2022年4月3日(日)


墨田第3団の上進式


残念ながら雨になってしまい

雨具で集合。


団委員さん、神社のご協力で

無事に屋根の下で実行できました。

計らいに感謝です。








まずは最年少、ビーバー隊の入隊式

大勢の前でも、とても元気にやくそくを

言えました。


お兄さんに比べると小さな背中なのに

大きく見えます。

とてもカッコいいですね。















入隊式の後は各隊の表彰。


ビーバー隊は

・年功章(継続年数を表彰)

を表彰しました。


2020、21と、コロナで体験会ができず

少人数でスタートしたビーバー隊。

1年の楽しい活動で仲間が増えていました。


カブ隊は

・年功章

・皆勤賞

・スーパー・カブ(40個の実技制覇)

を表彰。


皆勤賞が7人。

スーパー・カブスカウトが4人。

みんな、がんばりました。おめでとう!


ボーイ隊、ベンチャー隊も年功章を

授与されました。







































表彰の後は上進式


ビーバー隊からは3人がカブ隊へ

カブ隊からは5人がボーイ隊へ

ボーイ隊からは1人がベンチャー隊へ

ベンチャー隊からは2名がローバー隊へ


ビーバー隊、カブ隊からの上進は

花道を作ってくぐっていきます。

「がんばれよー」と声がかかります。




















ボーイ隊以上の上進はもう少し厳粛に。


素敵なお兄さん、お姉さんを見ると

「いつか、こうなってくれる!」と

保護者、リーダーの期待も上がります。


ネッチの授与に込められた思い

「よく頑張ってきましたね」

「これからも、あなたならできますよ」

という思いを感じたのは私だけでしょうか。





























最後に団の中で

解任と、任命がありました。


墨田第3団では、昨年夏に

原団委員長が闘病の末、逝去されました。

 

その後は副団委員長、団委員の

皆さんで支えあって活動を継続。

 

セレモニーの最初に原団委員長への黙祷を

全員で捧げました。

今回、団委員長の解任と任命を行います。

 

明るく!元気な新・団委員長に加え

穏やかな副団委員長、団委員が誕生し、

隊長、副長、デンリーダーも誕生しました。



これまで隊や団を支えてくださった方々が

役割を変えて、また子供たちの成長を

見守ってくれることに本当に感謝です。






















新・団委員長の一言は 

「子供たちの笑顔のために!」


大人も子供も笑顔があふれる墨田第3団。


笑顔あふれる未来を

はっきりと感じる上進式となりました。


ーーーーー

そんな墨田3団に興味をもった方!


小学校2年生までは

  とにかく元気なビーバー隊


小学校3年生から5年生は

  遊び重視、ヤンチャなカブ隊


小学校6年生から中学生は

  仲間とつながるボーイ隊


高校生以上は

  自主性を重んじるベンチャー隊

  更に上はローバー隊へ



お子さんの年齢、大人もかかわり方を楽しめる団です。

お問い合わせは

優しくて明るい墨田第3団募集担当まで、


 join@sumida3.net


年間予定等、お気軽にお問い合わせください。


新型コロナウイルス感染症への対応について

コチラで検索!

このサイトについて

このWebサイト上のスカウト運動に関する事項は、ボーイスカウト日本連盟サイト掲載「ボーイスカウト関係のホームページ開設」に沿って、ボーイスカウト東京連盟 城東地区墨田第3団 広報担当の責任のもとに掲載しています。

過去記事一覧

 
TOP