【報告】CSハイキング準備集会 2021/7/4

2021/07/14

CS カブ隊活動報告

t f B! P L

 


2021年7月4日 日曜日


4/18以来、待ちに待った対面活動。


あいにく朝から雨でしたが

ハイキング準備を兼ねて 組ごとに

登山道の計画を組ごとに立てる組集会。


登山靴、雨具のチェックを行います。

合間にはカブブックの復習をしました。


今回は先輩のボーイ隊から

3人のデンコーチが来てくれました。

久しぶりに会ったボーイ隊もカッコいい!


まずはずっと会えなかった上進スカウトの

入隊式を行いました。

やっとカブ隊のネッチを装備。

ネッチがあるとやっぱりカッコいい!











続いて、司令書を組ごとにみて

ハイキングでどの道を通るのか作戦会議。


渡された地図をみて

どんな道か想像しつつ

フィールドビンゴもあるので

楽しそうな道を決めていきます。













その次は服装チェック!

登山靴で来たかな?

サイズは小さくなってない?

雨具はちゃんとセパレートかな?

組ごとに確認しています。


ちなみにすぐに成長するスカウトたち。


「サイズアウトした靴」を隊の中で

「サイズが大丈夫ならあげる!」と

物を大切にする気持ちも教えます。


ちょうどこの日も、「靴を買わなきゃ」と

言っていたスカウトも

ピッタリのサイズアウトした靴を

受け取れました。

保護者の皆さんのご協力に感謝です。















登山装備のチェックのあとは

救急箱の中身と使い方を教わりました。

活動で少し血が出たりしても完璧です。


会えないと出来ない、国旗の扱い方や

歴史をみんなで勉強。

オリンピックの国旗掲揚もこれで

興味が持てますね。













今回の活動はこれで終了。

片付けもあっという間に終わりました。


次回の活動はハイキングの予定でしたが

緊急事態宣言のため延期。


8/1(日)にオンライン組集会の予定です。

ハイキングやキャンプで歌う組歌を作ります。

どんな歌ができるか、楽しみです!



カブ隊は小学校3年生~5年生の

男女を対象に活動しています。


小学校2年生までの元気なちびっこは

ビーバー隊で活動中です。


学校とは違う体験と仲間を。

キラキラとした思い出を。


カブ隊から入っても普通に楽しめますが

ビーバー隊から馴染んだ仲間との信頼は

さらにお子さん自身が安心な環境となります。


年少のお子さんにはビーバー隊での

体験もお勧めします。


詳しくは 墨田第3団募集担当まで、

年間予定等、お気軽に団まで

お問い合わせください。






新型コロナウイルス感染症への対応について

コチラで検索!

このサイトについて

このWebサイト上のスカウト運動に関する事項は、ボーイスカウト日本連盟サイト掲載「ボーイスカウト関係のホームページ開設」に沿って、ボーイスカウト東京連盟 城東地区墨田第3団 広報担当の責任のもとに掲載しています。

過去記事一覧

 
TOP