【活動報告】BVS 2023/5/14(日)ビーバー地区ラリー

2023/06/18

BVS ビーバー隊活動報告

t f B! P L

 5月14日の活動は、城東地区で開催されたビーバーラリーに参加してきました。今回のテーマは「地球の未来のために!〜SDGsチャレンジ〜」です。ビーバースカウトの年代には未だ難しいテーマでしたが、趣向を凝らして城東地区の各団が準備してくださったコーナを回ることで、元気に楽しみながらSDGsを学んできました。

城東地区のビーバースカウトが一堂に会する姿は壮観です。

我らが墨田3団のコーナーは「ぜつめつきぐしゅをさがせ」がテーマです。色々な生き物の写真を見て絶滅危惧種を探してみました。A・Bどちらの生き物が絶滅危惧種なのかみんな分かったかな?


「ラベルを見くラベル」のコーナーです。色々な包装に記載されたリサイクルマーク等の環境関連のマークを探してみました。

「せかいでひとつだけの花」のコーナーです。紙で模した花に水を上げて、キレイに咲かせてあげました。

「パートナーをさがせ!」のコーナーです。ウィン・ウィンの関係にある生き物の事を、カード合わせの方法で学びました。

「しょくざいカレンダー」のコーナーです。色々な野菜の旬の時期でカレンダーを作ってみました。嫌いな野菜も旬の時期に食べれば美味しく食べられるようになる!?

「ぶんべつマスター」のコーナーです。いつもはお父さんお母さんが分別してくれているゴミを、スカウト達だけの力で分別してみました。

「スイッチたいけつ」のコーナーです。スカウト達が節電のために消灯(黒い面が上)ものを、お邪魔役のリーダーが点灯(黄の面が上)してしまいます。みんな!急いで消すんだ!!

「でんきをつくってじゅうでんしよう」のコーナーです。うちわで風車を回して発電し、スカウト達が電気そのものになりきってリレー形式でボールを運びました。

最後に、みんなでビーバースカウトのやくそくときまりを元気に唱和し、恒例のチクサクコールを行って解散です。


【参加者】
スカウト4人

【かかった費用】
●交通費(各自)
ルート:錦糸町→四ツ木→錦糸町
スカウト156円、 保護者314円

ビーバースカウトは、年長〜小学校2年生の男女を対象に活動しています。体験参加も随時受け付けていますので、お気軽にお問い合わせください♪

墨田3団の公式アカウントをお友達登録していただくと、体験案内のお知らせを送らせていただきます。
↓お友達登録↓
https://lin.ee/yAxWCak


新型コロナウイルス感染症への対応について

コチラで検索!

このサイトについて

このWebサイト上のスカウト運動に関する事項は、ボーイスカウト日本連盟サイト掲載「ボーイスカウト関係のホームページ開設」に沿って、ボーイスカウト東京連盟 城東地区墨田第3団 広報担当の責任のもとに掲載しています。

最新のオススメ

【活動報告】BVS 2024/1/14(日)七福神めぐり

過去記事一覧

 
TOP