【活動報告】CS 2023/2/19(日)地球探検カブ隊~エネルギーを感じる旅~

2023/04/08

CS カブ隊活動報告

t f B! P L
今回は筑波へ遠征!

前回の活動で
ソーラーエネルギーについて
学んだ子供達

ソーラーエネルギーは
宇宙でも使われているんだよ!
ということで
筑波宇宙センターを見学に行きました

いつもより長い移動時間でしたが
みんなと一緒だと
移動も楽しい!

宇宙センターの敷地内に入ると
早速見えるロケット

かっこいい!

展示室では
ソーラーパネルを使っている
機器の模型や
宇宙服など

宇宙に関わるいろいろなものを
見学しました

そして、筑波宇宙センターへ

「ここゲームセンターみたい!」
という声がたくさん聞こえた
この展示館は
まさに「科学のゲームセンター」

太陽光以外にも
自然エネルギーがあることを知り
科学の不思議を体験しました

歴代ロケットの模型も!

こんな大きな石でも
動かせてしまう不思議も!

みんなが見学している間も
太陽光エネルギーは
仕事をしてくれていました!

条件を変えたペットボトルの中の
水の温度が2時間でどれぐらい上がるか?
という実験

温度予測とクイズで

組ごとに対決しました

筑波宇宙センター記念バッチ
ソーラーチャレンジバッチ

地球をイメージしたペナント

この3点セットをゲットし
本日は解散!

【おまけ】
tanakaお気に入りの1枚
雨にうたれて死んだフリをするスカウト


-----

カブ隊は、
小学校3年生~小学校5年生の子供たちを対象に
活動しております

公式LINEアカウントができました!
こちらからお友達登録いただいた方に
活動の案内をお送りします

2022年度年間テーマは
「地球探検」
地球のことをもっと知ろう!
もっと地球を楽しもう!
というコンセプトの活動を通して
SDGsについても考えます

今後の活動予定

体験で活動に参加することも可能です。
体験での参加をご希望の方は
墨田第3団募集担当まで、 お気軽にご連絡ください。

注意事項をご一読のうえ
ご参加をお願いいたします

新型コロナウイルス感染症への対応について

コチラで検索!

このサイトについて

このWebサイト上のスカウト運動に関する事項は、ボーイスカウト日本連盟サイト掲載「ボーイスカウト関係のホームページ開設」に沿って、ボーイスカウト東京連盟 城東地区墨田第3団 広報担当の責任のもとに掲載しています。

過去記事一覧

 
TOP