本日の活動は、横川三丁目集会所で行われました。
カブスカウトには、カブブックが2冊あります。うさぎ(3年生)、しか(4年生)、くま(5年生)がそれぞれ1年間に進級するために修得するものと、3年間でチャレンジするチャレンジ章40個です。
今回は、40個あるチャレンジ章の一つ、【工作博士】の習得を目指します。
セレモニー後、各組で乗り物の設計図を作成しました。組のみんなで話し合い、船、ボート、車、電車等々、ベースを考え、内装や外装を決めていきます。
子供達の発想力は無限大です☺️
材料も細かく決めていきます。
買い出しは、デンリーダーに任せ、その間に「暮らしに役立つモノ」の制作にスカウト達は取りかかります。
素敵なモノができあがりました~✨
午後からは、組で作成した設計図をもとに乗り物を制作開始!
ダンボールを切ったり、紙を貼り付けたり、装飾をしたり、時間は、あっという間に過ぎていきます。
スカウト達は、熱中し、時間を追加してもらい、完成!
1組、2組、3組の乗り物が完成しました🎵
どれも乗りたくなる乗り物ばかりです☺️
本日の最優秀組賞は、設計した乗り物の見た目と工夫した部分の総合点で決まります。
隊リーダーとデンリーダーが投票します。
今回の最優秀組賞は、2組でした☺️
どの組の乗り物も素晴らしく、僅差でした。
体を動かす活動も手先を使う活動もあり、一年間プログラムを考え活動しています🎵
ご興味が少しでもあれば、是非体験にいらしてください⭐
カブ隊は、小学校3年生~小学校5年生の子供たちを対象に活動しております。
体験で活動に参加することも可能です。
体験での参加をご希望の方は
「 join@sumida3.net 」までお気軽にご連絡ください。
※注意事項をご一読のうえご参加をお願いいたします