入選作品発表 !! ボーイスカウトPR ムービーコンテスト2020

2021/01/30

お知らせ

t f B! P L

 4 回目の開催を迎えた「ボーイスカウトPR ムービーコンテスト」。今号では、応募総数65 作品の中から、「最優秀」「優秀」「入賞」に選ばれた作品を発表いたします。今回も、俳優としてご活躍され、現役のボーイスカウト指導者でもある金田賢一氏から「最優秀」「優秀」作品の審査コメントと総評をいただきました。

https://www.scout.or.jp/member/prmc2020/

最優秀作品


スカウトソングを歌おう
静岡・三島第5 団 団委員 鈴木 信司さん
静岡県連盟の有志24団体200人以上の参加で、スカウトソング「パトローリング」のリモート合唱を制作しました。コロナ禍による自粛の中で、少しでもスカウトの仲間や社会に元気を与えられるよう、願いを込めてこの作品を作りました。
<審査コメント>
世代を超えた人々が同じ歌を知っていて、一緒に歌える。これはすごいことです。
歌には人々を結びつける力、他の人々を勇気づける力があります。それが映像からよく伝わってきて、清々しい気持ちになりました。良きハーモニーでした。

 

優秀作品


Mini pioneering Mikoshi
埼玉・東松山第1 団 ローバースカウト 歓喜 亮輔さん
活動自粛期間に「おうちスカウティング」として取り組んだパイオニアリング・キット製作動画です。
<審査コメント>
いつでもトレーニングを怠らない。結びのスキルを丁寧に映像化していました。細かい作業を丁寧に、辛抱強く、かつ楽しそうに行う。その人の人柄が見えました。スカウト活動の目的である良き人間形成の賜物でしょうか。
出来上がった神輿は、とても良くできています。明かりの入った姿が神々しい。今年は方々で祭りが中止になりましたが、その再開への願いも垣間見えました。

入賞作品


平熱大陸
埼玉・東松山第1 団 ローバースカウト 加島 潤さん
自分たちローバー隊のことを、加盟員でない方や下の年代のスカウトたちに少しでも知ってもらうために、ドキュメンタリー風の動画を作りました。


なろう!ボーイスカウト!
大阪・豊中第22 団 ビーバー隊副長 住友 柾志さん
普段の活動の様子を撮影しました。ボーイスカウトを知らない人にも伝えられるように、また少しでも興味をもってもらえるように考えた作品です。


ピタゴラ大作戦
神奈川・藤沢第12 団 カブ隊一同
スカウトたちが想いを形にするためにアイデアを出し合い、粘り強く、チームワークでやり遂げました!


Rovering to Success
兵庫・阪神さくら地区 ユース委員長 富澤 昇太さん
ボーイスカウト最大の目的である「Creating a Better World」を、スカウト教育最終過程であるローバースカウトを主軸として描きました。

総評


金田 賢一 氏
今回も粒揃いの作品が集まりました。テーマに沿って、伝えたいことを短い時間に集約するのは大変な作業だったと思います。どれも甲乙つけがたく、審査に苦労しました。
コロナ禍の影響で十分な活動を行えない中、たくさんの笑顔を見られて嬉しく思いました。何ができるのだろう、どうすれば良いのだろう。皆が初めて直面する時間が流れています。しかし困難なとき、不自由なときだからこそ、仲間たちとの協力で、良い知恵や工夫が生まれます。これぞスカウトの底力ですね!

 

各スポンサー賞受賞作品

今回のムービーコンテストを応援してくださった4社のスポンサーそれぞれが選定してくださった作品を紹介します。


エイワ賞受賞作品
芋煮&焼きマシュマロ会
東京・東久留米第1団 カブ隊隊長 南端 常雄さん
今年もスカウトが収穫した里芋で芋煮会を開催しました。キャンプでいつもやっている焼きマシュマロもメニューに加え、お代わりしたり焼きマシュマロに夢中になっていました。



江崎グリコ賞受賞作品
自然を愛し、自分の限界に挑む者たち…ボーイスカウト
埼玉・上尾第9団 団委員 塚本 由里さん
新しい生活様式の中で自然とたくさん触れ合い、楽しみながら生活して欲しいという想いから、登山、キャンプ、カヤック、その他活動を紹介し、ボーイスカウトの魅力をたくさんの人たちに知ってもらうために作成しました。



ゴーゴーカレー賞受賞作品
ボーイスカウトのおうちキャンプ
東京・練馬第10団 ベンチャースカウト 木下 航太さん
国際デジタルジャンボリーの班員で動画を撮影しました。プログラムに「おうちキャンプ」と「おうちキャンプ料理」があったので、その様子をムービーコンテストに応募することにしました。



ビクトリノックス賞受賞作品
ボーイスカウトってなにができるの? 〜ユニークスキルをスカウトで〜
神奈川・横浜第132団 ベンチャースカウト 村上 蒔志さん
立ちかまどを作りながらゲーム風にボーイスカウトがどのようなスキルを持っているかをまとめました。

たくさんの力作の応募をありがとうございました。これら入賞作品は日本連盟のYouTubeチャンネルでもご覧いただけます。
受章されたみなさんへの賞品の発送は1月から順次行っていきます。どうぞ楽しみにお待ちください。

コチラで検索!

このサイトについて

このWebサイト上のスカウト運動に関する事項は、ボーイスカウト日本連盟サイト掲載「ボーイスカウト関係のホームページ開設」に沿って、ボーイスカウト東京連盟 城東地区墨田第3団 広報担当の責任のもとに掲載しています。

最新のオススメ

【活動報告】 2021/2/21(日)オンライン運動会

過去記事一覧

 
TOP