2009年3月8日(日) 惑星「グラパマ」~おじいちゃん おばあちゃん ありがとう~

2009/03/08

BVS ビーバー隊活動報告

t f B! P L
〓愛と感謝の気持ちを育てる 活発に活動させる〓
グラパマ
今回の惑星「グラパマ」にはこの世界をつくった英雄がたくさん住んでいる。
そんな英雄も歳をとる。
君たちの愛のパワーと感謝の気持ちを英雄「グラパマ」達に伝えてほしい。そして笑顔を見つけてきてほしい。


開会セレモニー
いつものように大輪になり健康・安全の話、星博士による惑星「グラパマ」のお話。
そして隊長より指令書が配られた。
P3081226.jpgP3081227.jpg

隊長の話
皆椅子に座り、惑星「グラパマ」にいるおじいちゃん・おばあちゃんの話をきいた。
 ・・・君たちがいる→その前にお父さんお母さんがいる→またまたその前にはおじいちゃんおばあちゃんがいる→・・→・・→ご先祖様・・・中略
こうして君たちがいる。たくさん働いてパワーが少なくなったおじいちゃん・おばあちゃんに自分たちのパワーを分けてあげよう!そして感謝のありがとうを伝えよう!!
P3081228.jpgP3081231.jpg

感謝のプレゼント作り
一人3個のメダルを作ります。おもてには自分が伝えたい感謝の気持ちを絵にしたり、言葉にしたり。
“ありがとう”“長生きしてね”“笑顔が大好き”などなど色々な表現がありました。
P3081232.jpgP3081233.jpgP3081234.jpgP3081241.jpgP3081235.jpgP3081243.jpgP3081242.jpgP3081245.jpg

パワーソングの練習
お昼をはさんでソング練習。
どんな曲にしようか?おじいちゃんおばあちゃんも知っている曲がいいんじゃない?振りが付けられる曲がいいんじゃない?てなことで
“大きな栗の木の下で”“どんぐりコロコロ”“カエルのうた”“糸まき”に決定
P3081252.jpgP3081253.jpgP3081256.jpgP3081258.jpg
代表で曲名をいう担当を決めたり、振り付けを考えたり。。子供達はいいものいっぱい持ってます!
お父さんお母さんを主役にみたて予行練習!!

愛のパワーのプレゼント
惑星「グラパマ」に到着すると、主役のグラパマたちがホールに並んで待っていてくれました。
いよいよ本番、スカウト達もなかなか緊張しているようです。
みんなはグラパマ達の前にちらばり、ソングスタート。みんな声が大きくてパワーがいっぱい。
グラパマたちも手振りをつけて一緒に歌ってくれています。曲ごとに場所を入れ替わり色々なグラパマ達へ歌います。
P3081261.jpgP3081262.jpgP3081279.jpgP3081267.jpg

感謝の気持ちのプレゼント
みんなの愛と感謝の気持ちがこもったメダルをグラパマ達の首にかけてあげて握手。さらにパワーのシールを貼ってあげて握手。いろいろなグラパマを回ります。
恥ずかしくて握手だけする子もいれば、“ありがとう、元気でね”など一人一人に声をかけている子もいました。←何にも指示していないのに!!感動!!
P3081269.jpgP3081270.jpgP3081272.jpgP3081284.jpg
パワーシールの中にはスカウト達が健康をテーマにした活動をしたときにもらえる“赤い木の葉章”のシールもあります。いつまでもいつまでも元気でいてください。を込めて。。
P3081287.jpgP3081289.jpg
最後にきちんと並んでさようなら。また来ることを約束して。
P3081292.jpg
この場を設定していただいた館長さんに「ありがとうございました!!」

指令書記入
部屋に戻り指令書記入。
今日の気分は一入?今日見つけた大切なこと発表の時になぜか恥ずかしがっている子が多く。
きっとスカウト達もグラパマ達に色々なパワーをもらって帰ってきたのでしょう。それを素直に書いたら照れくさくなっちゃったのかな!みんな大きくなったね。
P3081293.jpgP3081297.jpgP3081294.jpgP3081301.jpg

閉会セレモニー
木の葉章
おめでたいことに3名。おめでとうビーバー!
かのんちゃん・・・絵が上手で手先の器用な女の子
えみちゃん・・・最後まであきらめ知らずの女の子
あんじゅくん・・・ポケモン大好きの元気はつらつ男の子
P3081307.jpgP3081309.jpgP3081310.jpgP3081311.jpg
ペナント章
本日は5名。
自分の意見がしっかり言えたお友達。大きな声で盛り上げたお友達。振り付けで大活躍のお友達。などなど。ペナントに至らなかったお友達の中にも、グラパマに声をかけてあげたりペナント授与者と同じく大きい声で歌っていたり、担当の台詞を間違えないように何度もひとりで繰り返し練習していたお友達。ちゃんとみてましたよ。みんなすばらしかったです。全員にあげたいけど・・・リーダーさんもそこはがまんがまん。
P3081312.jpg
ビーバーコール
今日はながい時間お疲れ様でした。グラパマに笑顔をもらったのでなんだか気持ちいいね。
また次回会いましょう。
P3081313.jpg


beaver-left_20090309002035.jpg■編集後記■おじいちゃん おばあちゃんの笑顔すてきでしたね。最初は無口な方も子供の手が触れると涙を流しはじめ。
肌が触れる・・・パワーがあるとは知っていたけど実際見ると感動。それに子供が行うとプラスα
        
          “未来に続く子供達の笑顔のために”

次回は 3/22日(日)惑星「メブキ」~錦糸公園9:30からです。だれでも遊びにきてね!!


「ボーイスカウト体験会~もったいないランド~工作であそんじゃおう!のお知らせ」
地図  日時:2009年3月29日 12:00から
  場所:業平公園(業平2丁目3番2号)
牛乳パックやペットボトルを使った工作、楽しいゲーム他色々あります。
小さい子から大人までお気軽に遊びに来て下さい。
おみやげもあるよ^^


★★ブログをごらんの方からのコメントお待ちしています。★★
★★ボーイスカウト ビーバー隊は年長~2年生の男の子・女の子で活動しています★★

   ┌──┐“体験だけしてみたい” “詳しく知りたい”
★★│\/│ などありましたら下記アドレスまでお気軽にどうぞ。★★
   └──┘ 問合せ・・東京連盟墨田3団 mail

新型コロナウイルス感染症への対応について

コチラで検索!

このサイトについて

このWebサイト上のスカウト運動に関する事項は、ボーイスカウト日本連盟サイト掲載「ボーイスカウト関係のホームページ開設」に沿って、ボーイスカウト東京連盟 城東地区墨田第3団 広報担当の責任のもとに掲載しています。

過去記事一覧

 
TOP