2008年11月23日(日)宇宙船ビーバー号~惑星「ヤガマカ」〓鎌ケ谷キャンプ場訓練の星~

2008/11/23

BVS ビーバー隊活動報告

t f B! P L
〓活発に活動させる 自然に親しむ。深く考える力をつける〓
ヤガマカ
今日の指令書の内容は、惑星「ヤガマカ」に行ってクルーとしての訓練を行うこと。
“あるくくんれん”“げんきのくんれん”“ゆうきのくんれん”
さあ、優秀なクルーをめざしてがんばろう!!


本日はディナーパーティーをするためいつもより遅い12:00にビーバーの森集合。惑星「ヤガマカ」は墨田3団専属のキャンプ場のこと。電車に乗って1時間。それからさらにビーバーの足で1時間程歩く。長旅だけどみんなで歩けば楽しくてあっというう間。
PB230853.jpgPB230855.jpgPB230870.jpg
PB230877.jpgPB230875.jpgPB230881.jpg
三咲駅からの道のりには牛舎ありトラクターありの自然一杯の場所です。

惑星「ヤガマカ」到着!!リーダーサイトにご挨拶「よろしくおねがいしま~す」
PB230882.jpgPB230883.jpgPB230891.jpg(←これトイレ)
キャンプ場には電気がないのはもちろん、水道管もないところ。おのずとトイレは穴を掘りそこに
あとは土をかぶせてすごいでしょ!こんなことが経験できるなんて。。。



早速、ボーイスカウトサイトを見学させてもらいます。ボーイ隊はテント張りや食事のメニュー全てをスカウトだけで行うそうです。ビーバークルーの目には大きく写ったことでしょう。「テントの中に灯りはあるのか」「テーブルはどうやってつくったのか」など質問がでていました。
PB230884.jpgPB230885.jpg

続いてカブスカウトのデンを見学。
デンとは“組”のこと。1組、2組、3組順番に見学させてもらい、中に入らせてもらったりもしました。参考になることが沢山ありましたね
PB230893.jpgPB230894.jpgPB230895.jpg

今度は、ビーバークルーの出番!
前回惑星「エンテン」で見つけた大切な宝物の発表です。“水の大切さ流れる仕組み”“宇宙虫”のことなどがつづられていました。この意識、記憶は未来の大きな大きな宝物です。
PB230896.jpgPB230897.jpg



しゅくしゅくと訓練をこなしている間にディナーパーティーの用意ができたようです。今晩のメニューは“シチュー”“からあげ”“バターロール”デザートに“チョコバナナ”おいしかったねぇ。もちろんみんなおかわりしてあっというう間に空っポ!!早くから用意してくださった皆様、とってもおいしかったです。ごちそうさまでした。
PB230898.jpgPB230902.jpgPB230903.jpg
PB230904.jpgPB230905.jpgPB230906.jpg

誓い火
本日の誓いは2名ビーバー隊の福田副長と郡司副長。かっこよくきまりました。
PB230907.jpgPB230908.jpg
スカウトのちかい
私は、名誉にかけて、次の3条の実行をちかいます。
1.神(仏)と国とに誠をつくしおきてをまもります
1.いつも、他の人々をたすけます
1.からだを強くし、心をすこやかに、徳をやしないます

ナイトゲーム
ここは真っ暗な山の中。先にある勇気の証を目指して歩きます。頼りになるのは月の灯りと一本のロープのみ。ごそごそとなにか動いたり、濡れたものが顔にとんできたりとヒヤヒヤもの。でも頑張って進むとパワーの光にてらされた“勇気の証”があった。一人一つづつとり、勇気をもちあわせるクルーとなった。
Pb230910.jpgPb230911.jpgPb230912.jpg

今日のメニューはこれでおしまい。カブ隊のくまスカウト以上はキャンプ場にお泊りです。ビーバークルーも大きくなったらテントでお泊りだよ。ステキなパーティーを用意してくださったリーダーの皆様へお礼を言って錦糸町へ帰ります。

今日の宝物は何を見つけたかな。“あるくくんれん”“げんきのくんれん”“ゆうきのくんれん”体も心も鍛えられ、先輩クルーから教わることも沢山ありました。全てをこなしあなた達はすばらしい優秀クルーです。また次回の活動で会おう!!
Pb230929.jpgPb230930.jpg



★★ブログをごらんの方からのコメントお待ちしています。★★

   ┌──┐“体験だけしてみたい” “詳しく知りたい”
★★│\/│ などありましたら下記アドレスまでお気軽にどうぞ。★★
   └──┘ 問合せ・・東京連盟墨田3団 mail

新型コロナウイルス感染症への対応について

コチラで検索!

このサイトについて

このWebサイト上のスカウト運動に関する事項は、ボーイスカウト日本連盟サイト掲載「ボーイスカウト関係のホームページ開設」に沿って、ボーイスカウト東京連盟 城東地区墨田第3団 広報担当の責任のもとに掲載しています。

過去記事一覧

 
TOP