墨田地区30周年記念キャンポリー in 山中野営場 2008年8月14日(木)~17日(日) ~The third day~

2008/08/16

BVS ビーバー隊活動報告

t f B! P L
◇◇ 3日目 8月16日 ◇◇

06:30 
ラジオたいそう
 今日はなにかあるぞー!きっと!

ペナント賞 昨日のビーバー連合隊の歌の訓練で、進んで練習に励んでいた女子チームに!!
おめでとうビーバー 画像が無くてごめんなさい。

07:30 
朝ごはん
 今朝は自分ではさむサンドウィッチ。昨日のカレーをいただいている子も!!

09:00 
くんれん
 他の団がまだ富士見台広場に到着していないので3団の出し物『ハカ』の練習。威嚇のポーズ、かっこよくね!
200808116-2夏キャン(山中野営場)ハカ練習20080816-1夏キャン(山中野営場)ハカ練習

こうさく 自然のものを使って風鈴作りどんぐり・木の実・小枝などを集めて自分の絵も加え、発想・想像・工夫でまたもや世界で一つの風鈴。そうそう、スカウトは生きているものは決して摘みません。でも赤い木の実も見つけました。
20080816-8夏キャン(山中野営場)風鈴作り20080816-11夏キャン(山中野営場)風鈴作り20080816-17夏キャン(山中野営場)風鈴作り20080816-18夏キャン(山中野営場)風鈴作り20080816-29夏キャン(山中野営場)風鈴作り20080816-30夏キャン(山中野営場)風鈴作り20080816-31夏キャン(山中野営場)風鈴作り20080816-32夏キャン(山中野営場)風鈴作り20080816-33夏キャン(山中野営場)風鈴作り20080816-34夏キャン(山中野営場)風鈴作り20080816-35夏キャン(山中野営場)風鈴作り20080816-36夏キャン(山中野営場)風鈴作り20080816-37夏キャン(山中野営場)風鈴作り20080816-38夏キャン(山中野営場)風鈴作り20080816-39夏キャン(山中野営場)風鈴作り20080816-42夏キャン(山中野営場)風鈴作り

ビーバー連合体隊にもう一つのアイテム“半被と八巻”が配られました。かっこいいでしょ~。お菓子隊長の手作りですよ。襟には「ビーバー連合体隊」「自分の名前」を自分で書きました。顔つきも一段と勇ましくみえます。
20080816-41夏キャン(山中野営場)連合体はっぴ20080816-44夏キャン(山中野営場)連合体はっぴ20080816-45夏キャン(山中野営場)連合体はっぴ
おやつをもらってゲームをして、、、
20080816-49夏キャン(山中野営場)おやつ20080816-52夏キャン(山中野営場)ゲーム20080816-54夏キャン(山中野営場)ゲーム
20080816-55夏キャン(山中野営場)木の葉賞

誰かがフクロウの像を見た。もしや、枝に隊員分の木の葉章が!!またまた頑張ったみんなへ守り神フクロウからのご褒美!!


13:00 
お昼ごはん
 お弁当・ぶどう・・・大人と同じ量のお弁当を食べてお腹一杯のはずなのに、入ってしまうんです。果物は!別腹!!
20080816-58夏キャン(山中野営場)お昼ご飯20080816-59夏キャン(山中野営場)お昼ご飯20080816-60夏キャン(山中野営場)お昼ご飯
20080816-61夏キャン(山中野営場)お昼ご飯20080816-62夏キャン(山中野営場)お昼ご飯20080816-63夏キャン(山中野営場)お昼ご飯
こうさく 六角堂で本日の大集会の道しるべとなる灯篭作り。今夜は紙。ビーバー達の役割はいっぱいです。だけど何枚でも飽きずに描き続けます・・・子供の描く絵は可愛い、きれい、かっこいいものばかり。
撮影担当の“ゆうちゃん”も描いてくれました。すごく深いメッセージです。
20080816-65夏キャン(山中野営場)灯篭20080816-68夏キャン(山中野営場)灯篭20080816-69夏キャン(山中野営場)灯篭

灯篭作りが終わりフクロウの居る富士見台広場で“しっぽとりゲーム”やっぱり体を動かしている時の子供達はいい(^_^)
20080816-75夏キャン(山中野営場)しっぽとり20080816-76夏キャン(山中野営場)しっぽとり20080816-74夏キャン(山中野営場)しっぽとり

