【活動報告】CS 2023/4/16 (日) 冒険王~カブを知る~

2023/04/16

CS カブ隊活動報告

t f B! P L

今回の活動のテーマは、「カブスカウトを知る」。活動目標は、「基本動作をおぼえる」です。

晴天の中、第一回目の活動は、隅田公園そよ風広場にて行われました。

まずは、入隊式です。
上進者9名が加わり、墨田第三団カブスカウトは、しか、くま合わせて3組構成、16名のスタートです。(今回は、体験者2名が参加しています。)

団委員長より上進者一人一人にネッチが授与され、カブスカウト隊長の前で、「やくそく」と「さだめ」を唱和しました。
新しい制服を着たスカウトは、急にお兄さん、お姉さんになったように感じられます。
次は、みんなのことを知ろう!と他己紹介を行いました。
組ごとにペアを作り、質問をしながら相手の情報を引き出します。そして、みんなの前で相手のことを紹介します。
みんないきいきと紹介していました。

続いて、今回の活動目標である「基本動作をおぼえる」です。
●馬蹄形集合またはU 字形集合
●縦隊集合
●横隊集合
その他、カブサイン、休め、気をつけ、敬礼等

基本動作に加え、ソングと「やくそく」と「さだめ」の唱和も練習します。

そして、基本動作採点ゲームがスタートです!組ごとに練習した基本動作とソング、「やくそく」と「さだめ」の唱和を競い合います。

組のみんなの息が合うまで、チャレンジした組もありました。
初回の組別対抗戦は、
1組11点、2組12点、3組が14点のいう結果となり、3組が優勝しました!
おめでとう、ウォーウォーウォー!

今回は、チャレンジ章の「案内」にも挑戦しました。
自宅周辺の地図を書きます。
自分の家から書き始める子もいれば、目立つ建物やタワーから書き始めるスカウトもいました。
書き終わる頃に、道に迷っている人がいると隊リーダーから連絡が入り、迷っている人を助けに行くことになりました。
かたことの日本語を話す謎の人物を発見!
浅草までの道のりを教えてあげました。
地図作成も道案内もできるスカウト達です。

冒険は、始まったばかり、これからどんな冒険が待っているのでしょうか。楽しみです☆


カブ隊は、小学校3年生~小学校5年生の子供たちを対象に活動しております。

体験で活動に参加することも可能です。
体験での参加をご希望の方は
 「 join@sumida3.net 」までお気軽にご連絡ください。


※注意事項をご一読のうえご参加をお願いいたします

新型コロナウイルス感染症への対応について

コチラで検索!

このサイトについて

このWebサイト上のスカウト運動に関する事項は、ボーイスカウト日本連盟サイト掲載「ボーイスカウト関係のホームページ開設」に沿って、ボーイスカウト東京連盟 城東地区墨田第3団 広報担当の責任のもとに掲載しています。

最新のオススメ

【活動報告】BVS 2024/1/14(日)七福神めぐり

過去記事一覧

 
TOP