2008年12月14日(日)惑星「トンゼレプ」~サンタクロースが助けた星~

2008/12/14

BVS ビーバー隊活動報告

t f B! P L
〓愛と感謝の気持ちを育てる 表現力をつける〓

指令書
本日の惑星か「トンゼレプ」
けんかばかりしている星をサンタクロースが「プレゼント」を教えて助けた星。
みんなもサンタクロースと同じ心のこもった愛情をプレゼントしよう。


開会セレモニー
ビーバー隊、横隊集合し“健康の話”“安全の話”“ビーバー隊ソング”
そして久しぶりに“宇宙船ビーバー号の歌”の練習。前に練習したのは惑星「ヤガマカ」の時。      

♪僕らの宇宙船ビーバー号は  銀色ピカピカすごいふね 
             ::
      未来の宝をみつけるぞ  みんなで力をあわせれば  なんでもできる大丈夫 ♪

子供の記憶力はすごいです。きちんと覚えていました。
隊長作詞のこの歌にこめられた想いは保護者、リーダー全員共通の想いです。
さぁ~、宝物を見つけて身につけよう!!
集合ソング宇宙船ビーバー号の歌宇宙船ビーバー号の歌2


プレゼント作り
今日の惑星「トンゼレプ」はサンタクロースが“愛と感謝を与えた星”
ビーバー達もいちばん贈りたい人へ愛を込めて、感謝を込めてプレゼント作りをします。
紐にビーズやマカロニを通してネックレス・ブレスレット。
みんなは誰に贈るのでしょう。あの人にもこの人にも・・・贈りたい人は沢山いるだろうけど・・・
プレゼント作り開始プレゼント作り開始1プレゼント作り開始2プレゼント作り開始3プレゼント作り開始4プレゼント作り開始5プレゼント作り開始10横手副長とゆうちゃんも
横手副長もローバー隊のゆうちゃんも夢中です。誰に贈るのかな?彼○?
完成 完成!!


パテシエのおやつタイム
こんどはビーバー達にクリスマスプレゼント。ゲームを交えながらおやつをもらおう!
“おかし食い競争”“おかし釣り”“糸引きあめ”“キャンディーレーン” パテシエ様々
お菓子食い競争4お菓子食い競争5お菓子釣り糸引きあめ


サンタクロースとクランプスの話
プレゼントのおやつを食べながら隊長よりサンタクロースとクランプスのお話。
「サンタクロースはいつでも空から、君達の事を見ています。いつ見られても恥ずかしくないように、いつでも良い子でいましょう。もし、とても悪い子がいたとすると、悪い子を懲らしめる為にサンタでなく”クランプス”がやってきます。きちんとサンタが来るように、良い子でいてください。」
みんなの所に来るのは”サンタ”か”クランプス”か…サンタは空から見ています……。
クリスマスの話2クリスマスの話サンタの話グランプスの話


指令書記入・発表
一生懸命作った作品と、今日見つけた宝物の発表の時間です。
みんなは何を見つけたかな。それぞれ感じる宝物・見える宝物は色々です。
大事に、忘れないように!!
指令書記入指令書発表2指令書発表指令書発表3


■編集後記■
愛があれば感謝がうまれ、感謝があれば愛がうまれ。 
嫉妬や欲は繁殖しがち。愛や感謝はあたり前の事だけど忘れがち。
お父さんやお母さんに言われても通過しがち。
でも、こんな行事に宝物を見つけると
きっと記憶の奥深くに残るはず。楽しかった思いや、お友達の姿と一緒に。

“未来に続く子供達の笑顔のために”


次回は惑星「ナナカミ」です・・・お楽しみに!!



★★ブログをごらんの方からのコメントお待ちしています。★★
★★ボーイスカウト ビーバー隊は年長~2年生の男の子・女の子で活動しています★★

   ┌──┐“体験だけしてみたい” “詳しく知りたい”
★★│\/│ などありましたら下記アドレスまでお気軽にどうぞ。★★
   └──┘ 問合せ・・東京連盟墨田3団 mail

コチラで検索!

このサイトについて

このWebサイト上のスカウト運動に関する事項は、ボーイスカウト日本連盟サイト掲載「ボーイスカウト関係のホームページ開設」に沿って、ボーイスカウト東京連盟 城東地区墨田第3団 広報担当の責任のもとに掲載しています。

最新のオススメ

【活動報告】2020/10/18(日)江ノ島ハイク

過去記事一覧

 
TOP