2007年11月18日(日)晴天 へび太の伝説 ~隊長日記~

2007/11/18

BVS ビーバー隊活動報告

t f B! P L
本日の活動は<地区ラリー>、場所は”辰巳公園”である。
地区ラリーは年2回、墨田地区のビーバースカウトが大集合し、同じ地区の仲間として交流を深める…。

しかも今日は8団のベンチャースカウトのお兄さん一人と、カブスカウトのお兄さん2人がお手伝いに来てくれた。リーダーが準備をしている間、早速ハンカチ落しが始まった…頼もしい助っ人達である。
全員集合!何が始まるのかなぁ~?ハンカチ落としハンカチ落とし②

頼もしい助っ人達が子供達と遊んでくれている間に、リーダーの準備は進む。

本日のプログラムは<へび太の伝説>。ストーリーはこうである…
 昔、この場所にはひとつの村がありました。その村のはずれにある丘に、1匹の大蛇が住んでいました。その名は”へび太”。
 へび太はいたずらばかりで村人達を困らせていました。困り果てた村人は、海に住む”龍神様”にお祈りし、へび太の退治をお願いしました。
 黒い雲と共に現れた龍神様は、へび太の住む丘に雷を落とし、へび太を懲らしめました。へび太は改心し、龍神様のように大きく強くなり、村を守りたいと言いました。龍神様は本当にへび太が村を守る”心”があるか、試練を与えることにしました。へび太はたくさんの試練を乗り越え、龍神様にその努力を認められ、”龍の玉”を与えられ、村の守り神になりました。

へび太は龍となり、今でもこの場所を守っています…。


今日、スカウト達はへび太が歩いた”試練の道”に挑戦する…。
数々の試練を乗り越え、”龍の玉”をGETできるであろうか……。


開会セレモニー開会セレモニー②みんなでソング!元気!!元気に”やくそくときまり”!
まずはみんなで元気に開会セレモニー。
大輪集合、隊旗儀礼。大きな声で”連盟歌”斉唱、”やくそくときまり”の唱和、冬の始まりを感じさせる澄んだ空気の公園に、子供達の声がこだまする…。
健康、安全、副コミの話と進み、今日の隊長”足立隊長”のお話。
8団の隊長さんで、本日の実行隊長である。
「みんなで仲良く、元気に遊びましょう!!」…活動スタートである…。

組分けゲーム”猛獣狩り”楽しいねぇ!!スリラーではありません!分かれた!!
セレモニーが終わると組分けゲームである…”猛獣狩り”。10団松原隊長のもと、元気な歌が始まった。
本日の参加者は、体験の子もいれて総勢7名。4人と3人の二組に別れる。どんな仲間と同じになるか…ドキドキワクワクである…。

組分け完了!隊長からの「へび太」のお話「いってきまぁ~す!!」出発!!
無事、赤組、青組の二組に別れ、いよいよ”試練の道”に出発である。子供達を待ち受ける、厳しい試練、子供達は無事に帰って来れるであろうか…?

試練その1”金の松ボックリを探せ!”どこにあるかなぁ~あった!!いっぱい見つけるぞぉ~!
ついに試練が始まった。子供達を待ち受ける第1の試練”金の松ボックリを探せ!”。
たくさんの落ち葉が広がる森の中、金の松ボックリを探し出す。簡単に見つかるかと思いきや…落ち葉の中では金色は保護色のようで見つけにくい、以外に子供達は苦戦したようである…。しかし、観察力の鋭い子供達、ひとつ見つけると眼が慣れたのかドンドンと見つけ出した。素晴らしい!!
第1の試練、クリアである!!

あっちだ!次はドッチだ…?みんな早いねぇ~僕らも走る?
次の試練までの道のりは”赤いへび”が教えてくれる(追跡用のテープである…。)。子供達は赤いへびを探しながら道を進む。大丈夫?よそ見してない?

何とか第2の試練に到着。第2の試練は”逆立ち3秒”、みんなできるであろうか…?
試練その2”逆立ち3秒”赤組も到着。みんな上手いねぇ…。お見事!!
みんなで助け合いながら次々とクリアして行くスカウト達。実にほほえましく頼もしい。
友情パワーで第2の試練、クリアーである!!

しかし試練はまだまだ続く…休む間もなく、次の試練へと向かう…。(って!休んでるじゃん!!)

