【活動報告】 2019/8/12(月)夏キャンプ2日目

2019/08/12

BVS ビーバー隊活動報告

t f B! P L
はい、キャンプ2日目!
昨日は東京からの移動でビーバー隊のみんなも少しお疲れだったかも。大座敷に布団ばーっと敷いてみんなで雑魚寝。ビーバー隊員と保護者がみんな一緒になって雑魚寝。
みんなで寝食を共にすると不思議な連帯感が出てワクワクするもんですね。
この体験を子供たちに小学校の低学年でさせてあげれるのは親としてもとても嬉しい。子供達もきっと忘れられないいい思い出になるはずです。
その時を保護者も一緒に沢山の子供達と共有できるのはありがたいの一言です。
事前のキャンプの下見も含めて普段運営してくれている墨田3団の皆様の方に感謝です。
大人も有り難く体いっぱい楽しませて頂きます。
さてさて、キャンプ2日目の今日は山登り。
アクアクリスタルをゲットしにみんなで山登りです。
毎年夏キャンプの山登りは子供達の体力づくりには最適の少々きつい山登りです。
さあ、今年はどんな山に挑戦することになるでしょうか。

朝ごはんをいっぱい食べて、嫌いな食べ物もなんとか少しずつ食べて一行は宿を後にしました。
宿の前の綺麗な川を横目にビーバー隊の山登りは始まりました。
この先どんなアドベンチャーが待ち構えているとは誰も知らずに......
川を抜けると高ーい木が生い茂る林の中を分入っていきます。
分け入っても分け入っても高ーい木。その分、日差しが遮られてとても涼しいのでした。助かる助かる。
川沿いの林を抜けるとこんな風に入り込んだ川を何度も横切って山登りは続きます。
足を滑らせたら大きな事故に繋がりますので、保護者が子供達一人一人の間に入って1列で各グループごとにグループリーダーを先頭に登っていきます。
こんな風に人一人がやっと通れる橋もありました。っていうかこんな橋ばかりでした。危にゃー危にゃー。
写真にはありませんが、これ実は登山道の要所要所には墨田3団の運営サポーターの方々が先回りしてくれていて、事前に小さいビーバー隊が安全に渡れるように橋の補強や渡るときの手助けをしてくれておりました。
ビーバースカウト始めボーイスカウトの活動はいつも保護者はじめ周りの皆さんのご協力のもと成り立っております。
これ石澤隊長の口癖にて、私も脳裏から離れません。洗脳されました(笑)
さてさてそんなこんなでビーバーちゃん達も自然に囲まれながらかなりきつかったであろう山登りのゴール地点には、その頑張りのご褒美となる以上の絶景とど迫力が待ってました!
ほりゃ!!
こりゃ!!
これでもかっ!!!
写真だと私たちが現地で味わった感動の全てが伝わっているかわかりませんが、ゴール到着後は一同時間を忘れて頭上から降りしきる滝の水しぶきに感激しておりました。
日本中でここまで滝の目の前まで近寄れる場所は他にないんじゃないでしょうか。
いやー感動した!
一同感激雨あられの後は、我に返って今日のミッション遂行に向けて全員集合。
なにやら滝壺のほこらにクリスタルはありそう。
危険度マックスなので隊長が隊を代表して散策。
ありました!綺麗に光るクリスタルが。
みんな頑張った甲斐あったね。
山登りの後は、山下り。登ったら下り。また同じようにたくさんの大人のサポートを受けながら、登頂を成功し無事クリスタルをゲットした隊員たちは胸をはって宿に帰って行ったとさ。
おしまい。
っと思いきや、今日は夕ご飯の後はまたみんなでナイトハイク。
目的地まで着いたら隊長より全員ヘッドライトを消すようにとのご命令。
えっ!何事か、と思いきや帰りは一人ずつ月明かりの元戻るようにとの事。
隊員の勇気を試す肝試し大会であーる。
もちろん事前に運営がスタンバって安全確認の元執り行われました。
真っ暗闇なのでここで紹介出来ませんが、みんないい思い出になりました、とさ。
勇気100倍になって宿に帰った後は、みんなで日課の「振り返り」
みんな今日1日の一番楽しかったことを各自発表し共有します。
みんなの前での自分の思ったこと感じたことを発表することは今後の社会人としてもとても大事な能力だからね。
みんなしっかり自分の感じたこと発表してくれました。
また明日も遊んでねー。
----------------
ビーバースカウトは
年長さん~小学校2年生の男女を対象に
活動しています。
体験で活動に参加していただくことも
可能です。
団委員長:原まで、
お気軽にご連絡ください。
活動予定は下記リンクからご確認ください。
2019年4月~6月の活動予定
2019年7月~9月の活動予定
2019年10月~12月の活動予定
2020年1月~3月の活動予定
体験での参加を検討されている方は
体験参加時の注意事項等を、ご一読ください。

コチラで検索!

このサイトについて

このWebサイト上のスカウト運動に関する事項は、ボーイスカウト日本連盟サイト掲載「ボーイスカウト関係のホームページ開設」に沿って、ボーイスカウト東京連盟 城東地区墨田第3団 広報担当の責任のもとに掲載しています。

最新のオススメ

【活動報告】2020/10/18(日)江ノ島ハイク

過去記事一覧

 
TOP