【活動報告】CS 2023/5/21(日) 冒険王~ロープワーク&チームゲーム(モルック)~

2023/05/21

CS カブ隊活動報告

t f B! P L
今回の活動は、錦糸小学校校庭で半日活動となりました。
活動内容は、「ロープワーク&チームゲーム(モルック)」。活動目標は、「スカウトの基本スキルであるロープワークを身に付ける。ゲームを通してチームビルディングを行う」です。

先週の日曜日にモルックを体験したスカウト達は、組優勝を目指して対決本番です!

その前に••••1、2、3組が全員で対決するとかなり長時間になるので、ルールを変更し、1組ずつモルックをし、30分以内に50点に届く時間を競い合うことになりました。早く50点に到達した組が優勝です!

まずは、重要な順番決めです。
みんな本気でじゃんけん、盛り上がりました。
モルックの順番は、じゃんけんで勝った1組が最後を選び、3組→2組→1組となりました。

モルックをしてない組は、先週に続き奉仕に来てくれた頼もしいデンコーチにロープワークを教わりながら特訓です。

最初は、よくわからないで諦めそうになっていたスカウト達も、カブブックの「なわ結び」取得のため頑張っていました。

うさぎは、8の字結び、はな結び
しかは、本結び、引きとけ結び、一重つぎ
くまは、ふた結び、もやい結び

わがカブ隊長もロープワークは、お手のもの。
カブ隊長とデンコーチのロープワーク対決です。
集合がかかり、モルック対決の結果発表となりました。
3位は、3組で9分台
2位は、2組で6分台
そして1位は、1組で3分台!!!
圧勝で1組が優勝となりました☆おめでとう♪

本日の活動で、カブブックの「なわ結び」、チャレンジブックの「チームスポーツ」取得です。

体力もスキルもつけたスカウト達の冒険は、まだまだ続きます☆


カブ隊は、小学校3年生~小学校5年生の子供たちを対象に活動しております。

体験で活動に参加することも可能です。
体験での参加をご希望の方は
 「 join@sumida3.net 」までお気軽にご連絡ください。

※注意事項をご一読のうえご参加をお願いいたします




新型コロナウイルス感染症への対応について

コチラで検索!

このサイトについて

このWebサイト上のスカウト運動に関する事項は、ボーイスカウト日本連盟サイト掲載「ボーイスカウト関係のホームページ開設」に沿って、ボーイスカウト東京連盟 城東地区墨田第3団 広報担当の責任のもとに掲載しています。

最新のオススメ

【活動報告】BVS 2024/1/14(日)七福神めぐり

過去記事一覧

 
TOP