【活動報告】BVS 2023/5/21(日)江戸城に潜入せよ!

2023/07/01

BVS ビーバー隊活動報告

t f B! P L

ビーバー隊の今年度の活動テーマは「にんじゃ」です。忍者から連想されるものと言えば、手裏剣、幻術、覆面・・・色々ありますが、先ずはスカウト達に忍者が活躍した時代を具体的にイメージしてもらう活動から始めることにしました♩

と言うことで、5月21日の活動は江戸城跡の散策です。散策ルートは、国民公園皇居外苑半蔵門園地からスタートして、半蔵門→半蔵濠→平川門→二の丸庭園→百人番所→中之門跡→富士見櫓→富士見多聞→天守台→大手門です。

半蔵門園地で開始のセレモニーを行っていると・・・。スカウトのリュックに矢が刺さっているではありませんか!!

スカウト「隊長!この矢はどこから射られたの?」

隊長「見晴らしが良いあの建物かな?あれっ!?矢文が付いてるぞ!!」

矢文により、本日の指令が「江戸城に潜入せよ!」であることがスカウト達に伝えられ、本日の活動開始です。

半蔵門にて

半蔵濠にて

【半蔵濠でのワンシーン】

隊長「このお堀をビーバー忍者はどうやって攻略する?」

スカウト「ミサイルで攻撃する!😀」

隊長「ビーバー忍者はミサイルも使えるの?😳」

スカウト「それなら鉄砲!😀」

スカウト「泳いで渡る!!😀」

スカウト「穴を掘って向こう側まで行く!!!😀」

平川門にて(その1)

平川門にて(その2)

平川門にて(その3)

二の丸庭園にて

少し歩き疲れてきたので、おやつタイムで一休み。さぁ!気を取り直して潜入再開だ!!

百人番所前で大きな石垣を見つけました。石垣を動かしてみよう!!

スカウト「せ〜のっ!う〜ん!!無理〜😭」

百人番所にて

富士見櫓にて

富士見多聞にて

天守台前の広場でお昼ご飯♩お昼ご飯を食べ終わると、スカウト達は直ぐに鬼ごっこを始めました。(この後も潜入指令は続くのに、大丈夫?)

天守台前広場にて(その1)

天守台前広場にて(その2)

その後、天守台を散策してから江戸城の模型を見学して潜入指令が完了しました。

江戸城模型前にて

大手門にて(カッコ良く敬礼!!)

最後に、みんなでビーバースカウトのやくそくときまりを元気に唱和し、恒例のチクサクコールを行って解散です。


【参加者】
スカウト3人
体験参加1人

【かかった費用】
●交通費(各自)
ルート:錦糸町→半蔵門 大手町→錦糸町
スカウト208円、 保護者418円
●体験参加費200円

ビーバースカウトは、年長〜小学校2年生の男女を対象に活動しています。体験参加も随時受け付けていますので、お気軽にお問い合わせください♪

墨田3団の公式アカウントをお友達登録していただくと、体験案内のお知らせを送らせていただきます。
↓お友達登録↓
https://lin.ee/yAxWCak


新型コロナウイルス感染症への対応について

コチラで検索!

このサイトについて

このWebサイト上のスカウト運動に関する事項は、ボーイスカウト日本連盟サイト掲載「ボーイスカウト関係のホームページ開設」に沿って、ボーイスカウト東京連盟 城東地区墨田第3団 広報担当の責任のもとに掲載しています。

最新のオススメ

【活動報告】BVS 2024/1/14(日)七福神めぐり

過去記事一覧

 
TOP