2007年10月7日(日)晴れ 騎士の行進 ~隊長日記~

2007/10/07

BVS ビーバー隊活動報告

t f B! P L
本日の活動は”すみだこどもまつり”参加である。
まずはパレード参加。パレード=行進。
騎士たる者、かっこよく行進ができなくてはならない。

さあ!ビーバーの騎士達よ!元気に行進だ!!

業平公園①業平公園②集合①集合②
業平公園に集合。前回の活動で覚えた基本動作を復習。みんなバッチリである。
復習が出来た所で業平小学校の校庭に移動。ここがパレードの出発点になる。
出発点にはボーイスカウトだけでなく、色々な団体の子供達が集まっていた。
ガールスカウト、消防少年隊、交通少年隊、マーチングバンド…みんな元気な仲間である…。

だけど行進はどこにも負けずかっこよく!パレード、スタートである。

パレード①パレード②パレード③パレード④

パレード⑤パレード⑥パレード⑦パレード⑧
墨田地区の仲間達と一緒に元気に行進。
しっかり腕を降り、高く足を上げて進むスカウト達。沿道からのあつい声援を受けながら進むその姿はまさに”騎士の行進” 精悍な姿である…。

業平小学校から錦糸公園までの”行進”を終え、野球グランドに集合。
すみだこどもまつり開会式である。
開会式①開会式②開会式③開会式④
区長さんの挨拶、開会宣言、くす玉わりと進み、開会式終了。
さぁ~遊ぶそぉ~!錦糸公園の中は遊ぶものが一杯である。

まずはボーイスカウトのブースに集合。”モンキーブリッジ”に挑戦である。
騎士たる者、どんな道でも進めなくてはいけないのである…。
モンキーブリッジ①モンキーブリッジ②モンキーブリッジ③モンキーブリッジ④

モンキーブリッジ⑤モンキーブリッジ⑥モンキーブリッジ⑦モンキーブリッジ⑧
このつり橋、ロープと木材のみを使って作られたものである。作成者は我が3団のローバースカウト達。ロープワークの技術でこんなものも作れてしまうのである。驚愕であろう。
我がビーバー騎士団の精鋭たちも、いずれはこれが作れるようになる…ロープワークでモンキーブリッジを作り上げていく子供達…今から楽しみである…。

続ては毎年恒例の”木工教室”参加である。
騎士たる者、工作の技術も持ち合わせていなくてはいけないのである…。
木工教室①木工教室②木工教室③木工教室④

木工教室⑤木工教室⑥木工教室⑦木工教室⑧
のこぎり、トンカチお手の物、立派な小物入れの完成である。

立派な工作を作り上げた後は、ボーイスカウトブースに戻って各団の担当ブースに参加。バードコール作りにペンダント作り、弓矢にお絵かきコーナー、モンキーブリッジなどなど…盛りだくさんである。騎士たる者……真剣に楽しまなくてはいけない!子供達のこの真剣な顔、御覧あれ…。
ペンダント作り①ペンダント作り②ペンダント作り③ペンダント作り④

バードコールバードコール②バードコール③バードコール④

弓矢①弓矢②弓矢③弓矢④
騎士としてのスキル、格段パワーアップ!!である。

ここまでで午前中の活動は終了。
お昼を食べて午後からは”赤い羽根募金”である。
騎士たる者、他の人々を助ける優しい心を持っていなくてはいけないのである…。
募金説明①募金説明②赤い羽根募金の説明を受け、
子供達は勢い勇んで町へと繰り出して行く…心優しき頼もしい騎士達である…。

募金①募金②募金③募金④

募金⑤募金⑥募金⑦募金⑧

募金⑨募金⑩募金⑪募金⑫
約三時間近く、子供達は街頭に並び募金への協力を呼びかけ続けた。子供達の懸命さに笑顔で協力してくれるたくさんの人々がいた。
”思いやり”のリレーが生まれた瞬間である…。

御協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。
集まった募金は寝たきりや一人暮らしの老人、障害のある人々、身寄りに無い子供達、日本各地の被災地などに役立てられます。皆さんの”思いやり”が日本中に広がることでしょう…。
”笑顔のもと”である…。

今日、ビーバーの騎士達はたくさんのスキルとたくさんの”思いやり”を経験した。間違いなく子供達の心の引き出しは増えたであろう…。
心にたくさんの引き出しを持つビーバーの騎士達。
その引き出しを使い、立派な騎士に成長していくことは間違いない。

”思いやり”のリレー…君達の未来にも祝福あれ…。




~お知らせ~
ボーイスカウトブースへ来ていただき、アドレスをお渡しした皆様へ。
大変申し訳ございません。お知らせ致しましたPCアドレスの@の前が、数字とアルファベットの部分が逆になっていたかもしれません。ご連絡を試みてつながらなかった方がいらっしゃいましたら、大変申し訳ございませんが再度試みていただけませんでしょうか?ご迷惑をお掛けいたしまして大変申し訳ございません。お手数をお掛けいたしますが、宜しくお願い致します。ホームページ、団紹介内の入団希望からのご連絡でもお待ちしております。

コチラで検索!

このサイトについて

このWebサイト上のスカウト運動に関する事項は、ボーイスカウト日本連盟サイト掲載「ボーイスカウト関係のホームページ開設」に沿って、ボーイスカウト東京連盟 城東地区墨田第3団 広報担当の責任のもとに掲載しています。

最新のオススメ

【活動報告】2020/10/18(日)江ノ島ハイク

過去記事一覧

 
TOP