【報告】CSモルック&年間最優秀組

2021/04/03

CS カブ隊活動報告

t f B! P L


 








2021年3月28日(日)

2020年度のカブ隊の活動もこの日が最後。

緊急事態宣言は解除されても遠出は出来ず

都内の公園に桜と混雑を避けて集合です。


桜と混雑を避けたはずなのに、桜が満開!

天気が下り坂と聞いていたこともあり

まずは記念写真をパチリ。


プロカメラマンの保護者のご協力により、

素敵な写真がたくさん撮れました。











写真の後は、桜と混雑、急な雨も避けられる場所へ移動。


そこで今年最後のセレモニーを行いました。


今日でしばらく会えなくなる仲間も発表。

楽しい思い出を残したいです。































まずは前回、前々回のオンライン活動の
表彰を行いました。

2/21のBP祭のサラダづくりでは
2組のサラダが選ばれました。

3/14の写真コンテストでも
2組のスカウトの写真が1位。

ということで、2組のリボンが2本増えます。

これで、本日発表の「年間最優秀組」が
益々混戦してきました。



























せっかくの今年最後の活動。

「みんなで思い切り遊びたい。」
ということで、新しいスポーツを体験。

その名も「モルック」→詳しい説明はこちら

フィンランドのカレリア地方の遊びを
スポーツとして開発したそうで
子供からお年寄りまで遊べるゲームです。

木の棒を投げるボーリングっぽい遊び?

倒しすぎてもダメ。
50点になったチームが勝ちです。
1人ずつ投げてチーム戦で戦います。





































1本以上倒した場合は、倒した本数が点数。
1本倒した場合はその木の表示点数が追加。

倒しすぎると25点に戻ってしまうという
頭脳も必要なゲームルール。

4チーム、総勢20人で戦った結果

1位 3組
2位 2組
3位 1組
4位 4組

という結果になりました。
この結果はオヤツに反映されます、
という発表のあとはお昼ご飯。

組ごとに分かれてお弁当を食べました。
お弁当といえば、楽しみは。。。ブタメン!

雨も降り始め、少し寒い中
熱々のブタメンをみんなで食べました。

お湯を持ってきてくれた
大人の皆さんに感謝です。

食べる前は手洗い、消毒です。




















































さてお昼を食べ終わったら
いよいよ最後のセレモニー。

まずは、なかなか会えなかった間の
チャレンジ章の表彰が続きます。

最大で10個も取得したスカウトがいました。
本日の活動、チームスポーツも全員取得!



前回スーパーカブになったスカウトも表彰。

自動二輪の”スーパーカブ”を加工した、
スーパーカブキーホルダーを
ペナントとしてプレゼント。

「見せびらかして!」という掛け声に、
立派に見せびらかしてくれました。

次に「年間最優秀組・チャレンジ章部門」
の発表です。

最優秀組の決定に「チャレンジ章」も
加えると伝えて、みんな頑張っていたので
特別に賞を増やしました。

チャレンジ章部門は、2組!

集計結果が大きな紙で発表され
2組の各スカウトが
どれだけ頑張ったか、自分のところに
シールを貼りました。

今年は頑張って取り組んだスカウトが
本当に多かったです。

おめでとう!ウォー!ウォー!ウォー!


























最後は「年間最優秀組」の発表です。
今回、本当に最後まで接戦でした。

どこの組が勝ったのか???

まず、カップについてたリボンをすべて外し
デンリーダーは本数が見えないように持つ。

そして1組から順番に、リボンに書かれた
活動日と内容を読み上げ、
本数を発表します。

たくさんの戦いを思い出しました。

1組 4本
2組 3本
3組 4本
4組 5本!

年間最優秀組は4組になりました。
4組と全員の名前が書かれた
特大リボン付きのカップが授与です。

おめでとう!ウォー!ウォー!ウォー!


















最優秀組の発表の後は
お世話になったデンリーダー
また隊リーダーへの祝声が響き
活動は解散です。

活動解散後は、さきほどのモルックの結果で
デザートパーティーを企画。

1位の組から好きなものを選んで
ホイップでトッピング。

イチゴ、マスカット、スポンジ、
マシュマロ、生クリーム、
チョコ生クリーム。
あとはラムネも2つもらえます。

最下位の組は残っているものが少なく、、、
その悔しさ、次回のバネなりますように!






































今年2020年度の活動はこれでおしまい。

1年間、急にオンラインになったり

しながらも、子供たち、保護者、

隊リーダーの皆さんの温かい支援と

協力により、今年も無事に楽しく

過ごすことができました。


皆さんに心より感謝を申し上げます。


上進したり、離れても、また会える。

大人も子供も、素晴らしい仲間たちです。

引き続き、よろしくお願いいたします。


次回の活動は4/4上進式。

新6年生がボーイ隊へ上がります。

新3年生がビーバー隊から

やってきます。

お別れと出会いの場になります。


新しい仲間で2021年も楽しみましょう!



カブ隊は小学校3年生~5年生の

男女を対象に活動しています。


学校2年生までの元気なちびっこは

ビーバー隊で活動中です。

学校とは違う体験と仲間を。
キラキラとした思い出を。


カブ隊から入っても普通に楽しめますが
ビーバー隊から馴染んだ仲間との信頼は
さらにお子さん自身が安心な環境となります。
ビーバー隊での体験をお勧めします。

年間予定等、お気軽に団まで

お問い合わせください。













新型コロナウイルス感染症への対応について

コチラで検索!

このサイトについて

このWebサイト上のスカウト運動に関する事項は、ボーイスカウト日本連盟サイト掲載「ボーイスカウト関係のホームページ開設」に沿って、ボーイスカウト東京連盟 城東地区墨田第3団 広報担当の責任のもとに掲載しています。

最新のオススメ

【活動報告】BVS 2024/1/21(日)五感を研ぎ澄ませ!

過去記事一覧

 
TOP