【活動報告】CS 2024/6/2(日) ~カブラリー準備集会(工作)~

2024/06/02

t f B! P L

 6月2日(日)カブスカウトの活動は、次週行われる城東地区カブラリーの準備です!

「城東地区カブラリー(江戸川・葛飾・江東・墨田)」のカブスカウトが集結します。

今年は「2024年 パリ オリンピック」が開催されることから、そのプレ大会として「カブリンピック」を行うこととなりました。

今回はその準備ということで、
・各組で国を決めて国旗をつくる。
・その国をイメージできる衣装や装飾物を作成する。
・その国の言葉でラリー当日挨拶をする。
・閉会式でアピールする。

前回の活動で各組話し合い、材料を持ち寄って本日の活動が始まりました。




スカウトはみんな工作が得意なようで、真剣な眼差しで取り組む姿がかっこいい!!

そして、少し自信ありげな顔で「見て見て~、これ俺が作ったの!」「見て見て~、これ上手くない?私が作ったの!」と自慢大会が始まります( ´艸`)

工作でも1人1人の個性が生かされ、スカウト達の発想力は終わりがなく、次から次へと沢山の考えや意見が出てきます。時々、意見がぶつかることもあるけれど、押し通してみたり引いてみたり、大人には真似出来ない世界が繰り広げられています。

 

説明なくとも解る「韓国料理」の数々、これ当初は3品のみ作る予定でいましたが、1つ作りながら「あっ!私〇〇も作りたい!」「僕〇〇作る!!」って・・・。
まぁ、結果10品程の品数が仕上がりました( ´艸`)



こんなかわいい動物の帽子とマントを作成した組もありました。フェルトをつなぎ合わせて模様を描いて、選んだ国は「ケニア」!!

さてさて、どの組も一生懸命作成しスカウトたちは満足している様子です。
もちろん、最後の片付けも手を抜きません。



「ガムテープちょうだい!」「私も!!」「僕も!!」声が飛び交います。

ペタペタ・ペタペタ・ペタペタ、「キッタネー!」とか言いながら最後のゴミ拾いも全力で頑張りました!!

今回の活動では、考える事・工夫する事・協力する事・駆け引き(自分の意見を通すための)をしながら作業を行っていました。そして、出来上がった時の達成感、他の組メンバーやデンリーダー(大人)が出来栄えを評価してくれた時にスカウトのうれしそうな笑顔が素敵過ぎでした(キュン)!!

さあ、来週はいよいよ本番です。スカウト達の自信作をお披露目します。
来週も全力でがんばろう!


*₌*₌*₌*₌*カブスカウトの活動について*₌*₌*₌*₌*

カブ隊は小学校3年生~小学校5年生の子供たちを対象に活動しております。

体験参加することも可能です。
体験での参加をご希望の方は「join@sumida3.net」までお気軽にご連絡下さい。

※注意事項をご一読のうえご参加をお願いいたします。

新型コロナウイルス感染症への対応について

コチラで検索!

このサイトについて

このWebサイト上のスカウト運動に関する事項は、ボーイスカウト日本連盟サイト掲載「ボーイスカウト関係のホームページ開設」に沿って、ボーイスカウト東京連盟 城東地区墨田第3団 広報担当の責任のもとに掲載しています。

過去記事一覧

 
TOP