【報告】CS カブ救急隊出動! Online 2021/2/7

2021/02/12

CS カブ隊活動報告

t f B! P L

 











2021年2月7日(日)

今回の活動タイトルはカブ救急隊出動!


年長であるクマスカウトの

最後の隊活動項目が救急。


せっかく家での活動なので

最大限活用して救急隊出動!です。


まずは組での仲良しの輪、服装点検。

そのあとは全員集合して出欠確認。

セレモニーへとつながります。

国旗儀礼、ソングもできました。





活動で会えない中、チャレンジ章を
がんばって取得したスカウトも表彰。
おめでとう!ウォー!ウォー!ウォー!
ありがとう!ウォー!
みんなも続こう!





セレモニーの後は、今日の活動説明。
今日の活動は、救急隊としてのお勉強。
まずはアイスブレイクのゲーム。

組ごとに分かれ、家で救急箱を探します。
救急箱から「ばんそうこう」を探し
見えるところに貼って隊集合!

色んな所に貼っていましたが
目に貼っちゃう子も!
まつ毛抜けちゃうよー!


次に救急箱の中身を隊リーダーが紹介。
何が入ってるか、確かめます。

そしてここでクイズが発動です。

3問が三択で出され、組ごとに考えます。



ここでZOOM投票機能で全員で
一斉回答予定がうまくいかず。無念。
代表で組長が回答してくれました。
1は③、2は②、3は①ですね。

次に三角巾で骨折した腕を吊ってみよう!
というところで三角巾探し。
「みんなは三角巾の代用品をもっています」
そう、ネッカチーフ!

さっそく、結んで腕を吊ってみます。
硬い雑誌とかを入れると骨折したところが
固定される、という裏技も!



最後は、最新の人口呼吸用具を観察。
「これなんだ?」という質問に
1人「人口呼吸!」と答えたスカウトが!
すごい!よく知っています。

使い方は色んな珍回答があり、
最後はリーダーから正解を説明。

飛沫感染は防げないけど、血液感染を防ぐ
新しい用具、すごいですね。




あっという間に終わりのセレモニー!
次回活動はボーイスカウトの創始者、
ベーデンパウレル卿の誕生を祝うBP祭!
各自の家でサラダを作って披露です。
少し説明を聞きました。
ドレッシングも作ってよし!
楽しみですね!

最後の副長特製のソング動画は「山賊の歌」
今年の活動のシーンが背景に!
使われていてぴったり!

少しずれて歌うぐらいでちょうどよく
「ヤッホー!ヤホホホー!」と
元気に歌い、仲良しの輪で解散です。



次回の活動は2月21日(日)


Online活動での

 「BP祭!サラダを作ろう!」

を予定しています。

どんなサラダが見えるのか、楽しみです。


カブ隊は小学校3年生~5年生の

男女を対象に活動しています。


学校2年生までの元気なちびっこは

ビーバー隊で活動中です。

学校とは違う体験と仲間を。
キラキラとした思い出を。


カブ隊から入っても普通に楽しめますが
ビーバー隊から馴染んだ仲間との信頼は
さらにお子さん自身が安心な環境となります。
ビーバー隊での体験をお勧めします。

年間予定等、お気軽に団まで

お問い合わせください。






新型コロナウイルス感染症への対応について

コチラで検索!

このサイトについて

このWebサイト上のスカウト運動に関する事項は、ボーイスカウト日本連盟サイト掲載「ボーイスカウト関係のホームページ開設」に沿って、ボーイスカウト東京連盟 城東地区墨田第3団 広報担当の責任のもとに掲載しています。

過去記事一覧

 
TOP