2007年9月2日(日)晴れ 上進式 ~隊長日記~

2007/09/02

BVS ビーバー隊活動報告

t f B! P L
本日は”上進式”。新しい年度の始まりである。

今日、私の教え子達が巣立っていく…。

全員集合!06年度スカウト集合!総勢14名。内9名がカブへと上進する。
嬉しいような…悲しいような…。
いや!子供達の成長の証である。きちんと笑顔で送り出してあげよう。


しかしその前に入隊式!新しい仲間がビーバーに増える。
入隊式いつも元気な”ひろしくん”。きまりとやくそくも完璧。
これから一緒に、たくさんの素敵な思い出を作って行きましょう!

新しい仲間をみんなで歓迎した後、表彰式へと移る。

皆勤賞”たかふみくん!”1年章授与1年章授与②

まずは約2年間のビーバー活動を1回も休まなかった”たかふみくん”!皆勤賞である。
早退をしてでも遅刻をしてでも、絶対に活動を休まなかった。
組長でもあった君のがんばりは、みんなのお手本であった。おめでとう!!

続いて”1年章”の授与。1年間がんばったスカウトに贈られる章である。
”たくやくん””さくらちゃん”よくがんばりました。おめでとう!!


2年章授与。敬礼!!上進スカウト記念品贈呈次は”2年章”の授与。
2年間がんばったスカウトに贈られる章である。ビーバーの活動は2年間。
つまりはこの子供たちがカブへと巣立っていく…。
”たかふみ、りゅうせい、いいちろう、はつひろ、たすく、りんたろう。
なおこちゃん、ちひろちゃん、まやちゃん”みんながんばりました。おめでとう!!

表彰が終わるといよいよ”上進式”。
上進の記念品を一人一人に手渡し、しっかりと握手。さあ!…行って来い!!

カブへのトンネルカブへのトンネル②カブへのトンネル③カブへのトンネル④

カブへのトンネル⑤カブへのトンネル⑥カブへのトンネル⑦全員上進!おめでとう!!

子供たちがくぐっていくトンネルは、子供達の父母、3団の全リーダーが協力してできた”祝福と希望のトンネル”である。トンネルの先にはカブ隊長が…。
私は子供達の背中を勢い良く叩き、トンネルへ消えていく背中を見送った…。
”がんばれっ!君達なら素晴らしいカブスカウトになれる!!おめでとうっ!!”
無事上進し、カブ隊長のもとに整列する子供たち…まぶしさに目が眩むようである…。
上進式は無事終了。しかしこれで終わりではない。新しい1年に希望を燃やすビーバーがいる。
木の葉章授与記念品贈呈小さい体に沢山の希望を燃やし、ビーバー集合!
”たくやくん、けんたろうくん、ひろしくん、さくらちゃん、みゆきちゃん”
残念ながら1名欠席だが、新生ビーバー総勢5名のスタートである。
これからは君達が主役。先輩に負けない、たくさんの笑顔を作っていこう。
子供達を照らす太陽の下、ビーバースカウトの元気な”チクサクコール”が響く。
”未来に続く子供達の笑顔のために”
新生ビーバーの”笑顔の旅”…今、出発である…。
元気に”チクサクコール!”

コチラで検索!

このサイトについて

このWebサイト上のスカウト運動に関する事項は、ボーイスカウト日本連盟サイト掲載「ボーイスカウト関係のホームページ開設」に沿って、ボーイスカウト東京連盟 城東地区墨田第3団 広報担当の責任のもとに掲載しています。

最新のオススメ

【活動報告】2020/10/18(日)江ノ島ハイク

過去記事一覧

 
TOP