【報告】VS 2023/8/8-10 富士山 単独登山レポート

2024/01/07

VS ベンチャー隊活動報告

t f B! P L

 













スカウトの進級の中で、最上位の富士章

富士章の取得課題で

2泊3日の単独キャンプがあります。


高校3年生のVSスカウトが

課題として富士単独登山に挑みました。

0合目、つまり海からスタート。


ボーイスカウトでのチャレンジのため

事前に大人も一緒にできる安全確認は実施済です。


ただ出発当日は関東圏は台風接近中。

「中止か、挑戦か」難しい判断でした。


現地情報によると、どの施設も行政も

「富士山の天気は登ってみないとわからない」

という返答のみ。「じゃあ挑戦!」をチョイス。


雨も降る2日目で、危険回避でバスも利用しましたが、

無事に登頂成功!

綺麗な御来光を録画して帰ってきてくれました。


今回のチャレンジ、単独であることで

「周囲の人のチカラを感じる」

そんな素敵な課題だったように映ります。


そして現地の人、「人の話は聞く」!


予報情報だけで「中止」とせず

「登ってみる」という選択をしたスカウト。

大変良い経験をしたと思います。

送り出された保護者も、信頼あってこそ。




















墨田3団では、どの年代も体験で活動に

参加することが可能です。


体験での参加をご希望の方は
墨田第3団募集担当まで、 お気軽にご連絡ください





新型コロナウイルス感染症への対応について

コチラで検索!

このサイトについて

このWebサイト上のスカウト運動に関する事項は、ボーイスカウト日本連盟サイト掲載「ボーイスカウト関係のホームページ開設」に沿って、ボーイスカウト東京連盟 城東地区墨田第3団 広報担当の責任のもとに掲載しています。

過去記事一覧

 
TOP