【報告】CS 創始者の生誕をサラダで祝おう!  Online 2021/2/21

2021/02/23

CS カブ隊活動報告

t f B! P L

 



2021年2月21日(日)

今回の活動タイトルは

「BP祭サラダを作ろう!

 ~お肉もいいけど野菜もね~」


BPとは、ボーイスカウトの創始者、

ベーデン・パウエル卿

その誕生日を世界中のボーイスカウト達が

様々な活動で祝います。

3団のビーバー隊は福笑いでお祝い。

カブ隊はサラダでお祝いです。


今回からリモート集会での注意を

どこかで見たような黒白で説明。

反応ボタンをおすことも追加しました。












今回からセレモニーもバージョンアップ!

カブコールも音楽付きで歌いやすく

表彰もオンラインを活用して

取得したスカウトのがんばりが

わかるように画像になりました。































開会セレモニーのあとは

ウォーミングアップのゲーム。


組ごとに分かれて、野菜を書き出します。

3分間1本勝負!どれだけ書けるかな?


3分後に集合、メモを見せて組長が発表。

4組の発表は「20個!」

「ニンジンをたくさん書いてもいい?」

「ニンジンはニンジンで1つでしょ?」

というやり取りもありながらも

今回はゲームなので、4組の20が勝ち!











さてここから本題!

事前に用意した野菜や好きなもので

組ごとに各自でサラダを作ります。


隊リーダーから、説明を受けて

20分後の再集合までに「組の代表作」を

選び、隊全体に工夫も発表します。

好きなものを入れていいけど、

野菜も入れる、というのがお題です。


















あっという間に時間が過ぎ

1組以外は決まって集合です。


発表は決まっていた2組から。

2組のサラダはウサギスカウト作

チップス、アボガド入りのサラダ!

最初からすごいサラダが登場しました。


3組はシカスカウト作!

クルトンの入ったオシャレな

ハニーマスタードのサラダ。

工夫はキュウリをピーラーでむいて

飾りの筋をいれたことです。


4組もウサギスカウト作。

おいしそうなサラダがでてきましたが

何より、「巨大なドレッシング」が登場し

びっくり!「これ、ぼく飲めます!」と

宣言があり、組長が止めました。


1組は年少スカウト同士で決まらず

優しい組長も選ぶのに困っていました。

隊リーダーから「組長のサラダ発表」で

決定し、トマトとチーズのサラダを発表。

モチモチのチーズが決めてです。





今回から新機能、投票機能で全員で

どの組がよいか、選びます。

質問は2問「おいしそうなサラダ」と

「面白いサラダ」を選びます。

投票中は全員真剣です。

全員が投票したら結果を表示!


両方、2組のサラダが1位になりました。

2組、おめでとう!ウォー!


出来上がったサラダを

天国にいるパウエル卿に捧げて

みんなでハイポーズ!


宝石のように綺麗なサラダたち

届きますように!


































































サラダ対決の後は次回の活動を説明。

次回は緊急事態宣言が明けることを祈り

野外活動の予定です。

ティーザー編として、活動イメージを伝えます。


最後は隊長のお話を聞き、敬礼で解散しました。

隊長も「こんなにすごいサラダが作れるとは!みんなを見くびってました、ごめんなさい」という誉め言葉が贈られました。

本当に素敵なサラダがたくさんできました。













次回の活動は3月14日(日)


「緊急事態宣言が明ける!」として

都内をハイキングする予定です。

今のカブ隊では最後の活動予定です。

素敵な思い出を作りたいと考えています。



カブ隊は小学校3年生~5年生の

男女を対象に活動しています。


学校2年生までの元気なちびっこは

ビーバー隊で活動中です。

学校とは違う体験と仲間を。
キラキラとした思い出を。


カブ隊から入っても普通に楽しめますが
ビーバー隊から馴染んだ仲間との信頼は
さらにお子さん自身が安心な環境となります。
ビーバー隊での体験をお勧めします。

年間予定等、お気軽に団まで

お問い合わせください。




新型コロナウイルス感染症への対応について

コチラで検索!

このサイトについて

このWebサイト上のスカウト運動に関する事項は、ボーイスカウト日本連盟サイト掲載「ボーイスカウト関係のホームページ開設」に沿って、ボーイスカウト東京連盟 城東地区墨田第3団 広報担当の責任のもとに掲載しています。

過去記事一覧

 
TOP