【報告】入隊式・カッコよく映ろう OnLine 2020/5/10

2020/05/10

CS カブ隊活動報告

t f B! P L



2020年5月10日(日)
前回、自己紹介を行ったスカウトたち。
今回は入隊式とカブ隊の基本動作です。

2020年墨田3団カブ隊の年間テーマはズバリ、
  めざせ!Cub Tuber!
YouTuberのように「自分や組、隊を発信する」
そんな思いがこもったテーマになっています。

毎回、少しずつ、カブ隊の活動の中で
「オンラインでも出来ること」を確認中です。
今回は、ソングを実現!
歌詞付墨田3団カブ隊専用、カラオケver連盟歌!
これなら家でも歌えちゃいます。

202005122308507ff.jpeg



ソングの後は入隊式を実施しました。
10人の上進スカウトのうち、7名が参加。
カブ隊の約束を1人ずつ順番に覚えて言えました。
ウサギスカウトのみんな、入隊、おめでとう㊗️

20200512231046cfe.jpeg


さて、入隊式が無事、終わり
そのまま、基本動作の説明に入ります。
カブの敬礼はビーバー隊と変わり
指がパカっと開いたVサインでの敬礼です。
この形の意味をみんなで考えて発表します。
答えはカブブックに載っていました。

みんなで基本動作を練習したら
今年の年間テーマ、CubTuberになるために
基本練習、説明がプログラム委員から。


2020051222540386c.jpeg


服装、ポーズ、光、角度。カメラの位置確認。
カッコよく映るためのポイントを聞いた後
全員、自分の映り具合をチェック!

説明後は、社長のようなイスに座るスカウト
画面が逆光じゃなくなったり、明るくなったり
みんな、とても上手に映るようになりました。
いい笑顔がたくさん見ることができました。

2020051223460804c.jpeg


映えー!が上手になったら。
チャレンジ賞の今年の取り組み方を説明。
これからスカウトがとっていくチャレンジ賞も
今年は組ごとに競います。

個人の頑張りが組を優勝カップに近づけるかも!?
グラフで組ごとの頑張り、見えるようにします!
電池入替えとか、出来ることがたくさんあるから
探してみてねー!とスカウトたちに副長から説明。
みんな、やる気になってくれるかな?!

20200512235751de6.jpeg



そして今回の学び、もう一つ!
カブスカウトになったら、待ち受ける試練!
それは、「電話連絡網!」

自分の耳と声、目と手を使って
組ごとに、スカウト同士で、次の活動日時や
持ち物、集合場所を電話で連絡していく訓練です。

間違えて回すと、集合できない?!
言い忘れると、忘れ物多発?!

中々の試練です。この大切な連絡網の仕組みを
プログラム委員から、フリップで説明。

20200512235304f72.jpeg


順番、メモをする、復唱して確認する。
保護者に頼りすぎず、
自分のことは自分で頑張ってみる。
さすが!カブスカウト、レベルアップです。

あっという間に1時間!
基本動作も習ったみんなでかっこよく決めて解散。

そしてここで、司会の副長からクイズ!
「今日はなんの日?」「母の日!」
元気に答えが帰ってきました。

スカウトたちとの楽しい活動ができるのも、
保護者の皆さんのご協力があってのこと。
保護者の皆様にも感謝申し上げます!

202005130006392ed.jpeg



次回の活動は5/17(日)
オンラインでのソングとゲームです。
楽しみですね!

※現在、カブ隊の体験は活動再開までお待ちいただいております。


カブ隊は小学校3年生~5年生の
男女を対象に活動しています。

体験で参加して入隊を決める子も多いです。
まずはお気軽にお問い合わせください。

小学校2年生までならビーバー隊も活動中です。
墨田第3団募集担当まで、
年間予定等、お気軽に団まで
お問い合わせください

新型コロナウイルス感染症への対応について

コチラで検索!

このサイトについて

このWebサイト上のスカウト運動に関する事項は、ボーイスカウト日本連盟サイト掲載「ボーイスカウト関係のホームページ開設」に沿って、ボーイスカウト東京連盟 城東地区墨田第3団 広報担当の責任のもとに掲載しています。

過去記事一覧

 
TOP