧

 
TOP