【報告】CS 蟹つり/クリーン作戦/土手滑り  2020/7/19

2020/07/21

CS カブ隊活動報告

t f B! P L



2020年7月19日(日)
荒川畔にある,とある駅に集合した
カブスカウトたち。
雨予報から曇りに変わり,
曇り空の中、決行です。

駅前が狭く,車通りも多いため,
集合した組ごとに橋を渡って,
活動場所の荒川の川岸まで移動しました。

今日の持ち物は段ボール!
さて,なにに使うのかな!?



コロナ禍の活動なので,
マスク,アルコール消毒,検温カードで
体調をチェック!
みんな元気に集合でき,カブコールを実施!


今日の活動は[蟹釣り]と[計測]
4組あるうち,混雑しないように
2組ずつ,交代で行います。

蟹釣りは先が有利?!

「蟹を釣る順番を決めよう!」
「遊ぶ前に川辺を少しでもきれいに!」
ということでクリーン大作戦行いました。
軍手にビニール手袋をはめ,完全防備でトライ!
川も雨で,いろんなゴミが!
人工物のゴミをたくさん拾いました。










制限時間内に拾ったゴミを
測りで計測し,組の人数で平均を出しました。
4組が3人で6.24㎏,1人2.08㎏で一番!
3組が5人で8.17㎏,1人1.63㎏で二番
この、2つの組が先に蟹釣りになりました。

8袋,23.5㎏のゴミをあっという間に拾いました。
自分たちで綺麗にした川辺で蟹と対決です。

蟹の数,大きさに加えて
水に落ちたら減点ルールもあり
滑る岩に気を付けて,蟹と戦います。

今回は手づかみもOK。
怖い子はスルメとタコ糸で蟹と対決です。
2-3cmのちびっこガニから
甲羅が8㎝くらいある大物も!

名前は弁慶ガニという種類で
水槽に入れても脱走する器用な蟹たちです。




一方,計測班。
ボーイスカウトは物差しがなくても
自分の体の一部の長さを使って
計測ができるようになれる!

ということで
1)手の親指から小指を広げた長さ
2)足お指からかかとの長さ
 (ひじから手首の長さと同じ!?)
3)両手を広げた長さ
を各自測ります。




また,長距離も歩幅を使って測ります。
組旗を30mの位置に各組が差します。
何度も試したので100m以上測ってる?!

さて,どこが一番正確か!?
蟹釣りは,どこが一番か?

時間が押してしまったので
保護者が待つ駅へ、講評の前に移動開始。

駅に戻る前に,魅力的な土手で
[1回だけ..!]と土手滑りを敢行。

ついつい,滑りすぎたものの
駅へ急いで戻りました。
この時間にはすっかり日差しが差し込み,晴天!
駅前に集合したら、結果発表!

本日の最優秀組は4組になりました。
個人賞も発表され、祝声が河原に響きました。
おめでとう!ウォー!




今回の優秀組へのオヤツは!
凍らせたこんにゃくゼリー3種類!
2位は2種類!3位は1種類!
4位は凍らせてたけど,溶けたての冷水!
どれも,暑い中、最高の景品だったようです。

おやつを食べて,日差しから逃げるように
[エアー仲良しの輪]をして解散しました。

次回の活動は 2020年8月2日(日)

錦糸町・押上周辺の予定です。お楽しみに。



カブ隊は小学校3年生~5年生の
男女を対象に活動しています。


体験で参加して入隊を決める子も多いです。
まずはお気軽にお問い合わせください。


小学校2年生までならビーバー隊も活動中です。
墨田第3団募集担当まで、
年間予定等、お気軽に団までお問い合わせください。



















新型コロナウイルス感染症への対応について

コチラで検索!

このサイトについて

このWebサイト上のスカウト運動に関する事項は、ボーイスカウト日本連盟サイト掲載「ボーイスカウト関係のホームページ開設」に沿って、ボーイスカウト東京連盟 城東地区墨田第3団 広報担当の責任のもとに掲載しています。

過去記事一覧

 
TOP