2008年2月24日晴れ BP祭 お料理 ~副長日記~

2008/02/24

BVS ビーバー隊活動報告

t f B! P L
今回の活動はB-P祭。 
ところで、B-P祭とは何だ?と思う人も居るかもしれませんので、ここで簡単に説明しておきます。
B-Pとはボーイスカウトの創立者ベーデンパウエルの略でその人の誕生日の2月22日前後に行われます。われわれの隊では毎年、カブ隊と共に料理を行っています。(作る料理は違うけど。)
決して、ベーキングパウダーの略では無いのであしからず。

そんな訳でビーバー隊会場に集合。
早速、カブ隊と共に開会セレモニー。
20080224-1 開会セレモニー20080224-2 開会セレモニー20080224-13開会セレモニー20080224-14開会セレモニー

そしてまたまた、ビーバー隊に新しい仲間が、(なんとカブ隊にも)
ゆうき君にあおいちゃん。カブ隊にはなおき君。
20080224-3 入隊式20080224-5 入隊式20080224-7入隊式20080224-9入隊式
ようこそ、ビーバー隊、カブ隊へ。
これからも元気に活動して行こう。

また、今日は体験の子が一人。
20080224-15体験のお友達
かつやす君
今日はよろしく。

早速、あおいちゃん、ゆうき君にはビーバーの騎士に任命。
20080224-16新隊員騎士の証20080224-17新隊員騎士の証20080224-18新隊員騎士の証20080224-20新隊員騎士の証

今日はスカウトの一人、かのんちゃんのお母さんがお料理リーダーに。
今日はよろしくお願いします。
20080224-21山田料理リーダー
山田お料理リーダーの話を真剣に聞くスカウト達。

今日の料理は「ぶたまん」と「フルーツポンチ」
ん?「肉まん」では無く「ぶたまん」?
それは後でのお楽しみ。
では、レッツ、エンジョイ、クッキング~ 
20080224-32料理開始20080224-35料理開始20080224-38料理開始20080224-39料理開始
20080224-40 料理開始20080224-41フルーツポンチ20080224-43フルーツポンチ20080224-45フルーツポンチ20080224-47フルーツポンチ20080224-53ぶたまん形成20080224-55ぶたまん形成20080224-56ぶたまん形成
20080224-58ぶたまん形成20080224-62ぶたまん形成20080224-66ぶたまん形成

おや、「ぶたまん」の形が「ぶた」みたいだ。
20080224-65ぶたまん形成
なるほど、だから「ぶたまん」なのか。

「ぶたまん」をセイロで蒸してできあがり。
20080224-67できあがり20080224-68できあがり20080224-73いただきまーす20080224-69できあがり
おお、おいしそう。

ではみんなでいただきまーす。
20080224-70いただきまーす20080224-72いただきまーす20080224-74いただきまーす20080224-77いただきまーす
やはり、自分達で作った「ぶたまん」はおいしいね。

食べた後はみんなでおかたずけ。
登山をしたら下山するように、使った後はきちんとかたずけなきゃね。
20080224-83おかたづけ
なんだか例え方が変だな。

かたずけが終わったら隊長によるB-Pの話。
20080224-84隊長の話20080224-85隊長の話20080224-86隊長の話20080224-87隊長の話
みんなB-Pの事、わかったかな。

続いてゲーム
20080224-88ゲーム20080224-89ゲーム
これは「キトリス」と言うゲームで真ん中にいるのが「リス」
横の二人が「木」となって、鬼が「リス」といえば「リス」が動き、
「嵐」と言えば全員が動き、残った一人が鬼になると言う、簡単ながら非常に盛り上がるゲームです。
決して、ロシアの科学者が考案した上から落ちてくるブロックを一列に並べて消していくと言うゲームじゃあ無いですよ。

楽しかったけど今日の活動もそろそろおしまい。
20080224-90閉会セレモニー20080224-91ペナントは?20080224-92ペナントは?20080224-93ありがとううビーバー!
今日、がんばった子にもちろんペナントを、おめでとうビーバー。

20080224-94チクサクコール20080224-95チクサクコール
今日もこれでおしまい。みんな元気でね。

B-Pについて知りたければWikipedia等を参考にして見て下さい。
ボーイスカウトの項目もやたら詳しく書かれてますので。
ただし、Wikipediaに書かれている事はすべて正しいと言う訳でも無いのでご注意を。

新型コロナウイルス感染症への対応について

コチラで検索!

このサイトについて

このWebサイト上のスカウト運動に関する事項は、ボーイスカウト日本連盟サイト掲載「ボーイスカウト関係のホームページ開設」に沿って、ボーイスカウト東京連盟 城東地区墨田第3団 広報担当の責任のもとに掲載しています。

過去記事一覧

 
TOP