【報告】VS&BSスカウト 測量章にチャレンジ中2022/5/23

2022/05/24

BS VS ベンチャー隊活動報告 ボーイ隊活動報告

t f B! P L


上進して小学6年生以上になるとボーイ隊。

高校1年生からはベンチャー隊になります。

※団により上進時期は少し差があります。


ボーイ隊、ベンチャー隊になると

スカウト一人で活動に参加するため

その活動内容、生態は謎に包まれています。


今回は珍しい、ベンチャー隊の活動を

少しご紹介してみます。


好評でしたら、ひょっこり続く

かもしれません。


ベンチャー隊とボーイ隊のスカウト(2級以上)では

今、「測量章」という課目に取り組んでいます。


6月に行われる講習会の前に事前課題が届きました。



。。。ハイ!

一般的には謎だらけですね!!

ピタゴラスといえば、スイッチ!定理?


そんな中、今回事前課題の1-2に取組!


複歩と単歩とは。。イメージですが

・片足を出しただけの一歩・・・単歩

・両方の足が動き終わっての一歩・・・複歩

のようなものです。

自分の単歩、複歩の長さを知っていることで
距離、一定区間の長さをが測ることができます。

今回、この歩幅と相似三角形の定理を使って
隅田川の川幅を計測しました。

3つの角度がすべて同じ相似三角形の場合
例えば、bの長さとb2の長さを出すことで、
aの長さからa2の長さを割り出します。











まずは川辺でbとaの長さを歩幅で測定です。

aは6歩 bは6.5歩と微妙な差でした。


続いて上記例の「b×2」の部分をみんなで歩測。

148歩、172歩等々なかなか、個人差あります。

何度か往復して、個人ごとの平均的な歩数を算出。


そこから計算で川幅を算出しました。

川幅の測定クリア!

次のお題もみんなでクリアだ!!












ちなみにボーイ隊、ベンチャー隊の

進級科目はたくさんあって、必須以外は

その中から選んで取得です。


最高位である、富士スカウトまでに

必須も含め、全部で15個取得が必要です。











腕につけられる進級章。

たくさんの種類があり、スカウトの興味

趣味、好みで選んで取得できるものも多いです。












現在、ものすごい勢いで進級科目に取り組んでいる

墨田3団のベンチャー隊スカウトたち!

面白い章を取りましたらご報告します。


-----

墨田3団にはベンチャー隊以外に

・元気で可愛いビーバー隊(小学校2年生まで)

・ヤンチャなカブ隊(小学校5年生まで)

・シャイなボーイ隊(中学3年生まで)

・活発なベンチャー隊(高校3年生まで)

・優しいローバー隊(大学生から社会人)

と個性豊かな、色んな年代のスカウトと

それに負けない、個性の豊かすぎる大人たちで

楽しい活動を企画しています。


どの年代も体験で活動に参加することも可能です。

体験での参加をご希望の方は
墨田第3団募集担当まで、 お気軽にご連絡ください。

新型コロナウイルス感染症への対応について

コチラで検索!

このサイトについて

このWebサイト上のスカウト運動に関する事項は、ボーイスカウト日本連盟サイト掲載「ボーイスカウト関係のホームページ開設」に沿って、ボーイスカウト東京連盟 城東地区墨田第3団 広報担当の責任のもとに掲載しています。

過去記事一覧

 
TOP