2009年2月8日(日)ビーバーステーション~ビーバー号を作ろう~

2009/02/08

BVS ビーバー隊活動報告

t f B! P L

〓活発に活動させる 表現力をつける〓
宇宙ステーション
今日はビーバーステーションに集合
みんなを色々な惑星に連れていってくれたビーバー号を改造するのが今回の指令。
さぁ、これからもお世話になるビーバー号をみんなのセンスで作りあげよう!!


開会セレモニー
いつものように、報告・健康安全の話・星博士の話・指令書発表。
P2081073.jpgP2081076.jpgP2081077.jpg

ビーバー号つくり
さぁ、お待ちかねクルー達が気になっている高く積みあがったダンボール。
やっと触れるときがきました。
でもその前に、、、クルー達を2チームに分け各チームどんなビーバー号にするか相談です。
チーム名は“ファイヤーチーム”“ビーバーチーム”
ファイヤーチームファイヤーチームビーバーチームビーバーチーム

さて、始まりです。みんなどんな宇宙船を考えたのでしょう。楽しみ楽しみ!!
P2081088.jpgP2081089.jpgP2081090.jpgP2081093.jpg
いつもは「喉かわいた~おやつはなあにい~」といっているビーバー達。今日ばかりは夢中で制作に取り組んでいます。

さて、みんなの知恵・感性・技術・希望が詰まったビーバー号が出来上がりました
各チームの特徴を紹介しましょう
<ファイヤーチーム>
 ・入り口には1m程の開閉式タラップ 
 ・部屋の奥には三角窓付のコックピット
 ・その他開閉式の窓や望遠鏡 など工夫色々でした
P2081094.jpgP2081100.jpgP2081105.jpgP2081112.jpg

<ビーバーチーム>
 ・中で立てるほどの高い天井
 ・色とりどりの入り口・色々な形の灯り取り窓
 ・その他開閉式の出入り口・望遠鏡 など工夫色々でした
P2081095.jpgP2081098.jpgP2081103.jpgP2081106.jpg

お片付け&お掃除
ステキな宇宙船ができました。だけどここはがまんがまん!このままとっておきたいところだけどお片付け。宇宙船を作った工夫・相談・助け合い・主張など経験した過程はみんなの記憶の中に!!
P2081117.jpgP2081118.jpgP2081119.jpgP2081122.jpg

指令書記入
綺麗にしたところで指令書の記入です。
みんな今日の宇宙船つくりで何を見つけたかな。楽しかったこと、喧嘩したこと、頑張ったこと、残念だったこと 色々あると思うけど経験してかんじたことは全てみんなの宇宙の宝ものです。
P2081124.jpgP2081125.jpgP2081126.jpgP2081129.jpgP2081127.jpgP2081130.jpgP2081131.jpgP2081132.jpgP2081133.jpgP2081134.jpgP2081135.jpgP2081136.jpgP2081137.jpgP2081138.jpgP2081139.jpgP2081140.jpg
ビーバー号の絵を描いてくれたクルー、壊しちゃってかわいそうだったとかいたクルー、他にも色々な大切なことが書いてありました。きちんとみんなの心の中にいつまでも残っているからね。

ペナント賞
今日のペナントは7人
終わりの合図までひたすら制作に取り組んでいたクルー・ピカッとアイデアを出したクルー、注意されたことを次からきちんと守れたクルー・・・色々
P2081141.jpgP2081142.jpg

今日も大変楽しい活動でした。指を使って、頭を使って、思いやりを使って。
楽しいの中は宝の山でした。毎回思うことだけど全員にペナントあげたかった~。

beaver-left_20090309002035.jpg■編集後記■今回は男子と女子の特徴が分かりやすく表れました。女子は丁寧にこだわり最後まで制作に取り組み、男子は自分の部分の表現が達成するとすぐさま“ヒューGo!Go!”そして手を出さないと誓った私も“あれ作ろう、これ付けよう!”あ~やっちゃった(-_-;)

     “未来に続く子供達の笑顔のために”

次回は 惑星「ベーデン」BP際です。お楽しみに!!



★★ブログをごらんの方からのコメントお待ちしています。★★
★★ボーイスカウト ビーバー隊は年長~2年生の男の子・女の子で活動しています★★

   ┌──┐“体験だけしてみたい” “詳しく知りたい”
★★│\/│ などありましたら下記アドレスまでお気軽にどうぞ。★★
   └──┘ 問合せ・・東京連盟墨田3団 mail

新型コロナウイルス感染症への対応について

コチラで検索!

このサイトについて

このWebサイト上のスカウト運動に関する事項は、ボーイスカウト日本連盟サイト掲載「ボーイスカウト関係のホームページ開設」に沿って、ボーイスカウト東京連盟 城東地区墨田第3団 広報担当の責任のもとに掲載しています。

過去記事一覧

 
TOP