【活動報告】BVS 2022/08/11 夏キャンプ1日目

2022/08/18

BVS ビーバー隊活動報告

t f B! P L

3年ぶりの開催となった墨田3団の夏キャンプ。
キャンプ会場となったのは、福島県 磐梯山の麓です。

テーマは、「裏磐梯の生き物を守れ!」
〜美しい沼に潜む外来種を駆逐し、化け猫の企みを阻止せよ!〜


夏キャンプ 1日目の様子からみていきましょう!


AM6時30分
長崎橋に集合し、隊長のお話を聞きます。
みんな朝の5時起きなどの早起きですが、これから始まるキャンプが楽しみすぎてウキウキしています。



身体より大きなリュックを各自背負ってバスに乗り込みいざ出発!




バスの中では、コロナ対策で静かに過ごします。
隊長が持ってきてくれたDVD を見て過ごします。夜の星観察のための予習ビデオ、コジコジ、ジェラシックパークを楽しみました。




AM 12時、宿に到着!
お弁当を食べたあと、荷物の整理を終えた隙間時間には夜を待たずして早くも枕なげ大会!







PM1時。
次のプログラムまでの隙間時間では、虫取りに夢中。
バッタ、トンボ、アゲハを探し回ります。




大人に捕り方を教えてもらうと



あっという間に子供たちはコツを掴んでしまいました。



全部で35匹も捕まえたよーなどというスカウトも!




PM2時。
カブ隊と合同でセレモニーを実施。
台風が接近しているという情報もあり、お天気持つといいなとみんなで願います。



PM2時半。
キャンプ場にいる団員のテントを見学に向かいました。
団委員長からキャンプ場やナイフ用具などのお話を聞きました。
カウボーイみたいでかっこいい!



PM3時半。サプライズおやつとして、地元で採れた新鮮なとうもろこしの登場。



炭火でこんがり焼き上げて。。。



いただきま〜す(ガブリ!)
美味しい!キャンプで食べる格別な味を思う存分堪能しました。





PM5時。
宿に戻って食事です。
ハンバーグ、エビフライ、コーンスープと子供たちの大好きなものがたっぷりでみんな大満足。




PM7時。
敷物を敷いて、星の観察。流れ星を見つけることはできるかな?




残念ながら曇りがちで流れ星を見つけることはできませんでしたが、昼間バスの中で勉強した夏の星座を見つけることができました。
また蛍も何匹か見つけることができて、子供たちは大興奮!




PM9時。
キャンプ初日から、たっぷり遊んだため、気持ちよく眠りにつきますzzz

さて、明日はどんな1日になるでしょう。2日目のレポートに続きます。



ビーバースカウトでは、年長~2年生の男女を対象に活動しています。
体験も随時受け付けていますので、お気軽にお問い合わせ下さい♪
担当者連絡先: join@sumida3.net

墨田3団の公式アカウントをお友達登録していただくと、体験案内のお知らせを送らせていただきます。
↓お友達登録↓

初めての方へ(費用やよくある質問について)


新型コロナウイルス感染症への対応について

コチラで検索!

このサイトについて

このWebサイト上のスカウト運動に関する事項は、ボーイスカウト日本連盟サイト掲載「ボーイスカウト関係のホームページ開設」に沿って、ボーイスカウト東京連盟 城東地区墨田第3団 広報担当の責任のもとに掲載しています。

最新のオススメ

【報告】菊スカウト誕生!

過去記事一覧

 
TOP