【活動報告】2019/12/14(土) 聖なる宇宙に

2019/12/14

BVS ビーバー隊活動報告

t f B! P L

今日は2019年最後の活動。
13:30に押上駅に集合して、みんなで千葉県にあるキャンプ場に向かいます。
そうです、今日は毎年末好例のクリスマスキャンプです。火を囲みながら墨田3団みんなで食べて、踊って、歌っての年末を締めくくるボーイスカウト墨田3団の一大行事なんです。
押上駅に集合して、電車とバスを乗り継いでキャンプ場へ向かいます。

途中で道草してみたり。
森を分け入って分け入って。
キャンプ場ではすでにボーイスカウトが野営の準備をしていました。
カブスカウトの小学5年生と小学6年生からのボーイスカウト、その上の代のローバースカウトは今日はそのままキャンプ宿泊。ビーバースカウトは当日夜解散となります。
まずはビーバースカウト、カブスカウト、ボーイスカウト、ローバースカウトそしてそれぞれの保護者、リーダーみんなが集まって墨田3団としてセレモニー。
こうしてビーバースカウトも墨田3団のお兄さんお姉さんの姿をみながらこれからの何年先の自分の姿を想像していきます。そのためにもカブスカウト、ボーイスカウト、ローバースカウトにはかっこいい凛々しい姿を見せて欲しい!
ボーイスカウト活動は異世代との交流もその醍醐味の一つ。保護者としての大人達との交流もしかりです。
保護者は我が子だけではなく、スカウト全員を我が子のように見守っています。


セレモニーの後は、各スカウト毎に今日の活動の説明が各隊長から説明。
司令官Jからは「今日は目一杯聖なる夜を感じて楽しんでほしい」との指令。
さあ、みんなで自然に囲まれながら遊ぶぞー!
はい。これ何やってるかわかりますか?
これ「サモア」って言います。
アメリカ生まれですが、あまりにも美味しすぎてみんなが声をそろえて「some more!」って連呼するのでサモアって言うようになったらししです。
アメリカ人の保護者から教えてもらいました。
マシュマロを直火で焼いて、チョコレートを挟んで、ビスケットで挟んで食べちゃいます。
うわーおっ、これは想像するだけでもよだれがでます。


子供達もその後3個も4個も食べちゃってました。さすがに「some more」とは言っていませんでしたが。


墨田3団も今ではアメリカ、中国、台湾、フランス等たくさんの国の保護者たちもサポートしてくれています。
ダイバーシティ化がどんどん進む今の時代。
子供達にも小さいうちからどんどん世界中の様々な文化に触れ合ってほしいものです。




さてさて、だんだん日が沈み始めた頃。
ローバースカウトが営火の準備をし始めました。ボーイスカウトでは俗にいうキャンプファイアーを「営火」と呼んでいます。
夜の宴の準備です。
もちろん夕食の準備もしてくれていました。

ああ、なんて美味しそうなスープでしょう。
ビーバースカウトは保護者も含めてみんなが作ってくれた夕食をただ頂くだけ。感謝感激。感謝の気持ちを忘れずに。
各自持参したヘッドライトの灯りをもとに、
「いただきますっ!」
こちらも毎年好例のクリスマスデザート。
今年は粉雪が舞う雪だるまさんでしたよー。
きゃわいいね。
ディナーの後は宴の始まり。
みんなで輪を作り、その中央に火が灯されます。
サンタクロースも来てくれましたよ。
はるばるロシアから。
これ嘘じゃなく、本当にロシアから来てくれちゃいました。
墨田3団のボーイスカウト隊長として活動して頂いていた方が今はロシア駐在をされていて、今回は子供達のためにプレゼントを抱えて日本に帰って来てくれました。
遠路はるばるありがとうございます。


そしてここからは各隊のスタンツ。スタンツとは発表のこと。
ボーイスカウトでは「人前での発表」の能力を子供達につけてもらうことにも重きを置いています。これはボーイスカウトの基本理念である「よりよき社会人を育てる」に基づいてのことです。
ボーイスカウトのもう一つの基本理念である「備えよ常に」にもあるように、準備もとても大事ですが、このスタンツに関しては基本はアドリブで即興でその場の雰囲気に合わせて発表をし、いかにみんなを楽しめるかを競う場となります。
最後はみんなで手を繋いで大合唱。
手と手で繋がるみんなのパワー。
宴の後は隊長からビーバースカウトのみんなへクリスマスにまつわるお話。
悪いことしてるとサンタクロースじゃなくクランプスがくるぞー、ってお話。
クランプスは日本ではあまり馴染みがありませんが、ドイツ、オーストリアでは子供達みんなが知ってるクリスマスの悪魔。
https://natgeo.nikkeibp.co.jp/nng/article/news/14/8653/?ST=m_news
みんなサンタさんにクリスマスプレゼントを貰えるようにいい子にしてなきゃダメだぞー。
そういうわけで2019年の活動はこれでおしまい。
I wish your Merry Christmas and a Happy New Year!
来年の年始活動は、こちらも毎年始好例の七福神めぐり。新年からいっぱい歩いて神様達から運気を頂こう!
----------------
ビーバースカウトは
年長さん~小学校2年生の男女を対象に
活動しています。
体験で活動に参加していただくことも
可能です。
団委員長:原まで、
お気軽にご連絡ください。
活動予定は下記リンクからご確認ください。 





コチラで検索!

このサイトについて

このWebサイト上のスカウト運動に関する事項は、ボーイスカウト日本連盟サイト掲載「ボーイスカウト関係のホームページ開設」に沿って、ボーイスカウト東京連盟 城東地区墨田第3団 広報担当の責任のもとに掲載しています。

最新のオススメ

【活動報告】2020/10/18(日)江ノ島ハイク

過去記事一覧

 
TOP