2009年2月22日(日)惑星「ベーデン」~BP祭お料理パーティー~

2009/02/22

BVS ビーバー隊活動報告

t f B! P L
〓健康と安全について考えさせる 体験を通じて学ばせる〓

ベーデンhatani3.gif本日の惑星は「ベーデン」。ここはボーイスカウトを最初につくった人「ベーデン・パウエル」さんの星。なぜこの星に来たかというと、
そう、今日は「ベーデン・パウエル」さんの誕生日
さあ、パーティーしよう!!


入隊式
20090222.jpg仲間が増えました!りんたろうく。
体験に何度か遊びに来てくれた元気印の男の子。ビーバー全員で声を出しても足りないくらいの元気印。ビーバーの約束がスラスラいえました。
楽しいこといっぱいしよう!よろしくお願いします!hata.gif

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
パーティーのメニューは“サンドイッチ”“パフェ”
楽しみです。きっとベーデンさんも大好物だよ!

かいもの
さてさて。パーティー準備の始まりです。
隊を3組に分けパフェのトッピングの買出し。
ルールは、1組につき2種類と参加者全員に分けられる量
たぶん一人でお買い物は経験済のお友達も多いと思いますが今回の難しいところは、
・みんなの意見をあわせる
・他のチームと重ならない
・量を確認する
・目的のトッピングが無かったらどうするか・・
など、確認事項・アドリブをなんとか乗り切って・・・行ってらっしゃい

サンドイッチつくり開始
ただいま!!買い物を終えた子供達が続々帰ってきます。
その間に母たちが下準備をしてくれていたパンにバターを塗り、中に自分の好きな材料をはさみます。
トマト・きゅうり・たまご・ツナ・ハム・チーズ
みんな中身たっぷり高さたっぷりの美味しそうなサンドイッチ。
P2221155.jpgP2221158.jpgP2221160.jpgP2221162.jpg
P2221163.jpgP2221164.jpgP2221167.jpgP2221168.jpg
できたサンドイッチは型で抜いたり、△にしたり。抜いた周りもきちんと食べようね。大体回りは大人行きですが。

次はパフェ
カップの中にスポンジ・果物・トッピング。さらに上には生クリーム・チョコソース・スプレーをかけて出来上がり。
2列に並んで流れ作業です。
P2221170.jpgP2221171.jpgP2221172.jpg
P2221173.jpgP2221176.jpgP2221175.jpg
大好物いっぱい!!おとがめなく自分の思うとおりにできてみんな楽しくて楽しくて

パーティー開始
完成!!
自分で作ったサンドイッチ・パフェ・それにコーンスープがつきます。
お父さん、お母さん、リーダー達にも分けてあげていただきまーす!!
P2221179.jpgP2221181.jpgP2221184.jpg
ビーバー隊たるもの、楽しい後のお片づけもGoo!!
P2221185.jpgP2221187.jpgP2221189.jpg

BPのお話・指令書記入
P2221194.jpg大切なこの日に大切なお話を伝えるため、風邪っぴきで本調子でない永井団委員さんがかけつけてくれています。みんな真剣に聞いています。そして真剣に聞いているから出る質問。子供達の頭の中では会ったことのないベーデン・パウエル像がどんどん膨らんでいるようです。


そしていつものように今日見つけた大切なこと(たからもの)を記入
P2221192.jpgP2221195.jpg


閉会セレモニー
P2221210.jpgP2221206.jpg

koeda1.gif小枝章・・・あおいちゃん。そつなく次長の役割をこなすしっかり者です おめでとう!
P2221214_20090314221240.jpg

rope_20090314223536.jpgペナント章・・・みんななんだけど特別輝いていた5名です。
P2221217.jpgP2221215.jpg
入隊式をかっこよく決めたお友達。BPの話をきちんと聞いていたお友達。買い物で中心となりまとめていたお友達。的確な切り口で喧嘩の仲裁をしたお友達。自分でやる(カブ隊のテーマ)に気がついたお友達。

P2221220.jpg
今日も大変楽しくて美味しい一日でした。
ベーデンさんの偉大な働き、人間性少しずつまねしていこうね!

ご協力いただいたリーダー・保護者の皆様、食品を提供していただいた方々ありがとうございました。

beaver-left_20090309002035.jpg■編集後記■
前回のビーバー号に引き続き、今回も子供達の思うままに作らせてあげると・・いい(^_^)します。
こんどは何させてあげよう。

        “未来に続く子供達の笑顔のために”

次回は 惑星「グラパマ」~老人ホーム訪問です。お楽しみに!!


「「「ボーイスカウト体験会のお知らせ」」」
地図
日時:2009年3月29日(日) 12:00~
場所:業平公園(業平2丁目3番2号)

楽しいゲーム他色々あります。
小さい子から大人までお気軽に遊びに来て下さい。



★★ブログをごらんの方からのコメントお待ちしています。★★
★★ボーイスカウト ビーバー隊は年長~2年生の男の子・女の子で活動しています★★

   ┌──┐“体験だけしてみたい” “詳しく知りたい”
★★│\/│ などありましたら下記アドレスまでお気軽にどうぞ。★★
   └──┘ 問合せ・・東京連盟墨田3団 mail

新型コロナウイルス感染症への対応について

コチラで検索!

このサイトについて

このWebサイト上のスカウト運動に関する事項は、ボーイスカウト日本連盟サイト掲載「ボーイスカウト関係のホームページ開設」に沿って、ボーイスカウト東京連盟 城東地区墨田第3団 広報担当の責任のもとに掲載しています。

過去記事一覧

 
TOP