2008年12月7日(日)地区ラリー~寒さに負けるな!風の子元気!!~

2008/12/07

BVS ビーバー隊活動報告

t f B! P L
〓活発に活動させる 仲間と仲良く遊ぶ〓

本日の活動は”墨田地区ビーバー部門地区ラリー”墨田地区のビーバースカウトが大集合する。
場所は白髭橋の袂にある汐入公園。とても広い素敵な公園である。

今日のテーマ 寒さに負けるな!風の子元気!!
12月の寒風にも負けず、元気に活動、スタートである!!

入隊式
仲間たちが大集合しただけでもウキウキワクワクなのに、今日はさらに嬉しい事が!
なんと2名の新規入隊者が!!新しい友達が増えました!!こんなに嬉しい事はない…。
入隊式1ここちゃん入隊式9団さくらちゃん入隊式3
一人は我が墨田3団に入隊の”ここちゃん”、もう一人は墨田9団に入隊の”さくらちゃん”。みんなに祝福されての入隊式!みんな仲間!みんな友達!たくさんの楽しい思い出をドンドン作って行こう!!


開会セレモニー
大輪

墨田地区の仲間が集まると大輪も大きい…
                楽しさも倍増である!!



組み分けゲーム
組分け封筒ゲット組分け封筒ゲット2中身はトランプゲーム前の準備体操
セレモニーのあと組み分けゲームへと進む、みんな笑顔!寒さなんてなんのその!!どんどん行こう!!
の4組に分かれてのゲーム大会!準備体操もしっかりと。


ゲーム開始
ゲーム開始キャタピラ競争
準備されたゲームはキャタピラ競争、ケンケン競争、しっぽとりに手つなぎ鬼。
寒くたってみんなで体を動かして遊べば”心”も”体”もポカポカである…。
部屋の中でゲームばかりしている諸君!時には外に飛び出そう!!
きっと素晴らしい友達が、君達を待っているぞ!!ねえ、お父さん、お母さん…。


おやつ探し
おかし探し
ゲームが終わっても楽しいプログラムは盛りだくさん!
                 子供達にはたまらないおやつ探し!
この公園のどこかにおやつが隠されている…子供達は必至。
                     さあ!どうやって取る?!


お昼ごはん
温かいスープGETしたおやつは後での楽しみに取っておき、ちょうどお昼の時間。
体を命一杯動かした後のご飯は格別であろう。
用意された温かいスープ、パパ、ママの愛情おにぎり、そしてたくさんの仲間たち!
最高の調味料…。
さあみんなで!「いただきま~す!!」

いただきます2いただきます3いただきます4いただきます6

たくさんの笑顔とおいしいご飯で満足したら…まだまだ行くぞ~!
午後のプログラムスタートである!



どんぐりラリー
どんぐりラリー地図
午後のプログラムは”どんぐりラリー”
公園内にある3つの種類のドングリを地図をもとに探す。
��つのドングリを集めたご褒美とは…さあ!元気に出発!!


どんぐりラリー1どんぐりラリー2どんぐりラリー3どんぐりラリー4どんぐりラリー5どんぐりラリー6どんぐりラリー7どんぐりラリー8
子供達の頭はフル回転!午前中が”体”を動かす“動”のプログラムなら、午後は”頭”を使う”静”のプログラム。楽しみながらいろいろな事を身につけていく…これがボーイスカウトのプログラム。
頑張っている子供達の雄姿!見てやってください!!

どんぐりチェックおいもカード焼き芋焼き芋4
地図を経験しながら3つのドングリを集めてきた子供達、ドングリと引き換えにもらったのは”お芋カード”!
と、言う事は…3時のおやつは焼き芋である!!
みんなが頑張っている間に、リーダーたちがおいしく焼き上げてくれました!
アツアツのホクホク!!「いただきま~す!!」


閉会セレモニー
楽しい時間はあっという間に過ぎていく…みんなともっと居たいけど…終わりの時間である。
閉会セレモニー閉会セレモニー2チクサクコール
閉会セレモニー。楽しいゲーム、嬉しいおやつ、おいしい焼き芋、暖かいスープを用意してくれたリーダーの皆さん。そしてこの場所に子供達を連れて来てくれたパパやママ、そして素敵な仲間たち、みんなに感謝の気持ちを持って、「ありがとうございました!!」

色々な人たちの心に触れあって…それぞれの団がそれぞれの帰路につく…。
「また遊ぼうねっ!!」子供達の声が公園にこだまする…。


3団セレモニー
押上駅着ペナント賞
3団も集合場所である押上駅まで戻り閉会セレモニー。木の葉章、ペナントの授与。
スカウト5名、体験10名。全員集合!!敬礼の姿もかっこいい!!
いつもこれくらい子供達がいると嬉しいのだがなぁ…皆様、是非遊びに来て下さい!!

3団チクサクコール
みんなで元気にチクサクコール!
みんなの笑顔がとてもまぶしい…次の活動でまた会おう!!



たくさんの人が集まると素晴らしいパワーが生まれる。
良い方向に向ければ良いパワーに、悪い方向に向ければ悪いパワーに…。
純粋な心を持つ子供達には”良いパワー”を伝えていきたい。
子供達を思う大人たちのパワーが、今回の活動を成功させたと思う。皆様に感謝である。
きっと、子供達はその大人たちのパワーを受け止めてくれ、その身に宿してくれた事であろう…。

”未来に続く子供達の笑顔の為に!”


■編集後記■
いつもありがとうございます。そしてこれからも宜しくお願い致します。
大人も子供も笑顔になれるパワー=心…ずっとつなげて行きたいものである…。

次回は 惑星「トンゼレプ」・・・お楽しみに。



★★ブログをごらんの方からのコメントお待ちしています。★★
★★ボーイスカウト ビーバー隊は年長~2年生の男の子・女の子で活動しています★★

   ┌──┐“体験だけしてみたい” “詳しく知りたい”
★★│\/│ などありましたら下記アドレスまでお気軽にどうぞ。★★
   └──┘ 問合せ・・東京連盟墨田3団 mail

コチラで検索!

このサイトについて

このWebサイト上のスカウト運動に関する事項は、ボーイスカウト日本連盟サイト掲載「ボーイスカウト関係のホームページ開設」に沿って、ボーイスカウト東京連盟 城東地区墨田第3団 広報担当の責任のもとに掲載しています。

最新のオススメ

【活動報告】2020/10/18(日)江ノ島ハイク

過去記事一覧

 
TOP