【報告】CS 写真家になろう!Online 2021/3/14

2021/03/21

CS カブ隊活動報告

t f B! P L



3/14
、本当はハイキングに行こうと
予定していましたが、オンラインへ!

事前にお題があり、写真を1枚提出して活動です。

お題は
 さくら
 かぶ
 えがお
ダジャレあり!というお題です。
さあ、どんな活動だったのでしょうか。

かなり慣れたオンラインでのセレモニー。
セレモニーの後はアイスブレイクゲーム!
の代わりに工作しました。

カメラの仕組みを勉強し、
紙コップと黒い紙やペン、アルミホイルで
ピンホールカメラを
作ってみることにしました。
















さっそく工作開始です。
今回は連絡網が回らず、
事前に保護者から伝わっていないスカウトは
家の中で紙コップ、アルミホイル等材料を捜索。

順番に作業していきます。
















できあがったカメラをもって、各自
さっそく、明るいものを見に行きました。

「みえた!」
「みえない!」
「ちょっと暗い!」

カメラの仕組みは勉強できました。
写真を上手に撮る方法も勉強しました。



続いては組ごとに、自分が撮ってきた写真を
発表しあい、どの写真を組の代表にするか
決めることになりました。

テーマにそって、個性あふれる写真たちが登場!
ただし、今回は組での写真共有がうまくいかず
投票機能での投票も難しい、ということで
後日、投票で結果を決めることになりました。

どのスカウトも
 桜や家族の笑顔
 好きなキャラクターの笑顔
 新しいところでスクリーンショット
色々な写真として送らてきました。






















写真コンテストの結果発表は次回に持ち越し!
続いて閉会セレモニー、表彰式へ。

今回、表彰が盛りだくさん!
・各ブック修了が4名
・前回活動で「料理家」取得スカウトが6名
・自宅でチャレンジ章取得スカウト7名
・スーパーカブスカウトが1名
表彰式も音楽や交換を取り入れてパワーアップ。

レベルアップ音が鳴り響きました。

スーパーカブと同音異義語の
バイクの”スーパーカブ”もなぜか登場し
祝声が響きました。
おめでとう!ウォー!ウォー!ウォー!





































今回の活動もこれで終了。

オンラインだから出来ることも

あっても、やっぱり早く外で身体を

動かして会いたいですね。


次回の活動は3月28日(日)


今度こそ!

都内をハイキングする予定です。

次回は年度ではカブ隊最後の活動です。

年間最優秀組はどの組になるのか!

楽しみです。



カブ隊は小学校3年生~5年生の

男女を対象に活動しています。


学校2年生までの元気なちびっこは

ビーバー隊で活動中です。

学校とは違う体験と仲間を。
キラキラとした思い出を。


カブ隊から入っても普通に楽しめますが
ビーバー隊から馴染んだ仲間との信頼は
さらにお子さん自身が安心な環境となります。
ビーバー隊での体験をお勧めします。

年間予定等、お気軽に団まで

お問い合わせください。












新型コロナウイルス感染症への対応について

コチラで検索!

このサイトについて

このWebサイト上のスカウト運動に関する事項は、ボーイスカウト日本連盟サイト掲載「ボーイスカウト関係のホームページ開設」に沿って、ボーイスカウト東京連盟 城東地区墨田第3団 広報担当の責任のもとに掲載しています。

最新のオススメ

【活動報告】CS 2024/4/14(日) ~入隊式&基本動作訓練~

過去記事一覧

 
TOP