2008年11月2日(日)宇宙船ビーバー号~惑星「エンテン」〓鎌倉天園コースピクニック~

2008/11/02

BVS ビーバー隊活動報告

t f B! P L
〓活発に活動させる 自然に親しむ〓

エンテン
本日の指令は惑星「エンテン」のすばらしい自然のなかで地球の未来をすくう大切な宝物を探すこと。ただしエンテンには宇宙怪獣がいるとの情報。宇宙怪獣と仲良しになれるかな?はりきってGo!!



7:30ビーバーの森に集まり宇宙船ビーバー号(ローラー滑り台)を通り出発
Pb020662.jpgPb020664.jpgPb020665.jpg
今日はローバー隊の和田お兄さんが先頭を歩いてくれている。みんな大好きなお兄さんなので大喜び。
惑星「エンテン」に行くには電車に乗り北鎌倉駅で下車。電車の中では☆博士よりこれから行く惑星の話を静かに聞きました。

1hほどで北鎌倉駅到着。
ここで「開会セレモニー」"やくそくときまり""健康と安全の話"のあと、隊長より本日の指令書について話がありました。みんなワクワク・ドキドキ!!宇宙怪獣ってどんなだろう????????????
Pb020668.jpgPb020669.jpgPb020670.jpgPb020672.jpg

惑星探検スタート
電車のなかで静かに体力の温存していたクルー達、元気もりもりでスタートです。
先頭の組長から「みんな元気カー」っと声がかかると後ろからは「おーっ!!」っと元気な声!!
Pb020675.jpgPb020676.jpgPb020678.jpgPb020679.jpg
それに本日はもう一人頼もしいカブ隊のさつきお兄さんが滑りやすい場所や良く燃える枯れ枝などカブ隊のスキルを伝えつつ、ビーバークルーの安全を守りながら同行してくれています。今回の惑星探検には将来のビーバー隊になるプチビーバーも多数同行しているので頼もしい限り。

暫く歩くと"ワープトンネル(木のトンネル)"がありました。永い時をかけ自然がつくりあげたトンネル。ここを潜ったお蔭で少し近道になったかな?

次は"巨大倒木"に遭遇。きっと宇宙怪獣が通った後なのだろう。
しかしこんなに太い木が倒せるようだと宇宙怪獣はかなりの大物か?
Pb020680.jpgPb020681.jpg

そんな残された怪獣の形跡に臆することなくクルーたちはかけ声と共に歩いた。
「みんなげんきかー!」「おーっ!」
進んだ先には惑星調査の為の"十王岩"が見えてきた。ここには山登りをする人の安全を守る神が祀られているという。見通しの良い場所からルーペをつっかて町並みを観察。180度パノラマの世界は、空が高く空気は澄み海には貨物船。とっても穏やかな景色でした。惑星内にも木の実が沢山あり、きっとリスや野鳥の住み心地はこの上ない気持ちよさでしょう。
Pb020686.jpgPb020687.jpg

さて、もう少し進もう。まだ宇宙怪獣には遭遇していない。っとおもっているとガメラが岩となって眠っている。宇宙怪獣ガメラの眠りだ!!こちらは十王岩とは別に宇宙怪獣の守神か?!触ってはいけないようなデモ触りたい。もう子供達はこの岩のとりこに!!

なごり惜しいがガメラを後にして先へと進む。
「隊長あとどの位?」「あと少し」「みんな後ちょっとだって!!」「おうー!!」
"太平山頂上到着"ここは神奈川県で一番高い山だそうだ。よくやった!!
Pb020690.jpg
※お詫び※本日の画像、設定を間違えてしまい青っぽく写ってしまっていますが、みんな半そでになるくらいの超超晴天でした。

午前中の惑星探検はここまで。午後からの探検もまだあるので天園茶屋にてお昼休憩。なんと美味しい美味しいトン汁が配られました。疲れた体に塩分が染み渡る。ッンー!!
Pb020694.jpgPb020695.jpg

おいしいお昼ご飯が終わり広場に移動して前回宿題に出された“宇宙船ビーバー号”の紹介。みんな色々な形・色・アイテムでステキなビーバー号が描かれていました。
Pb020696.jpgPb020697.jpgPb020698.jpg
Pb020699.jpgPb020700.jpgPb020701.jpg

ビーバー号のソング練習も終わり、後半は獅子舞コースで惑星を探検します。
こちらのコースには上からチョロチョロと湧き水が流れているせいか色々な生物を見ることが出来ます。球体に足の生えた生物、光を放つ生物etc・・・生態系までは見れなかったけど・・・
暫く歩くと先ほどの湧き水が下流ですくって飲めるほどの水になっていました。ここは地球の未来を救う宝物の宝庫です。
Pb020703.jpgPb020705.jpgPb020707.jpgPb020708.jpgPb020712.jpgPb020713.jpgPb020714.jpgPb020715.jpg
そして生命の源であるパワードリンク(湧き水)を飲んで続きへGo!!

足場の悪い獅子舞コースを無事下り、惑星「エンテン」の調査は終了。後でクルー達には探検中に見つけた宝物を指令書に記入してもらいパスポートにおさめます。

次なるは“鎌倉宮”
ここでは本尊に向かって5円を投げパンパン
Pb020719.jpgPb020718.jpg
そしてクルー達に内緒にしていた“皿割り厄除け”中心にある大きいししに向かってエィ!!
Pb020722.jpgPb020724.jpgPb020728.jpgPb020729.jpg

閉会セレモニー
本日にペナントはひろしくん、あおいちゃん、体験のビーバ、プチビーバー達。
初めの出向での組長と次長。先頭から大きな声で後続を励ましたり、組長の及ばないところを早くに気がつき組を整えるなど役目をこなしていました。すばらしい航海でした。
プチビーバー達は年中さん。音を上げることなく頑張りました。本当にビックリです。
Pb020732.jpgPb020733.jpgPb020737.jpgPb020740.jpg

帰りの電車の中では、惑星「エンテン」で見つけた宝物を指令書に記入するクルーやヘトヘトに疲れて眠るクルー達。お疲れ様でした。子供達の大事な未来、壊さぬように大事に大切に
Pb020743.jpg



★★ブログをごらんの方からのコメントお待ちしています。★★

   ┌──┐“体験だけしてみたい” “詳しく知りたい”
★★│\/│ などありましたら下記アドレスまでお気軽にどうぞ。★★
   └──┘ 問合せ・・東京連盟墨田3団 mail

新型コロナウイルス感染症への対応について

コチラで検索!

このサイトについて

このWebサイト上のスカウト運動に関する事項は、ボーイスカウト日本連盟サイト掲載「ボーイスカウト関係のホームページ開設」に沿って、ボーイスカウト東京連盟 城東地区墨田第3団 広報担当の責任のもとに掲載しています。

過去記事一覧

 
TOP