対決のとき 嵐大魔王との対決に備え訓練の大詰めです。半被を着て、八巻まいて、男女に分かれてそれぞれのパートを練習。今日もまた上の方でドカーンと爆音と共に地響きが伝わります。嵐大魔王の予告だろうか?!
20080816-82夏キャン(山中野営場)合歌練習20080816-86夏キャン(山中野営場)合歌練習20080816-88夏キャン(山中野営場)合歌練習
っと、みんなで練習をしているまさにその時、
来た!黒いマントに赤い髭!!とうとう来た嵐大魔王 相手は山を爆発されることができるほどのつわもの。 
ビーバー連合隊は列になり嵐大魔王の正面を向いて臆することなくまさに英姿颯爽とした態度で歌い始めた。鳴子を鳴らし、大きい声で!!
Image2_20081009235625.jpg
Image5_20081009235651.jpgImage6_20081009235709.jpgImage7_20081009235746.jpgImage8_20081009235757.jpg
すると・・・『まいった、まいった。その鳴子と大きな声の歌をやめてくれ。富士山は爆発させないから。嵐大魔王はやめて嵐大王になるから、友達になってほしい。嵐がないと地球は育たない。だから嵐大王になって嵐を吹かせる。雨は草木が育つ。雷は悪い奴をやっつける。風は汚い物を吹き飛ばす。自分も頑張るから君たちも良いことを一杯して頑張ってくれ!!』  みんなはもちろん『いいよ~!!』
約束を交わし山奥へと消えていった。
Image10.jpg Image11.jpg
暗闇の大王の手下に続き嵐大魔王も改心して仲間となった。しかも、王の持つ“嵐”という力をつかい地球を育てみんなを守ると約束してくれた。日々の訓練が大きな力となること、仲間は大きな力・勇気をもつこと、悪も善に変わること・・初めは皆善であるはず。何が悪を創りだすのか?それらが体に染み込んだことだったでしょう。

流しそうめん ボーイのお兄さん達が造った50Mの竹を流れるそうめん。竹の節をくり貫くのが大変だったとききました。滑らかにしないとそうめん流れないから。いったい節は何個あったのだろう。
ながかった。。。おいしかった。。。この後夕食があるので“もっと~”の気持ちをおさえて『ご馳走さまでした。』ビーバーちゃんもそのうち自分で造れるようになってね。
20080816-93夏キャン(山中野営場)ボーイ隊流しそうめん

17:30 
夕ごはん
 今晩は牛丼 これまたおいしかった!!メンバーにプロがいるのかな?!
20080816-98夏キャン(山中野営場)夕飯

19:00 
大集会
 
20080816-99夏キャン(山中野営場)大集会 ビーバー達が作った灯篭

・ビーバー連合隊発表:::嵐大魔王の富士山爆発を阻止させたビーバー連合隊の歌の発表
・名誉の発表:::ビーバーからは皆勤賞で3団の“さくらちゃん”“ひろしくん”が呼ばれました。
            おめでとう!ビーバー!
・各団出し物:::3団は『ハカ』 これはニュージーランドの民族舞踊で、戦士が戦いの前に手を叩き、足を踏み鳴らし自らの誇示、相手への威嚇をするもの。3団はかっこ良かったです。メダルがあるならば間違いなく金メダル!!決して手前味噌ではないと思うが。

20:30 
おやすみなさい
 今日も大盛大盛の活動でした。どうしてもやらなくては、成功させなくてはならなかった“嵐大魔王の富士山爆発阻止”ビーバーには少し重荷かと思いきや、苦難を乗り越えやり遂げてくれた。ありがとう連合隊のみんな、万人に愛される日本の宝物富士山を守ってくれて。
お疲れ様でした 疲れたでしょう 明日は閉会式 おやすみなさい。

新型コロナウイルス感染症への対応について

コチラで検索!

このサイトについて

このWebサイト上のスカウト運動に関する事項は、ボーイスカウト日本連盟サイト掲載「ボーイスカウト関係のホームページ開設」に沿って、ボーイスカウト東京連盟 城東地区墨田第3団 広報担当の責任のもとに掲載しています。

過去記事一覧

 
TOP