2009年4月17日(日)惑星「オタカ」~訓練の星~

2009/04/19

BVS ビーバー隊活動報告

t f B! P L
〓活発に活動させる 自然に親しませる〓
惑星オタカ
ここはたくさんの先輩スカウトが修行をした山。
隊長の出す指令を全てクリアして
守り神"おおてんぐ"のパワーをゲットしよう!!


今日の修行はいつもよりチョト険しい高尾山ハイク。
8:00に錦糸町駅に集合して、さぁ!がんばっていこう!!
P4191533.jpgP4191540.jpgP4191542.jpg
2時間近くの電車の中これだけの人数が集まっているのに見事に静かにすごせました。みんな礼儀を知っている良い子達です。

"お掃除小僧"のいる高尾山ハイク出発点に到着しました。
このお掃除小僧をよーく覚えておいてください。ビーバーとどちらが先に頂上に着くか競争です。
P4191550.jpgP4191551.jpgP4191552.jpgP4191554.jpg
高尾山は富士見100景、ミシュラン☆☆☆に選定された山です。またゴミのない山としても有名です。お掃除小僧のお蔭かな!!

指令1:::伝説の滝「琵琶滝」を見つけろ!!
一人のお坊さんが高尾山を歩いているときれいな琵琶の音が聞こえてきた。その音を探しに鹿に導かれ山奥に行くと、白髪の老人が大岩に座りびわを弾いていた。その美しい調べに心打たれ「お弟子にしてください」と頼むと老人は岩に吸い込まれるように消え、その跡には白髪のような滝が流れ、音はまるで琵琶の音のようだった。お坊さんはそこをありがたく修行の場とした。
序の口序の口、今まで何度となく山を登ってきたスカウト達には軽ーいスタートです。元気印のプチビーバーにだってなんのその。っと進んでいくと見つけた、伝説の琵琶滝!!
P4191557.jpgP4191558.jpgP4191560.jpgP4191562.jpg
そんな伝説の滝で今でも多くの人が水行している。この日も滝の方でお経を唱える声が聞こえていました。♪南無大聖不動明王♪

指令2:::試練の山を乗り越えろ
「みんなっ、軍手を付けろ!!」隊長の声が響いた。
ということはぁぁぁ~険しいのだぁぁぁ~急勾配ぃぃぃ~
たぶんドキドキしているのは大人たちだけだと思うけど。
ところどころ蹴上げの高い階段があり、子供の足の方が不利なのは明確だけどヒィーヒィー言っているのはや・は・り・・・
P4191563.jpgP4191564.jpgP4191565.jpgP4191574.jpgP4191571.jpgP4191576.jpgP4191578.jpgP4191572.jpg
さっすが、今日引率してくれているローバー現役のゆうちゃんやカブのさつき、さくら兄妹は顔色を変えることなく!!
P4191580.jpgP4191581.jpg
なんとか急勾配を登りきりかすみ台に到着すると待っていたのは絶景!!これぞ山登りの醍醐味!!

指令3:::宇宙生物“たこ杉”を探せ!!
その昔、天狗衆が参道を整備していると根を四方に張った大杉にあたった。思案の末、明朝根を引き抜くことに決定。これを知った大杉は一大事とばかりに根をクルクルと縮めましたとさ。
P4191584.jpgP4191585.jpg
頂上に到着するまでまだまだ指令をクリアしなければならない。
かすみ台を“エイエイオー”っと出発。どの杉も大きくみんなたこ杉に見える。これかな?これかな?とすすんでいると見つけた!間違いない!ほんと“邪魔しないよ”っとばかりに根を自分に巻きつけている。
推定450年『わたしも歳をとりました。あまり叩かないで下さい。』とかいてありました。この杉の木がいとおしく思えたのはわたしだけかな?

指令4:::勇気の橋を渡れ!
谷間を渡すつり橋。下を見ると遠くに底が見える。今は水の流れは無いけれど目を閉じると水の音が聞こえてきそう。おぉぉぉっ!!誰だ、揺らすのは!!
P4191593.jpgP4191592.jpgP4191603.jpgP4191604.jpgP4191605.jpg
P4191606.jpgP4191607.jpgP4191608.jpgP4191609.jpgP4191611.jpg
飴玉もらって休憩休憩。

指令5:::“おそうじ小僧”を探せ!
頂上まではあと少しかな。なんだか見える景色が違うきがするぞっ。
“着いた着いた”とヒィーヒィーしている大人組をソッチノケで“いたいたおそうじ小僧!”っとスカウト達。隊長が“ぬかされた!”と言うと“違うよ上にも下にもいるんだよ!”・・・バレバレ
P4191621.jpgP4191622.jpg

