【報告】ベンチャー隊 全隊に会えた日! 2022/10/23(日)

2023/01/09

t f B! P L

 

















2022/10/23 

ベンチャー隊はカブ隊と一緒に

プラごみバスターズ大作戦へ。

https://plagomi.scout.or.jp/

海の生き物の生命を脅かす

プラスチックゴミを集めました。

詳細はカブ隊ブログをどうぞ!

この日、実はベンチャー隊は

全ての隊に出会いました。


朝7:00 駅でベンチャースカウトが

山はハイクヘ出掛ける

ボーイ隊をお見送り。


















続いて8:15のカブ隊リーダー集合。

ベンチャースカウトはジュニアリーダー
つまり、スカウトの中のリーダーとして
隊運営に参加します。

今回は組について、電車での移動、
海での安全管理を任されました。

ゴミなんてないよー、というカブ隊へ
ベンチャー隊から
のぼりと法螺貝の音をスピーカーで!
戦国時代を演出?!

「ゴミを拾うぞー!」「オー!」
という掛け声をプレゼント。


※のぼりは城東地区の江戸川3団
 葛飾9団から前日にお借りしました。
 ありがとうございました!




















無事にたくさんのゴミを拾い

干潟の生き物も見つけ

カブ隊も安全でした。

その後は水族館でカブ隊を見守り。



最寄り駅に戻って、カブ隊の表彰を
していたらビーバー隊もちょうど帰着。

ビーバー隊にも会えました。
「今日の活動、楽しかった?」
と言っているようなワンシーン。

優しいお兄さん、お姉さんです。





















続いてこの日のもう一つのイベント
今度は年長のローバー隊(RS隊)との会議。

墨田3団では、VS隊で費用の管理もスカウトと
行います。今年度は予算が少ない!

そんなVS隊のために
年長のRS隊が、チャリティビュッフェの
企画を持ってきてくれました。

墨3ボッフェ!12月に団の中をおもてなし
チャリティに賛同いただいて資金を集めます。

小学生からのお付き合いがいつの間にか
お兄さんたちは大学生、社会人へ。

和やかで安心してみていられる風景です。

朝から夕方まで、各隊少しづつ
全隊に会えた、VS隊の報告でした。





墨田3団では、どの年代も体験で活動に

参加することが可能です。


体験での参加をご希望の方は
墨田第3団募集担当まで、 お気軽にご連絡ください。

新型コロナウイルス感染症への対応について

コチラで検索!

このサイトについて

このWebサイト上のスカウト運動に関する事項は、ボーイスカウト日本連盟サイト掲載「ボーイスカウト関係のホームページ開設」に沿って、ボーイスカウト東京連盟 城東地区墨田第3団 広報担当の責任のもとに掲載しています。

過去記事一覧

 
TOP