2008年3月9日 『めだまっちを探せ!』~身近な自然~《自然に親しむ・表現力をつける》

2008/03/09

BVS ビーバー隊活動報告

t f B! P L
20080309-29めだまっち
『めだまっち』それは春のおとづれを知らせる“めだま”
『めだまっち』それは、春に姿をあらわす“新芽・花・虫・風・薫” 
『めだまっち』それは、こども達の好奇心か?はたまた虫達の施しか?
さてさて、自分の『めだまっち』がどんな性格か、なぜここに居るのかなどうまく表現できるかな!!!


■ちょっとそのまえに
本日もビーバーの森集合。
「ビーバーの森、みんなの森を日頃の感謝を込めてきれいにしよう!!」クリーン大作戦!
こういうの、がぜん張りきるんです。ビーバー達は。BP際につづき本日も来てくれた
かつやす君も大張りきり。ありがとう。
20080309-8クリーン作戦 20080309-11クリーン作戦 20080309-14クリーン作戦 20080309-15クリーン作戦
あっという間にこんなにたくさんのゴミ。
自慢げに持ってくるビーバー達におほめのプレゼント。。。チョット気まずい大人たち。。。


■開会セレモニー
本日は組長留守のため、代理を募ると、
僕も、私も、オラも、アタイも・・・シャンケンポイ
かわいい組長代理にチェックされ照れるビッグビーバー。
が、一身上の都合により代理交代。。。諸事情なんです。。。イイんです
20080309-1組長決め 20080309-2組長決め 20080309-4組長決め 20080309-17本日組長
落ち着いたところでいつもの通り横隊集合、報告etc
20080309-19本日組長変更 20080309-20健康の話 20080309-21安全の話 20080309-23大輪


■めだまっち
めだまづくり
まずは『めだまっち』にするためのめだま作り。
マジックを使い、ハサミを使い。
20080309-32めだま制作 20080309-39めだま制作 20080309-40めだま制作 20080309-36めだま制作

春探し 出発!
    山田キャプテン率いる3人    深井リーダー率いる4人     金井副長率いる3人
    20 080309-44めだまっち探索   20080309-48めだまっち探索   20080309-49めだまっち探索

誰かが見てる!?~めだまっち発表~
スカウト達全員でみんなの『めだまっち』を探しに出発。
自分で選び自分で作りあげた春の『めだまっち』。
悪いことをするとクランプスが落ちてきたり名前をつけた子もいました。
20080309-62めだまっち発表 20080309-65めだまっち発表 20080309-66めだまっち発表
20080309-70めだまっち発表 20080309-72めだまっち発表 20080309-73めだまっち発表 20080309-76めだまっち発表
20080309-77めだまっち発表 20080309-79めだまっち発表 20080309-80めだまっち発表
《お詫び:みんなの発表内容を詳細に記載できなくてすみません》


■待ってました 紙芝居
おやつを食べながら吉田お話リーダーによる紙芝居「つくも神」
プロ張りの語り手の口から繰り出されるお話にみんな夢中。
ほんと、すばらしかったです。話の世界に吸い込まれていきました。
私が言うから間違いなし!!
20080309-84紙芝居 20080309-86紙芝居 20080309-91紙芝居 20080309-93紙芝居


■閉会セレモニー
知っているんです。あなた達が何よりも楽しみにしている事。。
おにぎりより、お菓子より待ちどおしい事。。それは木の葉賞・小枝賞・ペナント賞・チクサクコール。。
それでは、なんとも形容しようのない面々、ごらんあれ。
◎木の葉賞◎
20080309-106木の葉賞 20080309-107木の葉賞 20080309-111木の葉賞
20080309-108木の葉賞 20080309-109木の葉賞 20080309-110木の葉賞撮れなかったお友達ごめんね。
◎ペナント賞◎
20080309-120ペナント 20080309-123ペナント 20080309-126ペナント 20080309-128ペナント
◎大輪◎
なんとなんと、この日は、一足早く終ったカブ隊がチラホラビーバーの森に来てくれました。
なんと表現すれば伝わるか?本当にうれしかった。
20080309-129閉会セレモニー 閉会セレモニー 20080309-130閉会セレモニー 20080309-131閉会セレモニー
◎チクサクコール◎
20080309-132チクサクコール 20080309-133チクサクコール
本日は大盛の半日でした

新型コロナウイルス感染症への対応について

コチラで検索!

このサイトについて

このWebサイト上のスカウト運動に関する事項は、ボーイスカウト日本連盟サイト掲載「ボーイスカウト関係のホームページ開設」に沿って、ボーイスカウト東京連盟 城東地区墨田第3団 広報担当の責任のもとに掲載しています。

過去記事一覧

 
TOP