ドンドン行くぞ!橋の上にて”ポーズ!”良い眺めだなぁ…ちょっと休憩。

まるで龍の背中のような長い橋と、南国のような堤防沿いを進みゆく…小さな背中が頼もしい…。
赤組もがんばってます!龍の背?を行く子供達。まるで西遊記!?小さな背中が頼もしい!!
堤防を抜けるとそこが第3の試練”ジャンケン勝負”である。
ジャンケン勝負のルールは簡単。とにかく組でポイントマンに3勝すること。みんなの勝負運が試される。試練の制覇の為にも勝っておきたい所である…。

試練その3”ジャンケン勝負”お宝GET!!青組いくぞぉー!!赤組行くぞぉー!(Gメン?えっ知らない!?)
元気と根気(?)でこの試練もクリア!!お宝もGETし、絶好調である…。
言い忘れていたが試練をクリアすると、各ポイントで”お宝”がGETできる。紙コップにテープにマジック…これがお宝?…お楽しみはまた後で。まずは試練の道をクリアである!!

第3の試練を乗り越え道を進むと、森の入口に人影が…第4の試練”腕立て5回”が待っていた。
試練その4”腕立て5回”できるかなぁ…?みんなでがんばる!!見事クリア!
元気なビーバースカウトの面々は難なくクリア!元気いっぱいである。
早速次の試練へ向けて、出発である。

うっそうとした森の中を抜けていくとそこが第5の試練”暗夜行路”である。
暗夜行路とは、目隠しをした状態で、森の木々に渡されたロープのみを頼りにゴールまで歩くゲーム。暗闇の森の世界…普段ならなんでもない木の枝や落ち葉、風の音までが脅威となる…さあ!スカウト達よ!見事乗り越えよ!!
試練その5”暗夜行路”ワクワクドキドキでも楽しいぃ~!!
赤組も到着!面白そぉ~!なんか触るな…?いたずらしてるの誰?!
しかし脅威なんてまったく無し。森の大冒険を笑顔で楽しんでしまうスカウト達であった…。
文句なしクリア!!次へと進む…。

試練その6”芝すべり”シュイーン!!お尻で滑っちゃった!進んでる?!
第6の試練”芝すべり”。とにかく元気にすべる事!それがクリア条件である。子供達のこの表情…言うまでも無い、全員クリア!!元気が1番!!

試練その7”アスレチック”がんばるぞぉ~うんとこしょ!どっこいしょ!!
ドンドン行こう!第7の試練”アスレチック”。最後までがんばれればOK!元気いっぱいのビーバースカウトには朝飯前!もちろんクリアである!

試練その8”ゴリラステージ”青組熱唱!!赤組到着!赤組も熱唱!!
お次は第8の試練”ゴリラステージ”。公園内にあるステージで元気に歌えればクリアである。
審査員はステージを見守るゴリラ像…不思議な存在感をかもし出していた…。
広い公園に元気な子供達の歌声が響き渡った…ゴリラ審査員の反応は…?心なしか微笑んでいるようである。青組、赤組、共にクリア!!公園を見守るゴリラ像も元気な子供達の姿に、大満足のようであった…。

試練その9”へび太龍の像”へび太の丘へ最後の試練”へび太の龍”上にいるのは…?
試練も終盤、第9の試練”へび太の丘へ”。ここで守り神となったへび太の像とご対面。像の前で今日の隊長、足立隊長のお話。もうすぐ試練も終わり、へび太の丘へ続く橋を渡って残りの試練を乗り越えよ!
足立隊長とへび太の龍が見送る中、子供達は最後の試練へと進みゆく…。

”へび太の丘”頂上に…?”へび太の力”GET青組、すべての試練クリア!赤組もすべてクリア!!
最後の試練はへび太の丘へ向かい”へび太の力”をGETすること。へび太の丘を良く見ると…頂上に何かが?!登って確認するとそれは赤い封筒。そう、それこそが”へび太の力”である!
全員”へび太の力”GET!しかし注意があった。
「へび太の力はパワーがすごい、へび太より強い龍の像の近くで開けないと爆発するかもしれない。龍の像の前まで開けずに大切に持っていくように…。」
子供達は”へび太の力”を大事に抱え、龍の像へと向かった…。

実はこの封筒、昔あった”さそりの卵”と言ういたずらおもちゃである。封筒を開けようとすると、ゴムで巻かれた弁がまわり封筒を音と共にブルブルと振るわせる。みんなビックリ!作戦成功である!!

