【報告】滑ってみよう(スケート) 2020/01/19

2020/01/19

CS カブ隊活動報告

t f B! P L


1月19日
昨年に続いて、今年もスケートへ。
それでも、初めてのスカウトもいてドキドキです。

駅に集合して、JRを数駅乗って小岩駅まで。
バスにしばらく揺られてスケート場へ向かいます。

今回はボーイ隊の5人とボーイ隊長も
奉仕に来てくれました。
賑やかに移動です。

スケート場に着いたら
今日の活動の説明を聞きます。
スケート場の中は組単位で活動です。

スケート場が開くまでの間、ボーイ隊のスカウトを
カブ隊の3組に振り分けるための
ゲームをするため、その説明を聞きます。


2020012308343325a.jpeg


202001230835243d2.jpeg


20200123083538032.jpeg


ゲームは「皿回しリレー」
フリスビーを皿に見たて、割り箸で回してリレー。
全員終えた組が勝ちです。
勝った組から順番にひとりずつ
「ボーイ隊スカウトを指名選択」となり、
来て欲しいお姉さん、お兄さんを取り合います。

20200123083549a92.jpeg


202001230836126cd.jpeg


202001230836253b6.jpeg


一回の練習の後、本番!
回す子、走る子、個性豊かにリレー!
今回は1位 1組、2位 2組、3位 3組となりました。

組ごとに指名していき、1名不足した組には
ボーイ隊長が入って組分けが完了。

この日は天気もよく、
スケート前に外で遊べてラッキーです。

組分けが終わると、ちょうどスケート場の
開場時刻が迫っていました。

ボーイ隊長からはスケート場での注意事項を
教えていただきました。
「手袋はつける。危ないからふざけない」
「組についたボーイ隊の指示は聞くこと」
安全のためにも、とっても大事です。


20200123083724c93.jpeg


2020012308370395a.jpeg


組ごとに並んで受付を済ませたら、
まずはサイズを自分で伝えてスケート靴をレンタル
必要な子はヘルメットもレンタルします。

いつもの靴とちょっと違うので
正しく履けない子たちは苦戦!
上手く滑るには靴をしっかり履くことが大事です。

「滑っていいの?!」「組ごとね!」と
待ちに待ったスケートリンクに突入です。

しばらくは壁際族に入隊する子もいます。
両手から、片手へ。
そこから少しずつ、壁を卒業していきます。

2020012308382357d.jpeg


20200123083749479.jpeg


20200123204401990.jpeg


少し馴染んだところで、氷の清掃タイム。
全員リンクから上がって見物です。
お腹も空いたので、組ごとにお昼ご飯にします。

お昼ご飯は各自が持ってきたオニギリと
配られた熱々ブタメン。
寒い場内でブタメンの温かさが身に染みて最高!
食べ終わった後は、もう一滑りしました。


「笑いも滑らない!スケートも滑らない!」
と言ってたスカウト達も
スケートはスイスイ滑っていました。

ラッキーなことにスケートを教えられる
ボーイ隊長やデンリーダーも多く、
全員、壁から卒業し、手を繋いだり、
後ろに繋がったり、後ろ滑りを教えてもらったり
思い思いに滑りました。

20200123083812d29.jpeg


20200123204336ce4.jpeg


20200123204350af2.jpeg


2020012308380257f.jpeg


午後からとっても混み始めたスケートリンク。
13時過ぎには名残惜しいけど、帰り支度です。

スケート場を出たところで、
一緒に行動してくれたボーイ隊にも入ってもらって
ギュウギュウで豪華な仲良しの輪を行いました。

そして、バス、電車を乗り継いで
元の駅に戻りました。
バスの中ではウトウトするスカウトが半分。
みんな良く滑っておつかれさまです。

20200123204427f01.jpeg


202001232044368f9.jpeg


2020012320444933e.jpeg


駅に着いたら、
・スカウトの表彰
・ボーイ隊へのお礼
・次回の組活動の説明
を聞いて解散しました。

今日の活動で「スケート選手」のチャレンジバッジが全員取れそうですね。

20200123204501989.jpeg



次回の活動は2月9日、組集会。
BP祭の時に食べるお料理を組ごとに企画します。
カブリンピックで仮装した国の料理がテーマ。
みんな、料理できるものを調べてこれるかな?


カブ隊は小学校3年生~5年生の
男女を対象に活動しています。

体験で参加して入隊を決める子も多いです。
まずはお気軽にお問い合わせください。

小学校2年生までならビーバー隊も活動中です。
墨田第3団募集担当まで、
年間予定等、お気軽に団まで
お問い合わせください

新型コロナウイルス感染症への対応について

コチラで検索!

このサイトについて

このWebサイト上のスカウト運動に関する事項は、ボーイスカウト日本連盟サイト掲載「ボーイスカウト関係のホームページ開設」に沿って、ボーイスカウト東京連盟 城東地区墨田第3団 広報担当の責任のもとに掲載しています。

過去記事一覧

 
TOP