【活動報告】CS 2023/5/14(日) 冒険王~みじかな自然~

2023/05/14

CS カブ隊活動報告

t f B! P L
今回の活動テーマは、「みじかな自然」。活動目標は、「基本スキルの修得」です。

いつもは、カブスカウトだけの活動ですが、今回は、ボーイ隊から3名のデンコーチが来てくれました!1、2、3組にデンコーチが入り、錦糸町駅から活動場所である若州公園までバスを乗り継ぎます。

若州公園に着き、まずは、団委員長から正式にデンコーチの任命が行われました。
頼もしいデンコーチを中心に各組での活動がスタート!1個目の活動であるサイクリングにチャレンジです。
走る順番を決め、いざ出発!

そよ風が吹く中、みんなすいすいと自転車をこぎます。
かわいい草花があちらこちらにあり、なんといっても海を横にして走るサイクリングは最高でした☆

折り返し地点でひと休憩。
展望台から、みんなで遠くのディズニーランドを眺めました。
隊リーダーから集合がかかり、ここでミッションが言い渡されました。
【帰り道に左側の土手に出てくる海の生き物を覚えよ!そして、覚えた海の生き物を隊リーダーに報告せよ。】
帰りに自転車をこぎながら、みんなで出てきた海の生き物の名前を暗記します。

3組のデンコーチは、自転車をこぎながら、カブスカウト達に覚えた海の生き物を確認していました。そして、覚えた海の生き物を隊リーダーへ報告します。3組は、なんと!すべての海の生き物を報告することができました!!!

お昼を挟み、午後から、来週のモルック対決に向けての練習です。

その前に投げる位置から得点が並んでいる場所まで3.5メートル測る必要があります。

今回の活動目標「基本スキル修得」で、計測にチャレンジです。
どの組が一番3.5メートルに近づけて計れることができるかを競います。
組ごとに計り方はいろいろでしたが、3組は、3.5メートルのメジャーを伸ばし、スカウト個々が歩数を数えました。
練習を終え、組籏から3.5メートルだと思うところに印をつけます。そして、3.5メートルとの誤差を出します。誤差が少ない組が勝ちとなります。
対決結果は、1組と3組が誤差10センチ、そしてなんと!2組は、ぴったり3.5メートルでした!
ブラボー☆
対決が終わりみんなでモルックの練習をしました。
来週の対決に向けて、みんなルールをしっかり聞き、一投ずつ真剣に投げて練習していました。
さて、来週のモルック対決でどこの組が優勝するのでしょうか。楽しみです♪

本日の活動でカブブックの「計測」とチャレンジ章の「自転車博士」を取得しました。

たくさん自転車をこいで、自由時間にいっぱい遊んだスカウト達は、帰りのバスでは、乗車後数分もしないうちに寝ていました。

体力もスキルもつけたスカウト達の冒険は、まだまだ続きます☆


カブ隊は、小学校3年生~小学校5年生の子供たちを対象に活動しております。

体験で活動に参加することも可能です。
体験での参加をご希望の方は
 「 join@sumida3.net 」までお気軽にご連絡ください。


※注意事項をご一読のうえご参加をお願いいたします

新型コロナウイルス感染症への対応について

コチラで検索!

このサイトについて

このWebサイト上のスカウト運動に関する事項は、ボーイスカウト日本連盟サイト掲載「ボーイスカウト関係のホームページ開設」に沿って、ボーイスカウト東京連盟 城東地区墨田第3団 広報担当の責任のもとに掲載しています。

最新のオススメ

【活動報告】BVS 2024/1/14(日)七福神めぐり

過去記事一覧

 
TOP