お昼です。おにぎりです。お腹すいた~。
スカウト達は元気元気。おにぎりを食べるとルーペを持ってそそくさと富士山の見える絶好のポジションに行ったり、走ったりとまだまだ体力はあります。あとは下山、体力の心配はなさそう!!
P4191624.jpgP4191625.jpgP4191626.jpgP4191627.jpg

指令6:::守り神天狗のパワーをもらえ!
薬王院に祀られる赤い顔に長い鼻が特徴の“大天狗”神通力で開運をもたらします。
青い顔にからすのような口ばしが特徴の“小天狗”手に持つ剣で魔を断ちます。
このすごいパワーを持つ天狗をチョイチョイっとさわりまーす。パワーいただきましたー!!
P4191629.jpgP4191634.jpgP4191635.jpgP4191636.jpgP4191632.jpgP4191633.jpgP4191637.jpgP4191638.jpgP4191640.jpgP4191641.jpg
天狗にまつわる話は緒々あるけれどみんなの想像する天狗はどちらに近かったかな?


なんでみんな上を見ているかというと、“天狗の腰掛”を探しているのです。天狗が上からみんなの行いを見張っています。
薬王院の少し手前にしめ縄をかけた杉の大木があり、ここの4本目の木の幹だけが腰掛の様に曲がっていることから「天狗の腰掛け杉」と呼ばれています。
P4191643.jpgP4191644.jpgP4191645.jpgP4191646.jpg

指令7:::ボーイの仲間を探せ!
たくさんのボーイスカウトが訓練した山。
山に自然に・・・感謝の証にスカウトの像がたてられています。
P4191647.jpgP4191648.jpgP4191649.jpg

指令8:::宇宙船乗降訓練!
宇宙船ビーバー号緊急避難訓練。リフトで乗降の練習です。
初めてのスカウトが多いと思うけど、乗るが易し・・・みんな楽勝でした。
P4191660.jpgP4191661.jpgP4191662.jpg
スカウトのひとり言・・・ウッヒャー、俺たちこんなに登ったんだね。
その通り。リフトのスタート地点は頂上からだいぶ下っているから、もっともっと登ったんだよ。やったね!!難しくいうと自分の足で海抜599�の空気を吸って景色を眺めてきたんだよ!!

リフト楽しかったね。勝手に撮られた写真を買ってもらったプチもいてよい記念です。

高尾山を制覇したご褒美にソフトクリーム(^^)
みんなよく頑張りました。棄権するスカウトもいなくリーダーはほんとに嬉しいです。
P4191665.jpgP4191667.jpgP4191668.jpgP4191671.jpgP4191669.jpgP4191670.jpgP4191672.jpg


帰りの電車の中では静かに座り、席を譲り。
ボーイスカウトの制服をまとったスカウトの立ち居振る舞いはリーダー達の自慢です。どこに出しても恥ずかしくありません!!エヘン(^_^)

閉会セレモニー
錦糸町駅到着。寝てしまっていた子も目をこすり何とかお目覚め。
隊長より今日の訓練の総評です。
「みんな弱音を言わずよく頑張った。今日は全員にペナントです!」ヤッホーッ!!
。。。きちんとした内容はきっと後で隊長がコメントに書き込んでくれます。。。
P4191673.jpgP4191674.jpgP4191675.jpg
P4191676.jpgP4191677.jpgP4191678.jpg

P4191680.jpg
今日はお天気もよく気持ちの良いハイク日和でした。
また挑戦しようね。
ビバビバビバー!


beaver-left_20090418180858.jpg【編集後記】
久し振りの山登り 初心者コースのはずなのに結構“登ったー”ってかんじでした。
修行の滝、急勾配の後の景色。この感動を今は言葉に変えられなくても必ず子供達の体の中にしみ込んでいるはず。また登りましょう!!

          “未来に続く子供達の笑顔のために”

     次回は
       5月17日(日) 地区ラリー ドラゴンパワーボール!!~亀仙人の修行~
                                                 です お楽しみに!
≪今日のベストショット≫
P4191654.jpg
山登りでのカメラマン お疲れ様でした。
ベストショットばかりで、かなり迷いながらの割愛でした。
山でのあのアングルは男性ならではデス。ありがとうございました。


★★ブログをごらんの方からのコメントお待ちしています。★★
★★ボーイスカウト ビーバー隊は年長~2年生の男の子・女の子で活動しています★★

   ┌──┐“体験だけしてみたい” “詳しく知りたい”
★★│\/│ などありましたら下記アドレスまでお気軽にどうぞ。★★
   └──┘ 問合せ・・東京連盟墨田3団 mail

新型コロナウイルス感染症への対応について

コチラで検索!

このサイトについて

このWebサイト上のスカウト運動に関する事項は、ボーイスカウト日本連盟サイト掲載「ボーイスカウト関係のホームページ開設」に沿って、ボーイスカウト東京連盟 城東地区墨田第3団 広報担当の責任のもとに掲載しています。

過去記事一覧

 
TOP