【報告】CS 月の輪集会 2022/3/26

2022/04/02

BS CS カブ隊活動報告 ロープワーク

t f B! P L

 

















2022年3月26日(土)

月の輪集会を対面で行いました。


墨田第3団では、4月に進級します。

カブスカウトの最年長のクマスカウトは

1つ上のボーイ隊へ進級(上進)します。


例年、秋のクマスカウトだけのキャンプが

終わった時期から春までの間に

知識もつけて最強になった「月の輪グマ」に

見たてて、ボーイ隊になる準備

「月の輪集会」が開かれます。

2月にオンラインで行われていましたが


やっと対面での実技。

普段の隊活動では、同年代は組ごとに分けて

競っているため、

久しぶりの同じクマスカウト同士だけの

活動が楽しそうでした。


まずは集合。












月の輪集会を実施するボーイ隊長に加えて

ボーイ隊から2人の先輩スカウトが教えに

参加してくれました。


月の輪集会の課題を2時間で実施していきます。
















最初の実技は国旗掲揚、降納。


国旗に礼を尽くし、決められた手順で

扱っていきます。


絶対に地面につけてはいけないので

緊張しながらも2人ずつがんばっていました。


団の行事では、ボーイ隊が国旗掲揚や

降納を行うため、正しくできるように

何度も役割を正・副、後退して練習です。


















次に隊旗の掲揚も練習です。


国旗よりは手軽にできるとしても

コツが必要で、蝶結びを使うため

男子スカウトはバランスに四苦八苦していました。


こうして一つ一つの所作に慣れていく。

上手にできるようになっていきます。

















この後も屋内で学びましたが

今回はここまで!


ボーイ隊になるとスカウトたちで

活動のため、なかなか直接は姿は見えません。

それが、彼らの成長につながっていきます。

間接的な成長を見守る練習を

保護者もしていきます。


素敵な仲間と大きくなーれ!


ーーーーー

カブ隊は小学校3年生~5年生の

男女を対象に活動しています。


小学校2年生までの元気なちびっこは

ビーバー隊で活動中です。


学校とは違う体験と仲間を。

キラキラとした思い出を。


カブ隊から入っても普通に楽しめますが

ビーバー隊から馴染んだ仲間との信頼は

さらにお子さん自身が安心な環境となります。


年少のお子さんにはビーバー隊での

体験もお勧めします。


詳しくは 優しくて明るい墨田第3団募集担当まで、

 join@sumida3.net

年間予定等、お気軽にお問い合わせください。

新型コロナウイルス感染症への対応について

コチラで検索!

このサイトについて

このWebサイト上のスカウト運動に関する事項は、ボーイスカウト日本連盟サイト掲載「ボーイスカウト関係のホームページ開設」に沿って、ボーイスカウト東京連盟 城東地区墨田第3団 広報担当の責任のもとに掲載しています。

過去記事一覧

 
TOP