”龍の玉”GET!! ”龍の玉”全員GET!!
観察力、友情、勝負運、努力、勇気、元気、体力、ソング、度胸…すべての試練を乗り越え、子供達は”龍の玉”をGETした。子供達が乗り越えた試練の数々がパワーとして宿る”龍の玉”。君達は素晴らしい…。

これで午前のプログラムは終了。
たくさんの試練を乗り越えた子供達は腹ペコである…みんなで楽しいお昼ご飯!食べるのに夢中で写真を忘れるほどであった…。(すみません、いい訳です…。)

父母の愛情たっぷりのおにぎりを食べた後、まだまだ活動は続く。
午前中に数々の試練を乗り越えGETしてきた物。それだけではたいしたものではない。しかし、それが世界に1つしかない宝物に化けるのが午後からのプログラム…工作である。

工作の説明みんな真剣!?よく聞けよぉ~!作業開始!!
作るのは”紙コップUFO”。世界にひとつしかない自分だけの宝物である。

みんな真剣です…。うまくできるかなぁ~?大人も夢中?!もうすぐ完成!?
大人も子供も夢中で工作。テープを貼ったり、色を塗ったり、自分だけのUFOを作り上げた。後は飛ばして遊ぶだけ!
さあ!!僕の(わたしの)UFOよ!大空へ舞い上がれ!!

見事な長距離飛行!どこまで飛ぶの?ドッチがとんだ?着陸ゲーム
子供達のUFOは、海からの風にうまく乗り素晴らしい長距離飛行をして見せた。見ている方も爽快である…。だんだん大人もムズムズ…子供達に混じって飛距離争い…笑顔が1番である…。
やったぞ!のった!!それ行けっ!!今度こそ…。みんな真剣!
飛距離を競った後は正確性、着陸ゲームが始まった。決められたスペースにUFOを着陸させられればOK。またまた真剣、なかなか飛距離が出なかったUFOもここでは大活躍!
「辰巳公園にUFO出現!?」たくさんのUFOが青空と緑のなかを飛び交った…。

カレー味だ!すごい!僕のは何味かな…?おいしそう!
お楽しみはまだあった。おやつの時間である…。3団の父母が用意してくれたスペシャルセットである。中のスナックに味がいろいろあり、みんなで交換をしたりして楽しく食べた。子供達はみんな笑顔!!仲間と食べるおやつはまた格別である…。
見えない所でも子供達の笑顔の為に御協力くださる父母のみんなさん…心より感謝!!子供達の笑顔は皆さんと共にあります…みんな笑顔!!


公園を飛び回る子供達、まだまだ元気いっぱい。
しかし、お日様も傾きかけ、海からの風もすこし冷たくなってきた…みんなでもっといたいけど、今日の活動、終了である…。

閉会セレモニー楽しかったねぇ~。おちびちゃんも集合!木の葉章授与
全員集合!閉会セレモニーである。さすが試練を乗り越えてきた面々、心なしか頼もしい顔つきになったようである。
きちんと聞いてる?敬礼バッチリ!よく頑張りました!!奉仕のみんな!ありがとう!!
頑張ったスカウト達、お待ちかねの木の葉章授与。

全員、とてつもない試練を乗り越えた精鋭たちである。君達は素晴らしい!頑張ってGETした”龍の玉”が、君達をいつまでも守ってくれるだろう…”経験”というパワーのもとに…おめでとう!!

奉仕に来てくれたお兄さん達にも”龍の玉”授与。君達の思いやりの精神に感謝いたします。ありがとう!!


無事、地区ラリーも終了。子供達はたくさんの経験に基ずく”自信”と、共に乗り越えた仲間との”友情”を手に入れた。
これからもつくり続ける、君達の笑顔のアルバムの1ページに
今日の日が刻み込まれたことを心より願う…。

”未来に続く、子供達の笑顔の為に!”

笑顔の輪が、これからも広がり続けることを祈る……。


みんな!楽しかったね!!


コチラで検索!

このサイトについて

このWebサイト上のスカウト運動に関する事項は、ボーイスカウト日本連盟サイト掲載「ボーイスカウト関係のホームページ開設」に沿って、ボーイスカウト東京連盟 城東地区墨田第3団 広報担当の責任のもとに掲載しています。

最新のオススメ

【活動報告】2020/10/18(日)江ノ島ハイク

過去記事一覧

 
TOP