【報告】ソング&ゲーム OnLine 2020/5/17

2020/05/17

CS カブ隊活動報告

t f B! P L



2020年5月17日(日)
今回の活動は入隊式2とカブの祝声
その後はソングとクイズです。

Zoomにも慣れてきたカブ隊。
今回「服装点検のち報告」を新組長が行います。

ハッとして服装を整えるスカウトたち。
Zoomだと映っているので自分で直せますね。

新組長、初めての服装点検と報告を
パリっとカッコよく、笑顔で行いました。

202005182213428c4.jpeg


続いてはソング。
今回も墨田3団の写真で出来た、オリジナルの
歌詞付きムービー「光の路」を副長が作成。
みんなで歌詞に合わせて歌います。

20200518221452503.jpeg


ソングの後は国旗儀礼と隊長からの説明。
先週勉強したカブの敬礼がみんなでできました。

20200518222326dc0.jpeg



ここで、前回お休みしていた上進スカウト2名の
入隊式を行いました。
2人とも無事に「やくそく」を言うことができ
入隊できました。

そして前回の「かっこよくみせよう」の
最優秀組を発表。
前回、質問も多くパリッとした姿勢のスカウトが
多かった2組が初受賞しました。
優秀トロフィーの授与!
2組組長のところへ「トロフィー贈ります」と言ったら2組組長の家にトロフィー到着!
組長もびっくり!
びっくりした組長を見てみんなも笑顔です。
カップには日付と優勝組、実施した闘いがリボンで増えていきます。

20200520224316506.jpeg


次に本日の学習。
カブ隊の祝いの掛け声「祝声」を学び、練習です。
祝う側の組長が拳を挙げて
「おめでとう!ウォー!ウォー!ウォー!」
と言います。
ウォー!の部分は他のスカウトも一緒に言います。
祝ってもらう側は「ありがとう!ウォー!」で返礼します。

2組を祝うため、1組組長の掛け声で、今年初の祝声が響きました。
その後も3組、2組もお祝いされるスカウトのため、祝声が続きました。
おめでとう!ウォー!ウォー!ウォー!

20200519215654fff.jpeg


続いてはお待ちかねのゲーム!
今回はZoomを使って「絵でしりとり」
ちょうど今回から始まった電話連絡網の順番で、
デンリーダーから組ごとに「絵でしりとり」です。

ルールは1文字NG。
ん、がついたらNG。
言葉で言ったり書いたりはNG。
サンプルでも説明
いしざわビーバーたいちょう
 → 鵜 NG
 →うずいてんげん NG
→ ウサギ OK
ビーバー隊長と鬼滅の刃のキャラクターに大喜び!

20200518220227fde.jpeg

各自、自分の順番を確認して進めます。
Zoomの画面30人ほどから頑張って
自分の前のスカウトと絵を探します。

最初はボーイスカウト、のトから。
デンリーダー4人が描いて進めていきます。
1人1分で進めるところが白熱。
時間で一旦切って、各組の流れを追います。

1組は「とり」→「りんご」→「ゴリラ」ここから
「ライト」を描いたつもりが「ライトセーバー」
で伝わり「あり」→「リース」のはずが
「ドーナツ」に見えてしまって「月」へ。
ここで1組は終了でした。

20200519222447740.jpeg


2組はデンリーダーの手が止まってしまいましたが
なぜか「コムギコ」→「りす」→「スイカ」
※組長が想像で「とり」で進めていました。
スイカの後は止まってしまったため、次のスカウトはトで、後で絵を描きました。

20200520205648d11.jpeg


3組はデンリーダーが「トイレ」でスタート!
「レース」→「れんらくもう」→「ミミズ」
→「ズワイガニ 」で終了。
「レース」が「リレー」で伝わり、
「れんらくもう」は「耳」で伝わってしまいましたが、そこから、ウサギスカウトが頑張って繋ぎ
途中で終了です。

20200520214024826.jpeg


4組はデンリーダーが「とけい」でスタート!
「イチゴ」→「ゴマ」→「まつげ」
→「トマト」→「にく」→「クルマ」で時間切れ!
まつげってわかった!けど描いたのは「トマト」としりとりのルールが聞こえてなくて起きた珍回答。
そして「トマト」が「赤鬼」かと思った「にく」!

どの組も珍プレー好プレーを見せてくれました。
絵だけで伝えるって難しいですね。

202005202149349df.jpeg


絵しりとりの組対抗の結果は、すぐには甲乙が
つけられず、次回へ持ち越しになりました。

次はソング!
カブ隊では朝の集合と終わりの解散の時に
組ごとにセレモニー「仲良しの輪」をします。
まず組長が「デンデンデン」組の仲間を呼びます。

ここで「カブ」の意味を質問!カブ隊のカブとは?
先輩スカウトから「狼の子供!」「熊の子供!」と
答えが上がります。正解!
カブ隊のカブには「猛獣の子供」という意味があり
その子供が住む「巣」を「デン」
その巣とスカウトを守る人を「デンリーダー」
と言いますよ、そんな説明を聞きました。

デンがわかったところで「仲良しの輪」へ。
この歌もとてもわかりやすい動画を副長が用意!
歌もポーズも掛け声も一気に勉強出来ました。



20200520225055f7c.jpeg


20200520220147907.png


最後のプログラムは前回の復習とチャレンジ章。
前回の動画を撮るときの魅せ方を復習したか質問。
ちょっと少ないかな??
そして、前回の自己紹介を見て
「組の仲間に手紙を書こう」いうチャレンジも
スカウトたちに説明がありました。
みんなでお互いのことを知り合えますように!

ここまで1時間15分があっという間に過ぎました。

隊長から次回の日付のお知らせの後は
初めての「仲良しの輪」を全員Zoomでトライ!
1組ー!のところは全員いるため、特別版で
  1組2組3組4組!いつも!げーんきー!
で解散しました。

2020052022150700e.jpeg


次回の活動は6/14(日)
オンラインで7つ道具とロープワークです。


※現在、カブ隊の体験は活動再開までお待ちいただいております。


カブ隊は小学校3年生~5年生の
男女を対象に活動しています。

体験で参加して入隊を決める子も多いです。
まずはお気軽にお問い合わせください。

小学校2年生までならビーバー隊も活動中です。
墨田第3団募集担当まで、
年間予定等、お気軽に団まで
お問い合わせください

新型コロナウイルス感染症への対応について

コチラで検索!

このサイトについて

このWebサイト上のスカウト運動に関する事項は、ボーイスカウト日本連盟サイト掲載「ボーイスカウト関係のホームページ開設」に沿って、ボーイスカウト東京連盟 城東地区墨田第3団 広報担当の責任のもとに掲載しています。

過去記事一覧

 
TOP