【報告】BS&VS 2024年3月 台湾派遣(BS・VS 志望者参加) 

 







2024年3月27日-4月1日まで城東地区と台湾の中学校のボーイスカウトの交流を目的として海外派遣に行ってきました。
中学2年生以上の1級スカウトが参加。

現地のボーイスカウト、ガールスカウトと交流し、友好、親善、海外の文化、海外の文化を通して日本の文化を学びなおします。

墨田3団からはBS女子スカウト、VS女子スカウトが各1名参加。2人とも、海外派遣の面接で合格し
16人の派遣隊に参加できました。


空港に集合し、搭乗手続き。
海外派遣に慣れた、RSスカウトも2名同行。

危険物の持ち込みサインが、冗談なのか本気なのか。。





初日27日は空港から、森の中にある宿泊施設へバスで移動。
日本のボーイスカウトだけで宿泊。

2日め28日の朝に、現地の台湾の学生500人ほどと合流。
1学年20組以上ある、超巨大な学校です。
日本のスカウトも班分けされた中に編成され、林間学校を楽しみます。

現地の500人が参加する営火は圧巻。
コンサートのような熱気で、サイリウムなどもあり、先生も指導者も大人も、楽しんでいました。

叫ぶ、騒ぐときは騒ぐ!
静かに!と言われたら一瞬で静かになる。
とても元気で可愛い学生さんたちばかりでした。

営火は各組でダンスやダンス、ダンスなどの出し物で対決。
3時間ほどあります(クラスが多いから)
日本のスカウトたちは、自己紹介のあと、日本で練習してきた、ソーラン節をはっぴを着て披露。
この日はテントに宿泊しました。




3日め29日は現地のプログラムで野外調理。
BBQ、火起こしなどを体験していました。
日本のボーイスカウトも得意分野ですね。

29日は林間学校が終わり、市内の中学校へ、同じバスで戻り、中学校のボーイスカウトルームでホームステイ先の家族と顔合わせ。
ご挨拶などのセレモニーを行いました。

現地に来る前から、ホームステイ先のスカウト同士で情報交換を行い、やっと会えた!というシーンでした。

29日の夕方から、31日まではホームステイのため、各自の行動。

31日の夕方に再度合流するまで、ホームステイ先のご家族と一緒です。

台湾といえば、夜市で晩御飯。
夜市に行けば、スカウト達と会ったり
九分に行っても、スカウト達と会ったりと。
アッという間に時間は過ぎます。

もちろん、食べ物は何でもおいしい!です!



















31日の夕方には再度集合。
あっという間ですが、もう4月1日には帰国です。

31日の夜には、ホームステイ先のご家族とスカウトに
御礼の食事会を開きました。

2泊3日と短くても、さすが、スカウトたち。
お別れで泣いてしまうほど、交流を深めていました。

台湾の皆さん、温かくて、優しく、明るい皆さんばかり。
本当に別れが惜しい、食事会でした。




そして最終日4月1日は帰国。


帰国前に、台湾の中心部
総統府を見学し、本場、小籠包を味わい
スカウト会館でお土産を買って飛行機に乗る!

総統府を見学した後、スカウト会館では
歓迎の式典を開いていただきました。













そして、羽田空港に到着。
保護者のお迎えなど、大盛況に
台湾派遣隊は、ケガもなく、無事に終了しました。

今回の派遣隊に参加したRSスカウトが
報告資料にまとめていました。
一度聞いてみただけなので、私の心象になっていますが

・一度経験したことは、自分の中で「大したこと」にならない
・でも初めての人にとっては不安になってしまう
・常に初めての人の気持ちを思いやれるように

と、とても良いことを経験して生かそうとしていました。
海外派遣って素敵です。

なお、4年後には、世界ジャンボリーが
ポーランドで開催されます。

スカウトとして、参加できるのは、一度だけ!
(RSになればサポーターの参加が可能)

興味があるスカウト、保護者はぜひ、今から参加要件など、確認していってはいかがでしょうか。

墨田3団では、どの年代も体験で活動に参加することが可能です。

途中から入団でも、きっと気の合う仲間がみつかります。


体験での参加をご希望の方は
墨田第3団募集担当まで、 お気軽にご連絡ください