【報告】CS‐集合してみよう!(計測・なわ結び)ーOnline- 2021/5/9

2021/05/13

CS カブ隊活動報告 ロープワーク

t f B! P L

 












2021年5月9日(日)


緊急事態宣言で、Online活動へ変更。

去年よりはみんな慣れていても

初めてのOnline組集合でした。


時間通り集まってきたスカウトたち。

それでも初めてなので

確認のため、心得を確認しました。

説明のあとは、組ごとに活動です。











組ごとの部屋での写真は撮れず。

シンプルな報告となります。


まずはカブブックに沿って、計測。

それぞれ、手や足の長さを測ってみます。

自分の手で、大体の長さがわかったら

便利でカッコいいですね。

続いて、難関、なわ結び。


うさぎスカウト

「8の字結び」

「はな結び」

ブックがわかりやすいです。


しかスカウトは「本結び」「引きとけ結び」

「はた結び」にチャレンジ


くまスカウトは「もやい結び」「ふた結び」





















会って説明できないもどかしさ!

次回会えるまでに、練習しましょう。


組活動が終わり、隊長からクイズ!

「今日は何の日?」「母の日!」

隊長からの質問は続きます。

「母の日って何する日?」

「母に敬意を示す日!」「何もしない!」


「経緯ってなに?どんなこと?」

「感謝すること!」


「感謝するって何するの?」

「お花をあげる!」

「化粧水をあげる!」


素敵な母の日になりそうですね。

最後は前回の表彰を行いました。

チャレンジ章を取ったスカウトたちに

インタビュー。

「次は何をがんばるのか」

「どんな生き物を調べたのか」

他の子たちの参考になるといいですね。


最後はみんなで敬礼して解散しました。

次はみんなで会いたいですね!









次回の活動は5/23(日)に隊集会予定。


…でしたが、急遽、組長次長会議を

Onlineで実施することに変更しました。


今年の活動を楽しむため、どんな意見が

年長スカウトから出てくるのか、楽しみ!





カブ隊は小学校3年生~5年生の

男女を対象に活動しています。


学校2年生までの元気なちびっこは

ビーバー隊で活動中です。

学校とは違う体験と仲間を。
キラキラとした思い出を。


カブ隊から入っても普通に楽しめますが
ビーバー隊から馴染んだ仲間との信頼は
さらにお子さん自身が安心な環境となります。

年少のお子さんにはビーバー隊での
体験もお勧めします。

詳しくは 墨田第3団募集担当まで、
年間予定等、お気軽に団まで

お問い合わせください。

新型コロナウイルス感染症への対応について

コチラで検索!

このサイトについて

このWebサイト上のスカウト運動に関する事項は、ボーイスカウト日本連盟サイト掲載「ボーイスカウト関係のホームページ開設」に沿って、ボーイスカウト東京連盟 城東地区墨田第3団 広報担当の責任のもとに掲載しています。

過去記事一覧

 
TOP